妹の広汎性発達障害についての疑問と母の態度について

このQ&Aのポイント
  • 私の妹が広汎性発達障害であることを最近知りました。長年隠されていたこの事実に悔しさと怒りを感じています。母の態度も気になります。
  • 私は妹の存在を隠される中、成長の遅さや言葉の理解の難しさに悩んできました。家族からの理解や支援を求めることができず、一人で抱え込んできました。
  • また、母の態度も問題です。妹のことを大切に思っているのか、私のことを軽視しているのか疑問です。さらに、親が亡くなった場合に私が妹の世話をしなければならないのかも気になっています。このような感情や疑問に悩まされ、鬱のような気持ちが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安なので教えてください。とても長いです。

私には妹がいます。その妹は広汎性発達障害です。私はそのことをずっと隠されていました。 私は中3で、妹は中1です。妹の病名を知ったのは2週間程前です。 小学生の頃、私は母に「妹は病院で耳の治療に失敗しちゃって、声が聞き取りずらくてちゃんと言葉がわからないんだよ。だから、すこし成長が遅くて、まだ赤ちゃんなんだよ。」と、言われ続けていました。低学年頃までは信じていましたが、10歳頃からは違和感を感じていました。 成長が遅いといっても、6歳になってもおむつが必要、7歳になっても幼児のようにキャッキャと騒ぎ、8歳になっても簡単な計算が出来ない、といった具合で、言葉がわからないというには苦しかったです。疑問に疑問が重なるようなかんじでした。 しかし、その事を親に聞くのは怖くて出来ませんでした。母は気に食わないことがあるとヒステリックに喚き散らし、理不尽に怒鳴ります。相談すれば「面倒だから私の言う通りにしろ」と、最終的にはどんな内容でも私が悪い事になってしまいます。父に何か頼ろうとすれば、どんな内容でもすべて母に伝わってしまいます。誰かに相談したくても、その内容がバレてしまうのが怖くて、ずっと一人で抱えていました。 しかし、小5の夏休みに自宅に親戚が集まった際、叔母さんが少し教えてくれました。 叔母さんが酔っぱらった勢いで、私と二人きりの時に「妹は発達障害だよ。」と教えてくれました。そうか、発達が遅れてるから赤ちゃんと一緒なんだ。私はそう思いました。 疑問が解けて私はスッキリしたと同時に、両親への嫌悪感が生まれました。何故教えてくれなかったのだろうと。どうして家族の私だけ教えてくれなかったのだろうと。 その気持ちを叔母さんに話してしまいました。叔母さんは酔いながら自分の事のように聞いてくれました。嬉しかったです。安心しました。叔母さんは酔ってたので母にすべてバラしてしまいました。 親戚が帰ってから、母は私に泣きすがってこう言いました。ごめんなさい、ごめんなさい、許して。妹の事を嫌いにならないで。私は悪くない。中学は貴方と同じ学校へ行かせていいか。一緒は嫌か。私は腹が立ちました。母は自分の行いは何も悪くないと言いました。絶対に許したくないです。小さい頃、妹が泣いたのを私のせいにして殺しかけようとしたのに、嫌いにならないはずがありません。何故中学の話をし始めたのかが分かりません。まるで自分が被害者だ、とでも言うかの様に泣きすがってきました。 この事があって、私には新しく疑問が生まれました。 どうしてバレて泣いたのか。私が、母からやつあたりを受けたり、友達からのいじめから助けてくれなかったのは、妹の方が大事なのか。そして聞き忘れていた、病名は何なのか。 この疑問は今でも持っています。病名は、必死に家中の書類、幼稚園や小学生の時の連絡手帳をくまなくさがし、二週間前に見つけ出しました。しかし、病名を検索するのはとても怖かったです。何故怖いのかが分かりませんでした。でも先ほど、勇気を出して調べました。 書いている事を見ると、ああ、こういう事を隠されていたのか、自分だけこういう事を隠されていたのか。と思い、とても悔しく、前以上に両親が憎く、妹に怒りと嫌悪感を覚えます。 ここまで長くなってしまってごめんなさい。愚痴の様になってしまいました。でも、10年の間で持った、トラウマ、ストレス、疑問はもう限界です。鬱のような気持ちが多いです。 ここで質問したい事は、 ・母は妹の方が大切なのか ・母はどうして泣いたのか ・広汎性発達障害の妹がいると、姉も何かある可能性があるのか ・両親が亡くなった際、私は妹の世話を見なければいけなくなるか ・親にこういう気持ちを持つのはおかしいか 多くてごめんなさい。混乱してしまいましたが、何かお言葉をくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・母は妹の方が大切なのか >単に妹さんが「人にできることができない」とわかっているため少々過保護になっているだけで、  妹さんの方が大切と言う事はありません。 ・母はどうして泣いたのか >あなたを騙していたという良心の呵責、また、妹さんが障害者として生まれたのは自分の責任である  と考えており(「自分は悪くない」というのもそれを認めたくないからだと思います)、  それによる劣等感等ではないかと推測されます。 ・広汎性発達障害の妹がいると、姉も何かある可能性があるのか >発達障害は主に乳幼児期に症状が現れるので今兆候がなければあなたに発症することはないでしょう。  ただ、あくまで可能性の話ですが、発達障害は遺伝する確率があるようなので、  あなたの子供が発達障害になる可能性は通常より高くなるかもしれません。 ・両親が亡くなった際、私は妹の世話を見なければいけなくなるか >残念ながらあなたの母親はそのつもりでしょう。そもそもあなたが虐められる可能性があるのに  妹さんをあなたと同じ学校に通わせた理由として、何かあった場合にあなたに妹さんをフォロー  してもらいたい、という意図があったものと推測されます。 ・親にこういう気持ちを持つのはおかしいか >普通です。むしろ妹の世話をしたくないと思ったり、実際に妹から逃げてしまっても誰も文句は  言えません。  最後に、母親と言っても一人の人間です、弱い心もあります。ましてや自分の子供が障害児 だった場合に冷静でいられるはずもありません。 もし仮にあなたが大人になって子供を産んだ時に障害児だった場合にどう思いますか? 「なぜこんな子が生まれた?」という話になった時に「自分は悪くない」と言わない自身はありますか? 母親については一度相手の身になって考えてあげてください。  それとは別に妹さんの今後について、両親から多かれ少なかれ「あなたに世話してほしい」という 期待を持たれるかと思います。期待に応えるか、断るかについてはあなた次第です。

mitobe777
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。今になって、やっと落ち着いてきましたので、お礼をさせていただきます。 今でも両親への憎しみは消えません、それどころかもっと強くなっています。しかし、色々な回答から新しい考えを得ることが出来ました。 私は将来、結婚するつもりはありません。何故ならば、生まれてきた子どもに母と同じことをしてしまったら怖いからです。いくら強く意思を保っても、いつかはそれが壊れてしまいます。なので私は大人になったら、親族や結婚などに頼らず、一人でしっかりとでもグダグダとでも生活していくことに決めました。それでも、まだ少しは迷いがあったりしますが.......w 他の方からこのように意見を貰えたのは人生初でしたので、どなたの回答をベストアンサーにしようか悩みました。皆さん回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

二人の子供を育てています。長女(18歳)重度の知的障害、長男(14歳)健常児です。 あなたのお母さんに対する気持ちもよくわかります。 お母さんは妹もあなたも同じくらい大切なはずです。わたしもそうですが、なにかあるといつも長男ばかり怒ってしまいます。なぜかというと言葉がわかるほうに言ってしまうから。 本当は怒らなくてもいいときにずいぶんと怒ってきました。そのたびに長男は「なぜ、ぼくばかりが怒られるんだ」と言ってときには泣きながら私に文句を言ってきたこともありました。 そんなときは、罪悪感でいっぱいです。 特にあなたの場合お姉ちゃんということもあり、なにかと負担がかかっていたんですね。 いままで随分我慢してきた思います。 妹に障害があるからといってあなたまでなにかあることはないでしょう。 両親が亡くなったあとのことですが、わたしはこんなふうに考えています。 私が元気なときから少しづつ障害者施設で宿泊の練習をさせ、将来は施設に入所(施設で生活する) させる。理由は、長男も仕事や結婚で面倒みるのは不可能でしょう。それに、長女の面倒をみるために仕事や結婚に支障がでるのは、一番嫌だからです。 だから、あなたもご両親が亡くなっても一人でみなくてもいいのです。 まだまだ先のことだし今はまだそんな心配はしなくても大丈夫です。 中3だと親にたいしていろんな不満があって当然です。 これを期にお母さんに対しても、疑問などぶつけてみてはどうですか? あなたの学校のスクールカウンセラーや保健室の先生にも相談してみてください。 一人で悩んでも苦しいだけです。問題は解決しなくても誰かに聞いてもらうといくらか気が晴れるのもです。 お母さんがなぜ泣いたのか・・・。 説明するには難しいですね。私だったら、今までのことに対する罪悪感からかな・・・。 簡単な回答になってしまいましたが、これからはもっと自分を労わってください!

mitobe777
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。回答を頂いた当初、私と同じ境遇の子供がいるんだ、という少しの安心と同時に、何故か泣いてしまいました。回答者さんは、息子さんの気持ちを受け止めていると思います。文句だったとしても、母親に気持ちを伝えられるのは私には出来ません。 息子さんの先の将来を心配し、そして娘さんの将来を考えていらっしゃって、私は何故か羨ましいと思いました。母の親戚との通話の内容を聞いていると、どうやら母は私に妹を押し付けることしか考えてないようでした。 最後に。私は息子さんの気持ちがとてもわかります。毎日、嫌なことから逃げていないと普通じゃいられないです。自分の中だけでひたすら自分を否定し、楽しい将来の事を考えても最終的には辛い結果にしかたどり着きません。中学生の私からとても生意気ですが、本当に少しでもいいので、今からでも「将来の希望」を持たせてあげてください。直接的な言葉じゃなくても、きっと理解してもらえるはずです。長文失礼しました、回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>母は妹の方が大切なのか 大切なわけではありません。しかし質問者さんはある程度自分の人生を自分で切り開くことができます。だけど、妹さんはそれができません。我が子に対する手間を10かけられるとしたら、手間のかかる妹さんのほうにより手間がいってしまうのはどうしてもあるのです。 >母はどうして泣いたのか この気持ちを中学校3年生の子に理解できる言葉で説明するのは難しいですね。だけど将来、質問者さんが子供を産んだときにお母さんの気持ちが分かるようになります。痛いほどにね。人生には「まだわからないこと」がたくさんあるんです。 >広汎性発達障害の妹がいると、姉も何かある可能性があるのか そういう心配をさせたくないから黙っていたという一面もあります。それがすべてではないけどね。 >両親が亡くなった際、私は妹の世話を見なければいけなくなるか それははっきりいってあります。 >親にこういう気持ちを持つのはおかしいか おかしかないよ。反抗期だしね。それでなくても親に反発する年頃なのにそういう事情があれば余計、ね。 私の小学校には特殊学級があり、知的障害を持った子がいました。小学生の頃の私は、彼らが大嫌いでした。急に奇声をあげたり、変な行動をしたりして気持ち悪かったしね。彼らと一緒に給食を食べるのがローテーションで回ってくるんだけど、それが嫌で嫌でね。 それから月日が流れ流れて、私は先日ある知り合いのダンス発表会を見に行ったのですが、そこにダウン症の女の子が出て踊っていました。とても拙い踊りをしているだけなのに、私は涙が止まりませんでした。そして「年を取るというのはこういうことなんだなあ」と思いました。 人は年齢を重ねるごとに見える景色も考え方も変わってゆきます。質問者さんもいつかお母さんの気持ちが分かる日がきます。それまでは、健全に反抗しておいたほうがいいですよ。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

最後の質問ですが,5問の全てを今すぐ排除してください。私もあなたとおなじ遭遇にありました。やはり質問のようなことを思ったことがありましたが,今現在こうして健康でいる自分を知って,幼い,または若い時の考え思いは無駄なことだと察したからです。だから,あなたも今日から自分に改めることを言い聞かせるのです。

関連するQ&A

  • 「発達障害」侮辱的で傷つける病名と思いませんか?

    娘が小学生の頃、アスペルガー障害・ADHD・LDなどの「発達障害」と言われている病名を付けられました。 でも、この病名って、本人や親を非常に傷つける病名と思うのは、私だけでしょうか? 娘は何年か前に、この病名のせいで、すっかり傷つき、ひきこもりのような状態になったことがあります。 部分的に劣っている部分があるため、社会適応が難しい障害で、記憶力・芸術面などその他の部分は、「天才的」な事が多いのに、「発達障害」という病名は、全てを否定した、全て劣っている、劣等感を持って生きなければならないと受け止めるしかないような病名に思うのですが…。 私は、「発達極端障害」「発達起伏障害」などという病名の方が、本人を励ますという面や正確さの面で、合っているように思うのですが、どう思いますか? 昔、「精神分裂病」という病名が、今は「統合失調症」という病名に変わりましたが、「発達障害」という病名も、是非変わって欲しいと願うのは、私だけでしょうか?

  • 発達障害と認定されるためには?

    カテゴリー違いでしたらご容赦ください。 妹のことでご質問いたします。30代初めの妹は中学卒業後、専門学校に進みましたが、就職することができず、現在に至るまで、家事手伝いとして両親とともに暮らしています。 思いやりのある優しい子なのですが、子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくとれず、常にいじめの対象になってきました。伝えたいことや気持ちを簡潔に言葉で表現することが上手にできず、誤解されることが多いです。 両親の強い要請で中学まで普通学級で過ごしましたが、成績は常に最後の方でした。けれど、顕著な知的障害があるとは言われませんでした。 最近になって、広汎性発達障害という言葉を知り、その就労のための支援法も施行されるとききました。ネットで調べると、妹の状態ととても近いと思います。そこで地元に開設された発達障害者支援センターに行ってみたいと思うのですが、そのためにはまず、妹が発達障害者と診断されなければならないのでしょうか?どこに行けば発達障害者と診断してくれるのでしょうか。精神科を受診する必要がありますでしょうか? 妹はコミュニケーションがうまく取れない点で社会性に欠けるのですが、家族内のコミュニケーションや近隣との挨拶程度はごく普通に振る舞えます。なので、彼女を精神科につれてゆくことに対して、両親が強く難色を示しています。しかし、両親もいつまでも健在でいるはずもなく、なんとか妹にある程度の経済的自立が可能になれば、と希望しています。

  • 精神の病気について

    私はメンタルクリニックに数年通ってるのですが、未だ自分の病名が分かっていません。 医師から何も告られていません。 (親には告知があったようです) 何も訳が分からず障がい者手帳を取り、医師に改めて病名を聞いても教えでもらえませんでした。 医師は診察中たまに私の病気のことを障がいと言ったりして親と話しています。 たまに診断書をもらう機会があったのですが、両親からは発達障害と聞かされていましたが適応障がいと書いてありました。 これは発達障害じゃないていうことですか? でも、障がい者年金の手続きをする時は発達障害と診断書に書いてありました。 どういうことでしょうか?

  • 生きてて何もいい事がないと思ったら死にたくなる?

    以前も質問させて頂きました。投稿してから色々妹の亡くなったあとの手続き等で忙しく、精神的にも無我夢中で書き込んだものの、投稿してから何日か経ってこのサイトを開いたらマイページに飛べず、再登録したので投稿したスレを見れませんでした。回答がついていたら皆さんにもお礼の回答を返せてない事、非常に申し訳ないです。 それでもまたこのスレをみてご回答頂けたら嬉しいです。 以前私は妹が自殺で亡くなり、突然の出来事だったのです何が原因だったのか、どうしてあげたらいいのか分からず、困惑状態でスレを立てました。 妹には発達障害があり、学生生活では対人関係でよく揉めたり、発達障害に気づくのが遅かった為、どうして普通のことが出来ないんだと母にもよく怒られて育ってきて、妹が16歳の時にバイトを始めてあまりにもミスが多い事からバイトの大学生達が「あいつガイジやろ?店長も言ってた。最近少し人見知りなだけで働いてみたらガイジって奴がいて困るって」的な会話をしていたのを妹が聞いてしまったらしく、それで精神科に受診した所、発達障害があると診断されました。 それからも妹は自分に合う仕事はあるかもしれない、とバイトを幾つか転々と変えて見るも、どの仕事も上手くいかず、周りから苛められた事もあったり、何をしても上手くいかず、仕事も保育士になりたいという夢を諦めて障害者雇用で就職しましたが、周りと違って出来ないことが多い事、努力しても自分には難しいから諦めないといけない事が多い事、育ってきた環境も含め、妹はとても自己肯定感が低く昔から自分はダメなやつだ、どうして周りはあんなに可愛くてちゃんとした仕事もできて友達もいて~と劣等感と自己嫌悪で苦しんで自傷行為もしていました。 母はそんな妹をずっと気遣って、妹が自傷したら泣いてずっと抱きしめてたり、妹の為に必死にサークル等出会いの場を探したり、妹の為に全身全霊尽くしていましたが妹はそれでも自傷行為を辞めず、心療内科に通うも自傷行為はやめませんでした。 母は本当に妹を愛していたし、妹もそれは理解していましたが、妹は突然自分で命を絶ちました。 前のスレにも書きましたがその時は春先の服を買っていたり、自傷用のピアスを開ける針も沢山買っていたり、生きようとしてる行動は見られていたのに 何故亡くなったのか理解ができなくてスレを立てたのですが、あれから妹の遺品を整理していた所、初めて妹の携帯を見てみたのですが、入っていたTwitterにそこには妹の思いが沢山綴られていました。 仕事は障害者雇用なので配慮して仕事内容は少なめにされていますが、ずっと3時間くらいぼーっと突っ立ってる事が多く、それを社員さんに何かできる事はないか聞くと、「あなたはやらなくていい」と言われた事に対しての自分の職場での不要感、職場で働く同年代の子と比較しての劣等感、職場で自分だけ飲み会に誘われなかったり、誘われても職場の好きな男性社員に障害者は恋愛対象にならないと言われた悲しい気持ち、自己嫌悪等赤裸々に綴られていました。 亡くなる前の2日間のツイートが、「きっと生きてたらいい事があると思って生きてきたけど何も報われない、このまま何も無く老いてくのが鬱」 「生きててもつまんない、毎日自習の時間設けられてる感じ。」 「彼氏は欲しいけどネットで出会った男にブスだから逃げられたし、障害者は恋愛対象に入らん言われるし、楽しいことも無いし絶望しかない」 「生まれてきた理由を下さい。傷つく為に生まれてきた訳じゃありません」 「つまんないから死のかな?寿命まで生きなきゃいけないってルールないしねー」 「これといって大きな悩みがある訳でもないしご飯も食べれるし笑えるし病んでる訳ではないけどとにかく毎日何を楽しみに生きているのか生きる楽しみが分からないんでわがままと言われようが終わりにしたい」 等ネガティブなツイートが多く、亡くなった日、最後のツイートが好きなアーティストのライブのチケットと服を買おう、久々楽しみ。これが最後のツイートでした。 これから先しようとした事があったのに、自殺者は突然気が変わって行動に移してしまうものなのでしょうか、 これを見て未来に楽しみがない、希望がない、自分を酷く憎んで自殺という結果になったのが明確になりましたが、生きていても楽しみがないという理由で生きるのをやめようって簡単に思えるもんなのでしょうか? 発達障害の方は沢山いて、妹みたいに皆さん人生挫折する場面が人一倍多く苦労してる方は沢山いると思いますが、それでも皆さん生きてるのにどうして妹は生きる事を諦めてしまったのでしょうか

  • 発達障害(ADHD,ADD)の疑いをかけられて以来…

    ある専門家関係者に言われました。医者には違うんではないか?と言われました。ただ言われてから3年になるんですが、アスペルガーや発達障害関係の本を読みあさった結果、自分でもそうなのかもと思いつつ認めきれないでいます。病名に対して劣等感を抱き受入れられないでいます。言葉を人前で発する事が恐くなり、今、変な事言ったかも?と思ったり、優先順位順位の立て方や計算がひどく苦手だったりそのたび、学習障害である自分を自責したりと。。今人間関係で言葉コミュニュケーションが怖く感じます。どんどん欝っぽくなってきました。この悪循環を断ち切る方法は認める事でしょうか?

  • 家族が発達障害であることをあなたなら話しますか

    36歳になる兄がいます。 実家を出て一人暮らしをしています。 絵を子どもたちに教えてお金をもらっているようです。 どこかに属している様子はないので、不定期な収入源です。 週に3日実家に食事をしにやってきます。 私は嫁いで家を出ています。 最近、母が、「兄は発達障害かもしれない」と言いました。 兄は、幼い頃から極端に勉強が苦手で習い事も続かず、対人関係を避け、まともに就職もした経験がありません。派遣社員の経験もありません。 劣等感が強く、注意すると必要以上に切れる性格の為、両親もどうしていいのかわからないような状態でした。兄本人も自分がどうやって生きていけば良いのか明確にはわからなかったのだと思います。 兄は、そんな自分を幼い頃から、何となく自分は人より劣っているという自覚があったようです。 実際、兄は母に一度だけ「俺はADHDかもしれない」と二十歳の頃に言っていたそうです。 ただ、母はADHDの意味が良くわからなかったので、その場で聞き流してしまったそうです。 私は、兄の発達障害の話を聞いて、兄の生き方の全てに納得しました。 父も私と同じ思いだったと思います。数日の間かなり落ち込んでいる様子でした。 父は兄を健常者だと思ってきたので、ずっと兄の生き方を認めませんでした。 私も、兄の異常な部分(片付けられない、切れやすい、言葉が足りない)を訓練が足りない、怠け者だと思ってきました。また、母が甘やかしたせいだと母のせいにもしていました。 今、兄の身になって過去を思い出すと涙が出そうです。辛かったと思います。厳しかったと思います。 ただ、兄を病院に連れて行き、診断をした方がいいのかがわかりません。 兄はプライドがとても高いので、打ちのめされて自殺してしまうのではないかと本気で心配しています。 医者から診断されたある日から兄は障害者になってしまう現実を受け入れることが出来るかとても気がかりです。 ただ、生活能力が低いので、今後は障害者手帳や色々な福祉制度を頼った方が私は良いと思っています。母は私に口が裂けても兄に発達障害の話をしないでくれと言います。 両親は兄を養っていけるだけの経済力はあります。 兄が発達障害の事実を知り、もっと気楽に生きていけたら良いなと私は思います。 ただ、36年も発達障害と診断されてこなかったのだから、兄に伝えなくても良いのではないのかとも思います。私や両親、血縁者だけが兄の生き方を理解して接してればいいのではないのかとも思います。 皆さんは、兄に発達障害の可能性を伝えた方がいいと思いますか。

  • 妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこ

    妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこんな性格になってるのでしょうか? こんばんは。妹の事で相談があります。21歳になる妹がどう見ても人間性が欠けています。 つい最近も異常行動を起こしたり、家内でも妹に対して恐怖心を覚えるぐらいで、もしかしてサイコパスなんじゃないかと疑っているのですが、実は妹には軽度の知的障害があり、それが関係してるのか?とも思ってます。 妹は小学校3年生の時に発育に問題がある事が分かりました。初めの診断結果は広汎性発達障害で知的に遅れはない障害と言われ、それから記憶が曖昧なのですが何回か確か発育テストを受け、18歳の時にいまの診断結果の知的障害と診断されました。 幼少期や学生時代妹がどんな性格だったかあまり覚えてはいませんが、母が妹に障害があると言われた時に凄くショックを受け、私の誕生日にはお祝いするけど妹の誕生日は祝わない、妹には何も買ってあげない、妹に対しよく「障害者なんて私の子供じゃない、あんたは赤の他人」「あんたは何をやっても人並以下だから周りの子達と自分は一緒だと思うな」「あんたさえいなければ無駄な金使うことなかったのに」等暴言をよく吐いたりして、一時は妹を施設に預けようとしてた事もありました。 妹は障害者と言っても、ただ不器用でケアレスミスが多く、それ以外は至って普通の子と何ら変わりません。普通に会話もできるし彼氏がいた事もあります。 まあそれも妹が障害者だということを聞くと別れることになっていましたが。 母やその他の人等と色々あったせいか、妹は人1倍自己肯定感が低くて、よく仕事でもそこ気にしなくて良いのにという部分も帰って凄く気にして苛ついていたり、真面目で純粋な性格です。 妹は今一般企業で働いていて、以前は障害者枠で働いていましたが社員の方達から差別されたりして仕事を辞め、一般枠で就職し、仕事を始めてからは今は母はこれまでの事を反省して、妹との仲を取り戻しましたがここ1年間で色んな事があり、普段一緒に過ごしてる妹が異常だと思う部分が見えてきました。 まずリストカットしてるということと、お世話になったおばさんが最後に妹の為にとくれたビーズで作ったストラップを平気でダサいからとの理由で捨てる、幼い頃母と違って優しく育ててくれたおばさんの葬式にも自分から出席しようとせず、無理に連れて行った時もおばさんの顔を見ても悲しむ様子もなく、その後普通にテレビ見てゲラゲラ笑っていました。 それに自分から犬が欲しいと言って飼ったのに犬が自分ではなく母に一番懐くと、犬なんかもういらないと言って今じゃ少しでも可愛がる事すらしません。 それに前の事ですが、近所の小さい子の奥さんが妹が娘をつねったりしていると家に激怒して来て、妹は何もしてないと言っていましたが、1度母が犬の散歩を妹に無理に行かせてから何故か妹が進んで犬の散歩をするようになり、その奥さんから話を聞くと、娘さんが毎回外で一人遊びして帰ってくる度何故かラムネを持っていて、腕に青あざが出来て帰ってきて誰にされたか聞くと妹にされたと答えたらしく、口止め料としてラムネを買ってあげてたみたいで、それに対して妹は謝罪していましたが謝って家に帰ると反省する様子もありませんでした。 思い返せばこれだけじゃなく学生時代に美術の時間でお墓の絵を書いて先生に呼び出された事もあったり、母によると、昔妹が発育テストで木と人間の絵を指定されて書いたところ、人間の顔を目は有り得ないほど大きく、凄く歪な顔の人間を書いてケースワーカーの方に指定されたことがあったといっていて、自分の妹に対し、少し恐怖心を感じてしまいます。 私の妹の行動って第三者から見て異常だと思いますか?もしそうならこの先どうしたらいいのでしょうか、 こういった症状も知的障害の症状になるんでしょうか?

  • 発達障害?

    三重に住む 3歳版と 1歳半の男の子の母です。家の長男は、3歳児検診で発達障害の疑いがあると言われました。言葉が遅く、落ちつきもありません。今年の4月から保育園に入って少しましにはなってきたのですが、言葉は相変わらず出ません。 発達障害と言われても、自閉症 知的障害 などになると思うと言われただけで、病名が分かりません、専門の病院に行って調べたいのですが、どこかいい病院をしれませんか?宝塚にいい病院があると聞いたのですが、知っている方情報を下さい。

  • 夫の妹の事が不安

    結婚して2ヶ月の主婦です(20代半ば)。 つきあっていた頃から聞かされていたのですが、夫の妹は自閉症です。 今現在は、夫の実家で夫の両親と3人で暮らしているそうで、私は一度も会った事はありませんが、知能レベルは小学生程度で、自分で歩いて近所の障害者作業所みたいな所で働いているそうです。 つきあってすぐにその事を知らされ、正直驚きました。また、結婚の話が出るにつれ、だんだん不安が募り始めました。 夫は、昔から夫の両親からは「妹の事で負担はかけないから、好きにしていいよ」と言われて育ったそうです。 また、妹はいずれ施設に入所する事も決まっているそうです。 でも、もし夫の両親が亡くなったら・・・と先の事を考えると、夫は妹の唯一の肉親で、扶養義務もある訳だし、障害者年金をもらっているからといって、万が一経済的負担がのしかかってきたら、と思うと、不安で眠れなくなってしまいました。 つきあっている頃にも、何度かその事で不安になり、夫からは 「俺に負担がかからない様に、両親がちゃんと妹の将来を考えて、貯金もしてるし、将来経済的負担をする必要はないから、心配しないで」 と言われました。 夫は、私が不安がっているので、結婚前に、妹の将来や、経済的な事を両親に聞いたところ、 「経済的負担なんてかけるつもりないから、妹の事で揉めたりしない様にね」と言われたそうです。 夫は、とても優しく、つきあい当初からずっと大事にしてくれ、 妹の事で不安になった時も、いつもきちんと話し合ってくれ、 「絶対に、守るから」と言ってくれたので、それを信じて、結婚しました。 でも、「大丈夫」とか「心配しないで」と言われても、それでも私は 将来が不安になります。 両親が妹のために貯金していると言っても、いくらなのかも知らないし・・・。 新婚なのに、そんな事ばかり考えてしまうせいか、気が滅入ってしまっています。 私が、夫を信じるしかないと思うのですが。

  • 家族の不仲。どうすればいいのかわかりません。

    私(23)・両親・妹(中1)・祖母の5人で暮らしています。 両親の喧嘩・嫁姑の喧嘩を幼い頃から見てきました。 中1の妹は軽度の発達障害があり、それは両親も知っています。 しかし、両親はどちらとも短気で、特に父親はすぐに手をあげる人です。 私も小学校までは何度も平手を受けています。 倉庫に閉じ込められたこともあります。 そのせいで、男性の怒鳴り声を聞くと体が震えます。 妹の障害のせいで両親はイライラしては怒鳴り、泣いてはまた怒鳴りで、 妹が泣きだすと両親どちらも見放してしまい、 結局私がなだめる役になっています。 そのこともあり嫁姑の中も一層悪くなっています。 祖母は妹の障害を母のせいにします。 私は母からも祖母からもお互いの悪口を聞かされ板挟みになっています。 でも、どちらも私にとっては大切な人です。 もう一人妹がいますが、「こんな家にいたくない」と今年家を出て、県外の大学へ行きました。 私には結婚を考えている彼がいるのですが、上記の件が気にになって、 結婚の話・家を出る話ができません。 私が家を出たら、妹はどうなるの?祖母は一人になるの? と考え込んでしまいます。 私は以前鬱になりカウンセリングに通っていますが、 母も家のストレスで体に不調が出ているようです・・。 家庭には人それぞれの悩みがあるのはわかっています。 でも、自分の家となると、どう行動すればいいのかわからなくなってしまいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないです。