• 締切済み

生きてて何もいい事がないと思ったら死にたくなる?

以前も質問させて頂きました。投稿してから色々妹の亡くなったあとの手続き等で忙しく、精神的にも無我夢中で書き込んだものの、投稿してから何日か経ってこのサイトを開いたらマイページに飛べず、再登録したので投稿したスレを見れませんでした。回答がついていたら皆さんにもお礼の回答を返せてない事、非常に申し訳ないです。 それでもまたこのスレをみてご回答頂けたら嬉しいです。 以前私は妹が自殺で亡くなり、突然の出来事だったのです何が原因だったのか、どうしてあげたらいいのか分からず、困惑状態でスレを立てました。 妹には発達障害があり、学生生活では対人関係でよく揉めたり、発達障害に気づくのが遅かった為、どうして普通のことが出来ないんだと母にもよく怒られて育ってきて、妹が16歳の時にバイトを始めてあまりにもミスが多い事からバイトの大学生達が「あいつガイジやろ?店長も言ってた。最近少し人見知りなだけで働いてみたらガイジって奴がいて困るって」的な会話をしていたのを妹が聞いてしまったらしく、それで精神科に受診した所、発達障害があると診断されました。 それからも妹は自分に合う仕事はあるかもしれない、とバイトを幾つか転々と変えて見るも、どの仕事も上手くいかず、周りから苛められた事もあったり、何をしても上手くいかず、仕事も保育士になりたいという夢を諦めて障害者雇用で就職しましたが、周りと違って出来ないことが多い事、努力しても自分には難しいから諦めないといけない事が多い事、育ってきた環境も含め、妹はとても自己肯定感が低く昔から自分はダメなやつだ、どうして周りはあんなに可愛くてちゃんとした仕事もできて友達もいて~と劣等感と自己嫌悪で苦しんで自傷行為もしていました。 母はそんな妹をずっと気遣って、妹が自傷したら泣いてずっと抱きしめてたり、妹の為に必死にサークル等出会いの場を探したり、妹の為に全身全霊尽くしていましたが妹はそれでも自傷行為を辞めず、心療内科に通うも自傷行為はやめませんでした。 母は本当に妹を愛していたし、妹もそれは理解していましたが、妹は突然自分で命を絶ちました。 前のスレにも書きましたがその時は春先の服を買っていたり、自傷用のピアスを開ける針も沢山買っていたり、生きようとしてる行動は見られていたのに 何故亡くなったのか理解ができなくてスレを立てたのですが、あれから妹の遺品を整理していた所、初めて妹の携帯を見てみたのですが、入っていたTwitterにそこには妹の思いが沢山綴られていました。 仕事は障害者雇用なので配慮して仕事内容は少なめにされていますが、ずっと3時間くらいぼーっと突っ立ってる事が多く、それを社員さんに何かできる事はないか聞くと、「あなたはやらなくていい」と言われた事に対しての自分の職場での不要感、職場で働く同年代の子と比較しての劣等感、職場で自分だけ飲み会に誘われなかったり、誘われても職場の好きな男性社員に障害者は恋愛対象にならないと言われた悲しい気持ち、自己嫌悪等赤裸々に綴られていました。 亡くなる前の2日間のツイートが、「きっと生きてたらいい事があると思って生きてきたけど何も報われない、このまま何も無く老いてくのが鬱」 「生きててもつまんない、毎日自習の時間設けられてる感じ。」 「彼氏は欲しいけどネットで出会った男にブスだから逃げられたし、障害者は恋愛対象に入らん言われるし、楽しいことも無いし絶望しかない」 「生まれてきた理由を下さい。傷つく為に生まれてきた訳じゃありません」 「つまんないから死のかな?寿命まで生きなきゃいけないってルールないしねー」 「これといって大きな悩みがある訳でもないしご飯も食べれるし笑えるし病んでる訳ではないけどとにかく毎日何を楽しみに生きているのか生きる楽しみが分からないんでわがままと言われようが終わりにしたい」 等ネガティブなツイートが多く、亡くなった日、最後のツイートが好きなアーティストのライブのチケットと服を買おう、久々楽しみ。これが最後のツイートでした。 これから先しようとした事があったのに、自殺者は突然気が変わって行動に移してしまうものなのでしょうか、 これを見て未来に楽しみがない、希望がない、自分を酷く憎んで自殺という結果になったのが明確になりましたが、生きていても楽しみがないという理由で生きるのをやめようって簡単に思えるもんなのでしょうか? 発達障害の方は沢山いて、妹みたいに皆さん人生挫折する場面が人一倍多く苦労してる方は沢山いると思いますが、それでも皆さん生きてるのにどうして妹は生きる事を諦めてしまったのでしょうか

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.4

 私も、数年前まで、一刻も早く死にたいと思っていました。死ななかったのは、母から「家族に自殺者がいれば、弟の結婚問題にかかわる」といわれたからです。強要され、無理やり生きているのだから、辛かったです。死にたい事を口に出せば攻撃されるので、隠すようになりました。益々辛くなりました。弟2人が結婚すれば自殺できる。それだけを楽しみに生きていました。  私も、コンサートに行ったり、スキーなど趣味はありました。傍目には人生を楽しんでいるように見えたと思います。しかし、それらの趣味は、私に生きたいと思わせてくれませんでした。  生きたいと思ったのは、親戚(従妹の子、当時7歳)が、私に懐き、抱き着いてきた時です。一緒に遊んだだけ、何もしていないのに自分を好きになってくれる。今までに経験した事のない強烈な快感です。父がいつも不在で、寂しかったのでしょう。頻繁に私に抱き着いてきました。「ママと結婚してパパになって」と頼まれました。  私は時初めて「世の中にこんないい事があるんだ。生きていてよかった」と思いました。一度このような経験をすると、死ねません。今私は自殺はできません。  私が子供好きになったのは、苛められたからです。苛められていなければ、子供に興味はなかったと思います。しかし、私に子供の相手をする能力があるとは、私も含め、誰もが思っていなかった事です。子供の相手で生きたいと思うなんて、私にも想像できませんでした。考え方が子どもに近いので合わせやすかったのかもしれません。  どうすればよかったのか、難しいです。生きたくない時は、pipipi911 さんか書いた。「幸福の4要素」は私も感じる事はできませんでした。親の愛情とか、生きていてほしいと思っているとか。  単に生かせるだけなら、母の様に脅迫するのも1つの方法でしょうが、本人は、死ぬよりつらい思いをします。「生きていてよかった」と思えるような強烈な快感(何でもいいわけではありません。愛情を含んでいなければ駄目です)を経験すればいいのですが、それは人によって違うし、偶然手に入るもので、人が与えれるものではありません。  死にたいと思った理由はこちらに書きました。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9716637.html#a_area
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

妹さんは「幸福の4要素」である 《人に愛されること》《人に褒められること》 《人の役に立つこと》《人から必要とされること》 が満たされていないことに葛藤しながら 暮らしていて……或る日、絶望して しまったのではないでしょうか。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。     その人が自分のうちに持っている素質に応じて、         どちらかになる。  (Carl Hilty)」 と心理学者さんは云っているのですが、自身の境遇に 耐えられなかったのではないでしょうか。 ライブとか衣服の新調などは、それぞれに〈希望〉ではあるのですが、 パッシヴなものですので、アクティヴな内発的な動機ではないので 救いにならなかったのではないでしょうか。 妹さんは、 家庭内で《幸福の4要素》が満たされていれば、 生きる希望になった筈なのですが~~~~ アナタ様は、妹さんの想いと一緒に 川端康成さんの『古都』を読んで、 妹さんに捧げる心算(つもり)で つづきを書いてみませんか。 妹さんの死は、辛いことですし、 アナタ様が生きている限り哀切の情が 消え去ることはないのですが、これからは アナタ様のエスプリの中の妹さんに 《幸福の4要素》を満たしてあげるように 一緒に暮らして行くようにしませんか。 それをアナタ様の「新生」にしませんか。 以上、参考にも何ら慰めにも ならないでしょうけれど~~~~ ごめんなさいね。 Good Luck. Ciao.

noname#259681
noname#259681
回答No.2

いやそれは死にたくもなるでしょうよ… むしろその状況で死にたくなる気持ちわからないのですか? 私もそんなだったら死にたいよ。 発達障害と幼い頃からわかっていて、専門のところで養育されたり、サポートがっつり受けられた子はけっこう自己肯定感あるらしいですよ。普通のわくで考えないので、自分自身がどれくらいできるようになったかで自信がついてるみたいです。個人差あると思いますけどね。 私が職場で会ったことがある発達障害の社員は、文句だらだらですが「自分は絶対に間違っていない」という悪い意味での自己肯定感が強かったので自殺はなかなかしないだろうと思います。嫌なことがあったら加害にいくタイプですね。 妹さんは優しいから自害にいってしまったのでしょう。 妹さんは発達障害といっても、自分を客観視することができるまともな人だったために自分を追い詰めてしまったのではないでしょうか。 恋愛は難しいでしょうけど 少なくとも仕事がなにかできればよかったのかなと思います。 妹さんにもできる手に職を見つけることができれば、自分にも存在価値があると思えて自殺にはならなかったんじゃないかと。 人は誰かの役に立ちたいものなんですよね。優しい人は特に。自己中は逆ですけど。 妹さんは優しいから、自分が人に迷惑をかけるだけで、役に立たない人間で必要のない人間だと思ってしまったために、存在する意味ないじゃないか。と自分の存在が悲しくなったんでしょう。 私も死にたかったことなんて何回もありますけど、それでも生きているのは親が泣くから仕方なくだったり、こんな人生は嫌だから絶対後で幸せになってやる!と思ったからだったりしたので いつか幸せになれる、立派になる、というイメージが持てなかったことも自殺の要因ではないかと思います。 自殺したときは、妹さんの心から一切の希望がなくなっていた。 そういうことじゃないでしょうか。 ライブに行くのも楽しいことではあっても、生産側ではないんですよね。役に立つとは違うんです。 だから希望としてはちょっと弱かったのかも…。 話をどうまとめればいいか分かりませんが 楽しみがないからというより、自分の存在価値がないと思ってしまったから生きるのをやめたのではないかと思いました。 こんなに思ってくれる家族がいるのだから、存在価値はあったのにね…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.1

辛いと思う気持ちは人それぞれ違うし、同じ発達障害でも程度も違えば 人間関係も違うから、ひとくくりに同じでは無いと思いますよ。 同じくらいの障害であっても、理解者が多い人なら辛さも違うでしょう。 これから先しようとした事があったのに したいことが有っても、それを超える辛い出来事が有ったかもしれないし コップに水を貯めるように、それまでで、いっぱい、いっぱいであふれてしまったのかも しれません。 残された家族や周りの人たちは、あれこれ考えるけど答えは出ませんよね。 私も身内に自殺者いますが、考えても結論が出ないから成仏を考えて 手を合わせるしかないと言われました。

関連するQ&A

  • 自殺した妹は境界性パーソナリティ障害だった?

    妹が1年前に自殺しました。妹には軽度の知的障害があり、昔から友達が出来ず、私は学生生活も楽しんで恋人や友達にも恵まれて、そんな私といつも自分を比較しては劣等感を感じて昔からよく落ち込んでいました。 生前自傷行為もしていて、本人は「生きてる実感が湧かない」「生きてても楽しくない」「私がどれだけ嘆いても誰も愛してくれる人なんていないしそんな状況どうにかしようなんて無理だしイライラする」と言って、退屈だから体に刺激を求めてないと頭がはっきりしないといって自傷行為ばかりしていました。 いつもいつも寂しい、愛されたい、愛されないなら死んだ方がマシだ。孤独で生きていくくらいなら死んだ方がいい。と言って怯えていて、親が自分が亡くなった後の将来は妹の事を思ってグループホームに入れると話すと、私は結婚して幸せになりたい。でも顔がブスだし仕事もろくに出来ないし、こんな感じだから誰も受け入れてくれないなあと悲観してある日突然自殺して亡くなってしまいました。 最後の最後まで寂しくて孤独で病んでいました。でもちゃんと母親は私より妹に1番手をかけて愛していたし、妹もそれは理解していました。でも亡くなってしまいました。 妹が亡くなってからは母親の友人、その他外部の人から沢山「お前の娘は甘ったれだ」「この世界にはもっと苦しんでる人が沢山いるのに寂しいからなんて。皆誰だってそう思ってるのに」など妹が自殺した理由が自殺に値しない理由だと心無い言葉を沢山吐かれて、でもそれは私も母親も妹にとってはとても苦しい事だったのでしょうが、それだけで命を絶ってしまった事は凄く残念でした。 母親はまだ妹を失った悲しみに立ち直れていなくて、つい最近仲のいい妹と同級生だった人の母親に妹は境界性パーソナリティ障害があったんじゃないかと言われたみたいで実はその方の妹が境界性パーソナリティ障害を抱えて自殺していたみたいで、私の妹と自分の妹の性格や行動がとても似ていると話してきて、ネットや、その方の妹の体験談からして妹の行動にもいくつか同じ当てはまる行動がありました。 まず妹はよく作り話をして他人を巻き込んで誰かの視線を自分に向けようとする虚言癖がありました。 相手の気持ちを試すためにわざと嫌われるようなことを言ったり、極端に見捨てられるのが不安で震えては自傷行為を繰り返したり、最終的な自殺理由も一人で生きていきたくないとの理由で自ら命を絶ちました。 この障害の特徴は他者からの見捨てられ不安が特徴だと書いていて、妹もそうでしたが、妹には彼氏が出来たこともなかったしリストカットの画像を送り付けてきたりもせず、それを見せようとはせずいつも隠していました。 ただいつも誰かに依存しようとネットで人を探してはいても、顔が相手の好みじゃなくて帰られるかのちにフェードアウトされるといった感じで続かず、家族以外の誰かに本気で愛された事がなかった為、家族以外の人達にも自傷画像を送り付けたり、見捨てられ不安から何かおかしな行動を取っていたかは不明です。 境界性パーソナリティ障害とはどんな障害なのか、うちの妹がそうだったのか分かりませんが妹は境界性パーソナリティ障害だったのでしょうか? この障害は自殺者も多いのですか? もうなくなってしまってどうしようも取り返しがつかない事は分かっていますが、あの時理解してあげてたらどうにか変わってたんじゃないかとか色々後悔もあれば妹の全てを理解したいという気持ちがあって…。

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 妹の自殺

    2週間前に妹が自宅で首吊り自殺をしました。 私は2年ほど前から大学に通うために実家を離れて一人暮らししていた為、妹とは年に1回、正月休みに帰省した時くらいしか関わっておらず、今年の正月休みに帰省した時は妹は何も落ち込んでいた様子も変わった様子もなく至って普通に見えました。 妹は生まれつき先天性の自閉スペクトラムという発達障害があり、昔から友人にも恵まれず、小中学校は不登校、高校は通信卒で、昔から自分には友達がいないこと、周りと違うことに対して劣等感を持って育っていて、高校生の頃には「どうして私はブスで何も取り柄がないんだ」「私だってちゃんとした頭があれば大学にも通いたかったし普通に職もつけていたのに」と劣等感から自傷行為をするようになり、母もずっと頭を抱えていました。 正直な所私は妹の事が苦手で不仲でした。妹は確かに昔から「どうしてお姉ちゃんは出来るのに当たり前の事があんたには出来ないんだ。」「お姉ちゃんは普通なのに」と母親に、よく怒られていたり、周りに私と比べられてきたり、辛い環境にあったとは思うし、妹自身もよく私に対して「あんたは私と違って目もぱっちりしていて可愛いのになんで私こんな細目でブスで何にもできない脳みそなの?」私が「いいなあ友達も彼氏もいて。私なんて頑張っても出来ないや」と私と比べて卑屈になってる所も沢山ありましたが、僻みからよく暴言を吐いてきたり、彼氏を連れてきた時には彼氏に嫌がらせしたり、母が妹を元気づけようと3人で旅行に行っても暗い顔していつも楽しめなくて、妹とはいつも喧嘩ばかりで妹の事は苦手に思っていました。 でもやっぱり世界でたった一人の妹なので亡くなった今、悲しみでいっぱいです。何より遺書も無く亡くなる前も母親が言うには特別変わった様子もなく、妹に元気を出してもらうために妹が大好きな寿司屋に連れていったその日、母が寝てる隙に自宅で首を吊って亡くなりました。 母も私も、どうして何も分からなかったのか、自殺の原因は何だったのか色々出来事を振り返ってみたのですが、ここ二ヶ月間での妹の様子が、相変わらず妹がずっと抱えていた劣等感や自己嫌悪は何をしても消えず、自傷行為は毎日繰り返してて一時期どこで出会ったのか分からない男に金を盗まれたというのに「可愛かったら愛して貰えてた」とか嘆いてリストカットしたり、ずっと愛されたいと言ってひたすら男を探して母も相当心配していて、昔から何かあったり思った事は全部話す子だったので仕事も障害者雇用で就職するも、失敗ばかりで職場の人に悪口を言われたり、飲み会も自分だけ誘って貰えない、と愚痴を零していたようですが、「もうそういう状況は昔からどの場面でもそんな感じだったから慣れたけどムカつく」と悲しいと落ち込むよりは腹を立てるに気持ちを切り替えるようになり、落ち込まないだけまだ良いのかと家族共々思っていましたが、この頃から口癖がすぐ「死ね」「ウザイきもい」に変わってきてたみたいでした。 昔から絶対にそんな酷い言葉は吐かない妹がこの頃から少し性格が変わりだしてきて、昔はすぐ落ち込む子だったのに、それがなくなりすぐキレて暴言を吐く子に。 その他、初めて会社の新年会に誘われて嬉しそうに参加していたみたいですが、その呑み会で好きだった男性従業員と自分がくっつけられそうになった時に、その男性が「障害者は将来考えられないし結婚したらすぐ破局が目に見えるから女性として意識できない」と酔った勢いで本音を零した事にはその日相当落ち込んで自傷行為をするも、その次の日からはケロッとしていて、亡くなる前日の日、妹のお出掛け鞄に剃刀が入っていたのを母が発見し、捨てて説教すると、過去にこんなことがあった時は反抗してきた妹が、「私なんか自分で傷つけて可哀想やなあ。やめる」と怒りもせず、辞める宣言したその次の日に自殺しました。 後で妹の職場の社員達に聞いた話ですが、気のせいかここ最近になって妹は従業員達には暗い態度を取っていましたが、務めていた介護施設の利用者さんにはこれまでよりもっと明るい態度で接していたり、その好意を持ってた男性、他の仲良くしていた従業員にもありがとうとお礼を言っていたそうです。 変わった様子といったらこれだけで、家内では何も変化はなく突然死なれたような感じです。 自殺ってこんな突然起こすものなのでしょうか、鬱状態に陥って亡くなったとかではなく、本当に突然だったので根本的な自殺の原因は何だったのか、どうしてあげたらよかったのか未だに気持ちの整理がつかず心に引っかかっています。 20歳になってからずっと「生きるのつまんない」「楽しみもないし、したい事も出来ないのに生きるとか意味不」とは言ってました。 普通に淡々とそんなと言ってましたが発達障害に生まれて人生絶望していた様子だったのでそれが原因でしょうか

  • 発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い?

    発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い? 偏見すみません。知人で発達障害の女の子がいます。あまり笑うことも無く、いつも無表情で笑ってる様子を見た事がありません。 結構変わってる子で、人が死んでもいずれ人なんて死ぬんだし仕方ない、で済まして泣くことも無い、不特定多数の男と寝る、風俗で働いたり自分を安売りする事に抵抗も感じず、母親が頭を抱えている様子を見ても罪悪感も感じない、自傷行為もしていて、ついこの間彼女にどうしてそんな事するの?と聞くと 「つまんないから。生きててもつまんない。やること無いし退屈だから、性行為も何もかも気を紛らわすための暇潰し」と予想もしない返事が返ってきました。 皆が皆そうだとは思いませんが彼女は発達障害だからこんな感性なんでしょうか?

  • リスカする人の心理は

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。今の職場に入って初めてリストカット、所謂自傷行為をしてる女性に出会いました。 その女性は発達障害を抱えていて、彼女に与えられてる仕事は、清掃、洗い物、軽く利用者さんとコミュニケーションをとる、それくらいの軽い仕事内容です。 物静かで誰ともあまり関わろうとしないので深くはどんな女性かは分かりませんが、いつも仕事に熱心で、他の従業員以上に利用者さんの事を観察して、今日は少し元気がないだとか、この利用者さんはこういう事が好きで、あまり話さない人だけどこういう話は好きでこういう事をしたら心を開いてくれるなど、いつも私達に利用者さんがどういう人か分析して教えてくれるし凄く助かっています。 話をした時も自分のミスを許さない、自分に厳しくて凄く真面目な女性だという事が伝わりました。 前々から数回ほど、彼女が電話している様子を目撃してしまった事があり、「何でこんなに出来が悪いんだろうか、」「何の役にもたたない、私なんてどこにいても必要ない」と電話で誰かに話してる内容を聞いてしまったことがあって、社内で彼女が夏なのに制服の下に長袖を着る事、たまに長袖の下に包帯を巻いて来る事からリストカットしてるんじゃないか、と噂が広まり、身近にそんな事してる人なんて見たこともないし、まさかなぁと思いながらたまたま着替えが彼女と被った時、彼女の方を見たら彼女の腕に赤い線がビッシリあるのを見てしまいました。 初めてそんな人を見たので動揺が隠せず、本音を言うと刃物で自分の腕を切るなんて行為到底自分では出来ないので彼女に対して恐怖心を感じてしまいました。 そもそも自傷行為なんてなんの為にするのでしょうか。かまって欲しいから?病んでるから?病んでたとしても何で自分を傷つける形になるのか分かりません。 ただ彼女の環境は、周りの従業員は皆彼女に普通に接してるつもりでも裏では彼女が障害者という理由だけで嫌ってる従業員も多数です。職場で仲のいい人もいないみたいでいつも孤立してます。 呑み会も彼女だけ誘われないし誰も話しかけません。 環境も良くない感じですが、病んでるから故に自傷行為に走っているのでしょうか。それともかまって欲しいからこんなことをしているのでしょうか

  • 自殺する人ってそれ程精神的に追い詰められていてそう

    自殺する人ってそれ程精神的に追い詰められていてそういう行動に移すのでしょうか? つい最近友達が自殺しました。友達と呼べるかは分かりませんが、親の知り合いの娘さんで私の1つ下の子です。 小さい頃よく遊んでいて優しくて真っ直ぐな子でした。そんな彼女は知的障害と発達障害を持っているらしくて親から聞かされた時はビックリしました。見た目も話す内容も年相応で何も私達と変わらないのにどこに障害があるの?と思うぐらい普通で。ただ障害特有でか彼女はいつも上手く行かない事ばかりだったみたいです。 そんな彼女とは年に1回ぐらいは会っていて亡くなる前日にも本屋さんで彼女と会い普通に会話した程彼女は至って普通な様子でした。 どう見ても病んでるようには見えないし、一緒にご飯に行って話をして別れたのにその次の日にマンションから飛び降り自殺。 自殺の原因は未だに不明で、ただ昔からかなりの寂しがりで友達がいなくてLINEする相手がいないという事でよく落ち込んでいたり、自分は障害があるから結婚も出産も仕事もしたいと思った仕事はできないし、人並みの幸せを掴むことは難しいと言っていたこともあり、努力したら友達も仕事も恋愛もできる私達健常者が羨ましいとよく言っていたので自己肯定感が凄く低いとは感じていました。 丁度3年前辺りからは自傷行為をしていたらしく、彼女のお母さんは精神科に通わせて薬漬けにさせたくないとの事で通院に反対で、亡くなるまでずっとご飯もちゃんと食べて休日は1人で出掛けに行くぐらい元気だったらしいです。 ただお母さんによく、生きててもこの先いいことないし何してもつまらないから死んでいい?生きてても本当につまんない。望んだ事は手に入らないし毎日マンネリ、おばさんになって死ぬ時にこんな長く生きてつまんない人生だったなんて思いたくないとは言っていたみたいなのですが、自殺するって分からないだけでそこまで追い詰められていたってことでしょうか? それとも彼女みたいに生きるのが飽きたからという単純な理由で人生を簡単におわらせようと思えるもんなのでしょうか?

  • 生きててもつまらない、発達障害持ちで一応障害者雇用

    生きててもつまらない、発達障害持ちで一応障害者雇用で就職、仕事内容は簡単な雑務。初めは仕事がまあまありましたが、 年々新しく従業員が増えてから、職場内でも人数が増えたことで仕事が全員に回らず、今私の仕事が他の従業員の方にとられてる感じです。 だから職場に行っても手が空いてる事が多くて、社員さんに何かすることないか尋ねると、「ゆっくりしてて」で終わり。約2時間程ずっとぼーっとしてる状態が続いてる感じで、健常者の人からしたら反感を買うような贅沢な悩みかもしれませんが、仕事をしてる感もなく、そんなことでお金を貰ったとしてもこちらもやりがいも無ければ嬉しくもないし仕事に行く意味もわからないです。 休日の過ごし方は大体友達と遊んだりしていますが、友達にも1度過去に悪口をTwitterに書かれたりしたので信用もできないし、根に持つタイプなので友達のことも好きと思えない、でも寂しいから一緒にいるといった感じで、仕事から帰ったらご飯食べて寝る、休日は友達と遊ぶか、予定がないなら寂しく過ごすのが苦痛だから適当にネットで男を引っ掛けるかクラブに行ってワンナイトで一時的に寂しさを紛らわす。 基本こんな日常で、昔は辛いことがある度にしていた自傷も今では退屈を紛らわす為、特に何でするのか大きな理由もわからないまま自傷してしまいます。 自傷だけが唯一安心出来て癒されます。1番は血を見ると安心するのですが、傷ができると職場で着替えの時に困るので、最近はずっと引っ掻いたり髪の毛を抜いたりしてますが、それでもリストカットなどの自傷行為よりはスッキリしないのでイライラします。 月1でリスカしようと決めてて、リスカできると考えた時だけ楽しみで寝れなかったりします。 この考えっておかしいですか?普通ではないですか?何をしてもつまんないです、自傷しか生き甲斐がないし毎日早く終わるように考えてばかりの人生って生きる意味ありますか?

  • 自殺未遂+自傷行為+信用性

    ※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 自傷行為:5回 自殺未遂:10回 信用していた主治医と、 上手くいかなくなりそうです。 如何したら良いですか? 自分でも、如何したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 職場の従業員が自殺、社内で何かあった?

    突然職場で働いている従業員が自殺自殺により亡くなりました。 何か悩みがあったのかは分からず、亡くなる前の日も普通に仕事に出勤していたのに突然自殺したと聞かされて、理解が未だに出来ていない状況です。 でも思い返すと亡くなる三日前に何故か突然「ここの職場の人達どう思う?」と聞いてきたことがありました。 僕は職場の人全員と仲が良く、皆気さくでフレンドリーでこんなに仲のいい平和な職場環境はないと思っていたのですが、そんなこと聞いてくるって僕が知らないだけで何かあったのでしょうか? 彼女は発達障害があった為、他の従業員とそんな接点もなかったと思うし何かされてたり悪口を言われてるところなんて見たことがありません

  • 友達はいらないのに恋人を欲しがる理由は?

    妹がとても愛情に飢えていて困っています。いくら家族で妹に愛を注いでもそれだけじゃ足りないのか、「寂しい」「愛されたい」と言って自傷行為をやめません。 妹には発達障害があって昔からイジメにあったり、社会に出て働き出しても「お前なんか居ない方がいい」「また迷惑かけに来たのか?」と沢山傷付くことを言われて自分には何の価値もないと毎日嘆いて自己肯定感もかなり低いです。 そういう自己肯定感の低さが原因なのか、妹はいつも恋人が欲しいと男性との出会いの場に出向いては可愛くないから素っ気ない態度を取られたとリストカットを繰り返して家族としては男性となるとやっぱり性行為は避けて通れない道なので望まない妊娠とかそういうのを踏まえた上で男性とお付き合いする事にあまりよく思えません。 だから妹に友達が出来るように色々な出会いの場を教えてあげましたか妹は「友達なんていらない」と言います。 寂しいなら友達を作ればいいのに、どうしてか理由を聞くと「友達はいずれ結婚して私を置いていく」「友達の中では私は沢山いる中の一人な訳で恋人となると私を1番だと思ってくれるし将来一生そばに居てくれるかもしれない」と言うのですが恋人なんて別れたらそれはそれで終わりで、友情は一生だし友情の方が大事だと思うのですがどうして寂しいからといって行く先は恋人になるのでしょうか?妹の言ってることを理解できますか?私は全くできません。