• ベストアンサー

ムカデがいた時の対処法

さっき手の甲にムカデがうごめいていて飛び起きました 今奴は私のベットのしたにいます。6cmぐらいです。 どうすればいいでしょうか。 スプレーはありません。無敵な母も今は絶対起きてくれない時間です こうしている間に小さいからあちこち動き回ってるかと思うと虫唾が走ります 叩き殺すなど断じてできません。 こんな私にもできる殺し方ありませんか? そして、反対の手が少し傷ができているのですが ムカデに刺されると壊死するというのは本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.5

何でも良いから下から外に出すことです。(今後は蝿叩きとスプレーを買いましょう) 今回はまだ子供です。大きなのは15CM以上にもなります。 けれども1回ですぐにくたばると言った事はないですから、叩き潰すしかないでしょう。 畳や壁際を掃除して付近を清潔にして下さい。 窓外には草が生い茂っていませんか? 本当に噛まれれば(刺されれば)痛みは中々消えません。 時に、跡が小さく色づいて暫くの期間残る事があります。 様子を見て、心配ならお医者さんで薬や注射を!

nagyou-saikou
質問者

お礼

そういえば自分の部屋、全く片付いていませんでした。。。 また会うこともないように、予防は大切ですね! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• m-twingo
回答No.4

ムカデは割に叩かれ強いので、叩いても簡単には死にません。 でも、熱湯をかければ一撃で殺せます。 熱湯の入ったポットを持ってきて、ムカデにぶっかければ瞬殺です。

質問者

お礼

そういえば学校の先生が熱湯かけてました!! あまりにデカくて恐いときは、床が凹むの気にしないで やってみようと思います! ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

今まで何回も噛まれていますが、手足は無事です。 ただし噛まれると、2日くらい痛みが残りますね。 ムカデを殺すともう1匹がやってくるとか、つがいのもう1匹がいるとか、いろんな伝説がありますが、 実際にはウソです。 1匹どころか、10匹くらいはいるはずです。 殺虫剤が無ければ、叩きつぶすしかなさそうですね。あるいはハイターを掛けるとか。

質問者

お礼

ゴキブリなみに凶悪ですね( ̄▽ ̄;) それに2日も痛いままなんて・・・ ありがとうございます!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>ムカデに刺されると壊死するというのは本当ですか。 そんなことは無いと思うけどね。 過去何回も噛まれましたけど。 >スプレーはありません。無敵な母も今は絶対起きてくれない >叩き殺すなど断じてできません ヤるかヤられるかの勝負ですな。 叩き潰す以外に己の活路は見いだせないと思うのだが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はお母さんが起きるまでずっと待ってたけど 次からは勇気を出して叩き潰したいと思います! 一人暮らししたら自分しかいませんもんね。。

• maiko0318
回答No.1

私なら叩き殺すな、 >ムカデに刺されると壊死するというのは本当ですか。 ないない。

質問者

お礼

ありがとうございました! 壊死しないんですね。安心しました。 ただの噂でよかったです。