• ベストアンサー

まだいるかもしれないムカデ!

いまさっき、寝ているところをムカデに這われました。 阿鼻叫喚の末、なんとか仕留めましたが、気持ち悪くって一気に目がさめました。 気持ちを落ち着けるために、このサイトを開いて、ムカデについて検索しましたが、 ムカデはつがい、もしくは家族で行動するとのこと。 ということは、まだこの部屋にムカデがいるのでしょうか?! これからの対処法として、衣類の防虫剤を部屋に置こうと思っていますが、まだどこかにヤツがいるかと思うと、怖くて箪笥も開けられません。 それより何より、眠りたいです。 でも、恐ろしくて寝るのが怖いです。 今何かすべきことはありますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.2

愛知県の片田舎に住む親父です。 ムカデに噛まれなくてよかったですね。 噛まれた時には緊急病院行きですから。 わが家では今年になって、死体も含めて20匹近く目撃しました。 毎年の現れ方(場所・時期・大きさ)からすると、当然複数で住み着いているものと思われます。 そこで、遅ればせながらバルサンの使用をお勧めします。 6~8畳あたり1缶(広さによって缶の大きさが多少違いますが)を使用します。 使用すればムカデが人目につくところに出てきても、相当弱っていますから噛まれる恐れはありません。 わが家ではだいたいゴールデンウィークがムカデの初見日になっています。 見たらすぐにバルサンを使用します。 1回の使用でその年は大丈夫です。 一昨日もムカデの死体を処理した男からでした。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに今回、噛まれなかったのが救いだと思っています。 バルサンはやっぱりおすすめが多いですね!経験者さんからのご意見、力強いです。 今のところ、仲間は現れていませんが、バルサン購入したいと思います。 回答者さんも今年だけででも20匹を目撃したとのこと…大変ですが、がんばってください! わたしもがんばります♪

その他の回答 (3)

• yudeen
回答No.4

こんにちは。 ムカデに刺されなくて本当に良かったです・・・。 うちの実家も良く出ます。去年、私が出産里帰りしていた時がピークでした。母が就寝中に刺されてしまいました。何かいる?と思って動いたので刺されたようで、それまでは家族誰も刺された事なかったのです。 でも、本当に気持ち悪いですよね。 他の方も書かれてますが、熱湯をかけるのが効きます。あの、パン屋さんとかにある、パン挟むのあるじゃないですか?あれで掴んで・・・。 バルサンもやった方がいいですが、うちはあまり効果なかったです。(大きな大人?ムカデには効かず、赤ちゃん?ムカデは後日お亡くなり状態でどこからか出てきました。) あと、ホームセンターとかにあると思いますが、家の周りにかけるムカデよけの粉末があります。名前は分かりませんが、それをかけてからは少しおさまりましたよ。(かなり強力なので、それを扱う時はマスクと手袋した方がいいようです。) 父曰く、そういう事をしても、畳などが古いとその辺りに住み着いてしまう?ので、張り替えないと意味がないとの事です。実際、畳の隙間から出てくるところを見てしまいました!しかし、全部張り替えるお金はなく・・・。そのままですが。 ゴキブリ同様、「完璧に居なくなった!!安心!」って言うのは難しいと思いますが、上記の点(畳の張り替え以外)やってみてはいかがでしょうか?? 畳の張り替えは、うちがやって良かった!!と言う事ではないので費用もかさむし、お勧めしません。父の意見、と言う事で・・・。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退治法は、熱湯が良いみたいですね。たしかに今朝も、ペットボトルでがんがん叩きつけてもなかなか旅立ってはくれませんでした…。 バルサンは購入しようかと思っています。でも、全部が全部致命傷を与えられるものではないのですね。 #2さんのご回答同様、参考にさせていただきます。 ムカデよけの粉末は、消石灰になるのかなあ…と、過去ログをさらってみました。 これからもまだ出るようであれば、それも視野に入れておきます。 我が家は新築1年半くらいで、フローリングなのですが、それでも侵入されたことがほんとうにショックです。 でも、みなさんの意見を拝見しているうち、大分落ち着いてきました。 ほんとうに助かりました!

noname#84897
noname#84897
回答No.3

うちもムカデがよく出ます!保健所に相談に行ったこともあります。寝ていて首筋を這われたときは鳥肌が立ちました。私の姉は超未熟児に生まれてムカデに刺されたのが原因で亡くなったそうで、ムカデを見るたびに家族でムキになって退治しております。 家のまわりの土の中に巣を作って、上に上る習性があるので、家の建物の壁にぐるっと薬をぬっておけば家の中には入ってこないと言われましたが、ぐるっとと言われてもねえ。毎年子供を産むようで、生まれたての?小さいムカデがゴキブリホイホイに入っていたり、壁を上っていたりします。換気のため昼間あけているお風呂の窓から入るのか、お風呂で見つけることもよくあり、そのときは熱いお湯をかけて退治します。叩いたぐらいではなかなか死なないので、見つけたらガムテープでぐるぐる巻きにしています。 刺されたこともありますが、晴れて痛いです。(病院には行きませんでした)

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわっ 首筋を這われたんですか…勘弁してほしいですよね! お姉さんのこと、本当にお気の毒です。それだけ、ムカデの毒は怖いんですね。 >家のまわりの土の中に巣を作って、上に上る習性 なるほど…と思いました。うちは裏が畑で、そこには多分ヤツがうようよしているものと思われます。 で、今回わたしの部屋のある二階にあがってきて、何かの拍子に進入したんでしょうね… 家のまわりに撒く薬は、消石灰でいいのでしょうか? 家の者がなぜか散布するのに反対で、でもまだヤツの姿を見たら、それも購入を考えます。 叩いたぐらいではなかなか死なないムカデ… 今日それを実感しました!(泣) 参考になりました。

• yu-taro
回答No.1

おはようございます。 ムカデ退治法について調べてみました。薬品や見つけたら熱湯を掛けると良いとあります。 ムカデ退治法 http://www.ibrlimited.com/mukade.htm ムカデ退治 http://www.kimono-taizen.com/diary/c010.htm  早く退治できるといいですね。

bluebetty
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます! やっぱり薬品もそろえておいた方がよさそうですね。 さっきから疑心暗鬼になってもう一匹(家族で行動してたらもっとかなあ…・泣)を目で探していますが、出てきません。 URLも助かります。 朝早くに感謝いたします。