• 締切済み

ムカデの追い払い方

先日ムカデが一匹でたので叩き潰して その後日2回に分けてバルサンを焚きました。 衣類の防虫剤のネオパラをたくさん部屋に置くとムカデが 近寄らないと聞いたのですが これは本当でしょうか? どの程度部屋に置いとけばいいのでしょうか? 結構臭いので部屋に居られなくなるほどだったら たまりません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ヒノキの成分が効くようです http://mshut.hp.infoseek.co.jp/order.html 外には http://www.ibrlimited.com/mukade.htm http://store.yahoo.co.jp/mushi-taijistore/n74031250.html 部屋の四隅に樟脳置くといいようですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa550191.html

koukunn
質問者

補足

檜の匂いが有効だそうですが 温泉の元の粉では だめでしょうか? バスクリンのようなものなら家にあるので 今も蓋をあけて匂いを発散させていますが?

関連するQ&A

  • まだいるかもしれないムカデ!

    いまさっき、寝ているところをムカデに這われました。 阿鼻叫喚の末、なんとか仕留めましたが、気持ち悪くって一気に目がさめました。 気持ちを落ち着けるために、このサイトを開いて、ムカデについて検索しましたが、 ムカデはつがい、もしくは家族で行動するとのこと。 ということは、まだこの部屋にムカデがいるのでしょうか?! これからの対処法として、衣類の防虫剤を部屋に置こうと思っていますが、まだどこかにヤツがいるかと思うと、怖くて箪笥も開けられません。 それより何より、眠りたいです。 でも、恐ろしくて寝るのが怖いです。 今何かすべきことはありますか? 教えてください!

  • ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。

    ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。 現在、住んでいる家は山の上にある寮です。 かなり古い寮で周りは草木が生い茂っています。 住んでから一年になるのですが、ゲジゲジは3ヶ月に一回ぐらいの割合で一匹づつ出てきます。 ムカデは昨日クローゼットの中に巨大なムカデを一匹!初めて発見してしまいました… ムカデは噛みついたり攻撃すると聞いたのでネットなどで調べたら 麦茶パックの臭いが嫌いらしく、とりあえず麦茶パックを部屋やクローゼットにバラまきました!あと、衣類防虫剤のネオパラの臭いも嫌いらしいので買って来てバラマキタイと思います! あの気持ち悪い体を想像するだけで嫌です… 顔に降ってきたらどうしよう…とか不安です… 昨日みたムカデは格闘して追い出しました。 ムカデとゲジゲジの奴を抹殺したいのですが… 麦茶パックと防虫剤では抹殺できないようなので多分クローゼットとか部屋の隅々で弱ってる想像してます。 死んでいるムカデやゲジゲジなら捨てるだけなので戦えると思います! 長くなりましたが、 ムカデとゲジゲジを抹殺できるアイテムや効果覿面だった殺虫剤や侵入を防ぐアイテムや方法などの体験談や情報お願いします! ちなみに、ガが耳に入るなどミラクルな体験をしているので、ムカデやゲジゲジも一刻も早く駆除したいです… ※バルサンは苦手なのでバルサン以外でお願いします! 忌々しいムカデとゲジゲジを私の周りから排除したいです…ストレスです…

  • ムカデ対策

    リゾートホテルで管理をしているものですが、今年の夏はムカデに悩まされています。 お部屋にムカデが発生することが後を絶ちません。 お部屋内で害虫駆除を行い、入ってきそうな窓枠などには防虫剤(粉末状のもの)を散布して対応しているのですが、効果が弱いです。 外からやってくるもので巣を潰すしか手はないのでしょうか。 ムカデが苦手なものとか、どうすればいいのか対応教えていただけませんでしょうか?。

  • ムカデ

    部屋の壁に15センチほどのムカデが出現。 ムカデが生理的に無理なので、離れたところからファブリーズと衣類のシワ取りスプレーで攻撃したんですが、逃げられました。 ここで質問です。 ムカデは「あっ!? 人間がいる よし!噛みにいこう!」 的な感じなんでしょうか? それとも「あいつは危険だ近寄らないでおこう」 的な感じなんでしょうか? 逃がしたので睡眠中、夜這いで噛みにきそうで恐いです。

  • ムカデとナフタリン

    いつもお世話になります。 ムカデ予防にはナフタリン(タンスになど入れる小さい物)が 効くと聞いて部屋の四隅に置いてあるのですが、本当なのでしょうか? ナフタリン試した方がいれば効果を聞かせて欲しいのですが・・・。 居住環境はアパートの二階角部屋です。 田畑に囲まれており、裏には側溝があり、水の流れも 悪くヘドロ化しています。まだムカデは見かけていないのですが 非常に不安です。因みにナフタリンはゴキブリには効果なし でした。ゴキブリやクモくらいならまだ格闘できるのですが ムカデだけは勘弁してほしいのです。 やっぱりナフタリンではなく、ムカデ用防虫剤のような物の 方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ムカデ

    今朝、ムカデが部屋に出ました。 よく、ムカデはツガイでいるから1匹殺しても、もう1匹出る。と聞きます。それは、本当でしょうか? それと・・・何月くらいまでムカデは出ますか?

  • ムカデ対策教えてください。

    私の家ではムカデに困っています。 1Fならともかく毎年2Fの部屋ばかり。大きな赤黒いムカデばかり出てきます。 これからの時期いつもドキドキしながら生活しなくてはいけなくって・・・・ 確か去年は10匹ほど・・・ どうして2Fにばかり出るのでしょうか? 私の家は木造の家です。屋根裏にいるのかなぁ??? バルサンをしたこともあるのですが、その後も出たので効果がなかったものと思われます。 どなたかいい対策はありますでしょうか?

  • どうにかして!ムカデ

     我が家は築30年の一軒家です。リフォームなどいっさいしておらず、とってもボロです・・・。夏に大嫌いなゴキがでるのはいつものこと、ここ数年はムカデが家に上がってきます。そこで、2週間ほど前、虫退治によくある煙(バルサンとか)をたきました。すると、逆効果?ほぼ毎日ムカデが出現するようになりました。(2~3cmくらいの青い小さいムカデ)これってどうしたらいいですか?家族は、「1回煙を焚いたから出てきた。だから、もう一度焚けばいいんじゃないか」といってます。とにかく、いつ出てくるかわからないので、昼も夜も畳にごろんとさえできません。

  • ムカデの駆除について

    去年新しく引越しして我が家にムカデが出て勿論対策は市販されている 粉?みたいなのを散布したりしましたが全く効果ありませんでした。 そして色々HPとかで見ていくとタンスの防虫剤(吊り下げ用じゃないやつ)を部屋に5~10個置くとかなり効果いいって書いてあったのですが試されている方おられますか? 効果はどうでしょうか? 我が家は子供もいる為まだ被害は私だけ刺されただけなのですがあの激痛を考えたら… もう先日小さいのを発見した為今から夜も不安ですし教えて下さい

  • 小さいムカデ

    初投稿です。 過去の質問と被っていたらすみません。 私は現在、築浅のワンルームマンションの二階で住んでいるのですがムカデの小さいのがたまに出てきます。大きさは小指の爪ぐらいです。恐らく子供ムカデかと……。ちなみに山が近くにありますがマンションと面してはいません。200メートル以上は離れていると思います。また、掃除はほぼ毎日掃除機をかけています。そこで質問なのですが、 1、親ムカデが室内にいると考えられますか 2、室内に卵?を産み付けられていると考えられますか 3、私はベランダの入り口に虫除けの粉を撒いているのですが、仮にバルサン等を行った場合、ムカデは室内から出ていきますか? 私は虫が大嫌いなので出来る限り見たくありません。まだ今までのムカデは小さく、ティッシュでくるんで潰してきましたが、見るたびにひどく鬱々とした気分になり、吐き気と胃痛が起こります。本当に見たくないです。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう