• ベストアンサー

ムカデ対策教えてください。

私の家ではムカデに困っています。 1Fならともかく毎年2Fの部屋ばかり。大きな赤黒いムカデばかり出てきます。 これからの時期いつもドキドキしながら生活しなくてはいけなくって・・・・ 確か去年は10匹ほど・・・ どうして2Fにばかり出るのでしょうか? 私の家は木造の家です。屋根裏にいるのかなぁ??? バルサンをしたこともあるのですが、その後も出たので効果がなかったものと思われます。 どなたかいい対策はありますでしょうか?

noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18793
noname#18793
回答No.1

ここが参考になると思います。。 http://chimeian.hp.infoseek.co.jp/portion/mukade.htm

質問者

お礼

ナフタリンですか?それなら高くもないし、簡単に対策できますね。 ムカデが出なくなるなら、匂いくらい全然かまいません。 袋に入ったままでもいいんでしょうか? 早速、購入してきます。

その他の回答 (1)

• gsx-r
回答No.2

大きな赤黒いムカデとの事ですのでおそらくトビズムカデだと思われます。 本来ムカデはそういった場所(2階の室内)を好んで出没する虫ではありません。 それが頻繁に出現するということですので、ムカデが来たくなるような何らかの要因があると思われます。 良くあるのが、ムカデの餌になる小さな虫がたくさん居る等です。 トビズムカデの場合、家屋内に生息するゴキブリを狙って室内に侵入してくることが多いようです。 どちらにお住まいの方かわかりませんが、同様にゴキブリを狙う虫に大型のクモであるアシダカグモ(関東以北にはいない)などもいますが、アシダカグモが居るようだとほぼ間違いなくゴキブリが餌になっています。 ちなみに、こちらは無害です。 ですので、当座の対策としては家屋を取り囲むように紛体の殺虫剤を散布してムカデの侵入を防ぐ。 その間に、根本的な対策として家屋内の虫(ゴキブリ等)の対策をすることをお奨めします。 また、2階付近に常夜灯などがある場合も昆虫が集まる好条件となりますので注意が必要です。

質問者

お礼

早速、トビズムカデ調べました。 これです!何度見てもぞーーーーとしました。 いつも壁にいるので天井裏から来ているのだと思うのですが、そこに虫がいるのでしょうか。 部屋に2Fにゴキブリを発見したことはないのですが、大きいクモは見たことがあります。 (最近はみていないですが、どこかにひそんでいるかもそれませんね。) 天井裏にバルサンしてみようかな? 早速、参考に対策してみます。ありがとうございました。