• ベストアンサー

ムカデは草を刈ると這い出してくる?

神戸の六甲山の山肌の斜面にそってひな壇状に建てたマンションに住んでいます。 ムカデ対策で、毎年理事会でもめるのが 1)草刈をしろ 2)否、ムカデは草むらにひそんで、虫などを食べて生活している。その住居と食のよりどころである草むらを刈ったりしたら、居場所をなくしたムカデがマンションにまで這いこんでくる この二つの相反する意見です。 どちらが正しい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

どちらも正しいんじゃないでしょうか。 ムカデの生活場所(草むら)があればムカデはそこで棲息し続けるし そこで暮らせなくなったムカデは住みかや食料を求めて人家に侵入してくるかもしれないし その辺りのムカデを根絶するつもりなら、草を刈って出てきたムカデをその都度潰していくしかないでしょうね。 たぶん、そういうことをすると今までムカデのおかげで抑えられていた別の虫の大発生が起きたりするでしょうけど。