• ベストアンサー

ムカデのこと。

ムカデはどのくらいの速度で成長するんでしょうか? また、小さい頃のムカデは大きなムカデと様子が違いますでしょうか? さっき部屋の中に10センチくらいのムカデがいました;;; 今までに何度か小さい虫がいて、捕まえた事があるのですが、それがムカデだったのかどうかを知りたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

syknmksさんおはようぎざいます 『ヤスデ』だと思います。 種類により様々ですが脱皮を繰り返し3~7年と言われています。 高湿を好み、乾燥に弱いようです。 動きはヤスデは直線的で遅い、ムカデはややジグザグで速い感じがします。 小さい頃のムカデは茶色っぽくあまりギラギラしていないと思います。 3センチくらいの小さなムカデがスリッパの中にいて足の甲を咬まれた事があります。すごい痛みがあり、腫れました。 10センチ!!気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/mametti/a10.htm,http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html
syknmks
質問者

お礼

家族にムカデの一種だって言われたけど違うのかもしれません(^_^;)ヤスデかな。 1週間くらい前に2センチくらいのムカデ状の虫を取り逃がしたのが大きく成長したのか!?と思ったのですが、ちょっと成長が早すぎでしょうかね・・・。 なんの虫でもいいけど怖くて寝れなかったです;

その他の回答 (1)

回答No.1

小さいのは案外ヤスデとかげじげじじゃないんですか?

syknmks
質問者

お礼

そうですねぇ・・・別の虫のような気もします。。 よく分からないですが(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • まだいるかもしれないムカデ!

    いまさっき、寝ているところをムカデに這われました。 阿鼻叫喚の末、なんとか仕留めましたが、気持ち悪くって一気に目がさめました。 気持ちを落ち着けるために、このサイトを開いて、ムカデについて検索しましたが、 ムカデはつがい、もしくは家族で行動するとのこと。 ということは、まだこの部屋にムカデがいるのでしょうか?! これからの対処法として、衣類の防虫剤を部屋に置こうと思っていますが、まだどこかにヤツがいるかと思うと、怖くて箪笥も開けられません。 それより何より、眠りたいです。 でも、恐ろしくて寝るのが怖いです。 今何かすべきことはありますか? 教えてください!

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ムカデ?ヤスデ?

    今朝、玄関側の廊下に面したフローリングの部屋に、3cmくらいのムカデ?が出ました。 鉄筋コンクリート造マンション3階角部屋です。ベランダ側のお隣には造園があります。普段から見たことない虫をよく見ますが、ビックリしてすぐムカデ用スプレーをかけたら丸まって死にました。が、ムカデはツガイでいると聞いたことがあったので、近くを探すともう一匹いました。 すぐ殺し、それから見てないんですが気持ち悪くて…。 ムカデなのかヤスデなのかもわからず…。 2匹いたのを考えるとムカデでしょうか?姿形はヤスデのようにも思えます。 これは外から隙間を通って入ってきたのか…? まさか部屋の中で繁殖してたりしませんよね? 旦那が大工さんなので、正直部屋には汚い道具類を床に直置きしてて、物置状態かもしれません。外からの侵入の場合、とゆうか、部屋の中で見ないようにするには、何か良い方法はないでしょうか? クローゼットやハンガー掛けした洋服類も同じ部屋にあります。服に付いたりは…想像もしたくないです。虫嫌いで本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • ゲジゲジ?ムカデ?

    今日家の中にげじげじのような虫が出ました。 といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。 結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。 毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。 特徴は ・長さ5~6センチ程 ・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程) ・体は緑色で、平べったい ・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ ・目立った触角などは無い ・とにかく動きが速い ・くねくね動く印象はない 以上です。 こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず… また出てくるのではないかと怯えています(>_<)

  • ムカデについて。

    つい先日、家の中に3センチくらいのムカデがいました。噛まれると結構痛いらしいので、すぐハエタタキで叩いて殺し、駆除したのですが、うちの祖母曰く、「ムカデは、つがいで生活してるので、たぶんもう1匹近くにいる!」と言ってました。「ほんと?」と思っていると、事実その翌日に、同じくらいの大きさのムカデがまた出てきたので、やはりハエタタキで始末。その後は出てきません。めったに屋内には出ないのが、2日で2匹。うちの祖母が言ってたことは、あながち嘘でもなかったのか、それとも単なる偶然か、どなたか虫に詳しい方、お教え下さい。あまり見て気持ちのいい生き物とは、お世辞にもいえないので、今後もし出てきた時に、予備知識として知っておきたいのですが・・・。

  • ムカデ

    部屋の壁に15センチほどのムカデが出現。 ムカデが生理的に無理なので、離れたところからファブリーズと衣類のシワ取りスプレーで攻撃したんですが、逃げられました。 ここで質問です。 ムカデは「あっ!? 人間がいる よし!噛みにいこう!」 的な感じなんでしょうか? それとも「あいつは危険だ近寄らないでおこう」 的な感じなんでしょうか? 逃がしたので睡眠中、夜這いで噛みにきそうで恐いです。

  • ムカデが・・・

    ついさっきムカデがでました。 15センチ程の・・・ (1)ムカデは寒くなれば出なくなると聞いたのですが・・・いつごろまで出ますか? (2)家の周りに駆除剤をまいているのですがその他に良い方法がありますか? (3)出たときの駆除方法で良い方法ありますか? 今回 お湯かける→食器洗剤掛ける→お湯かける(最初のお湯でまだ動いたので洗剤をかけました。そのあとダメ押しでお湯を・・・) ただ今回その後の処理が・・・洗剤とお湯でビタビタになった敷物をお風呂場で洗い、床を拭きと大変でした。 私が虫に強かったよいのですが・・・ムリムリです。駆除に40分掛かってしましました・・・・。 小型犬を室内で飼っているのでその子が噛まれるのではないかとひやひやしてます。 宜しくお願いします。

  • 大声で歌ってたらムカデが出てきました・・・。

    ついさっきのことです。 ストレス解消のために、部屋でカラオケのごとく大声で歌ってました。 歌い始めて10分ぐらいでしょうか、部屋のすみからカサカサという音がし始め・・・。 嫌な予感がして、物をどかしてみたら 大きなムカデがのそのそ現れました・・・・。 毎年梅雨頃にたまに見かけるのですが、この季節に出てくるのは初めてです。 直接の原因として考えれるのは、私の歌声・・・・・・・・。 何か関係ありますか? ムカデのメカニズムなどありましたら教えて下さい。 今後安心して部屋で歌を歌えるために・・・・・・・・・・。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。