• ベストアンサー

ムカデのこと。

ムカデはどのくらいの速度で成長するんでしょうか? また、小さい頃のムカデは大きなムカデと様子が違いますでしょうか? さっき部屋の中に10センチくらいのムカデがいました;;; 今までに何度か小さい虫がいて、捕まえた事があるのですが、それがムカデだったのかどうかを知りたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.2

syknmksさんおはようぎざいます 『ヤスデ』だと思います。 種類により様々ですが脱皮を繰り返し3~7年と言われています。 高湿を好み、乾燥に弱いようです。 動きはヤスデは直線的で遅い、ムカデはややジグザグで速い感じがします。 小さい頃のムカデは茶色っぽくあまりギラギラしていないと思います。 3センチくらいの小さなムカデがスリッパの中にいて足の甲を咬まれた事があります。すごい痛みがあり、腫れました。 10センチ!!気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/mametti/a10.htm,http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html
syknmks
質問者

お礼

家族にムカデの一種だって言われたけど違うのかもしれません(^_^;)ヤスデかな。 1週間くらい前に2センチくらいのムカデ状の虫を取り逃がしたのが大きく成長したのか!?と思ったのですが、ちょっと成長が早すぎでしょうかね・・・。 なんの虫でもいいけど怖くて寝れなかったです;

その他の回答 (1)

回答No.1

小さいのは案外ヤスデとかげじげじじゃないんですか?

syknmks
質問者

お礼

そうですねぇ・・・別の虫のような気もします。。 よく分からないですが(^_^;) ありがとうございました。