• ベストアンサー

義実家への贈り物について

以前義実家に行った際、帰りに去年私たちが義父への誕生日祝いとして贈ったお酒を持たされました・・ 義父曰く「これ、あんたたちから貰ったものかもしれんけど」と。 義父はお酒が好きでお誕生日にはお酒を贈る確率が高いです。 お誕生日なので、それなりの値段のものをいろいろ探して心を込めて贈っていたのですが・・ 自分に贈られたものをその贈った相手に渡すのはありですか? 多少なりともショックでした。 もうお誕生日のお祝いしなくても良いですか? それともさらっとありがとうございますと言うべきですか? その時はえっ、と思いつつも頂いてきましたが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 私は嫁なので、その場では黙っていますが、 「ありがとうございます。」などは言わないでしょう。 「はあ。では、いただきます。」ぐらいの返事はします。 嫌味をまじえて、「では引き取ります。」「持って帰ります。」チクリと言うかも。 嫁も古手になると、言うものです。(笑) そういう場ではっきり言い返す役は、 旦那様ですよ。 旦那様が一人で勝手にプレゼントしたものを、 「飲まないからやるわ。」ではないのです。 夫婦で探し回ったか、 あなた様お一人で苦労して手配したのか・・・ どちらでもいいのですが、 夫婦で贈ったものですよね。 それを「いらないからやる。」というのは、 いくら親子間でも無神経だと思います。 息子はよくても、お嫁さんに悪いでしょうが。 旦那様はあなた様になんて言いましたか? 義父様の代わりに謝ってくれましたか? 義父様に「せっかく夫婦で喜んでもらおうと贈ったものなのに、 俺はいいけれど、妻に無礼だと思わないのか!」と言う役目が旦那様でしょう。 「もう、親父には誕生日しないから!」と怒る旦那様を あなた様が「まあまあまあ・・・。お好みがわからない私たちが悪いんだから・・・。」 となだめるという図式でいくといいのです。 間に入る旦那様の態度いかんですよね。 私もありました。 母の日に、お互いの実家に同じものを贈ったんです。 デパ地下で売っていた「飲むお酢」。 結構お高いのですが、 試飲して飲みやすく、美味しいものを吟味して贈りました。 私の母は美味しい美味しいと喜んで飲みましたが、 夫の母は後日「せっかくもらって悪いけど・・。私はああいうハイカラなのは・・・。」と 電話が来たそうです。 夫は「難しいおふくろでごめんな~!これからは、おふくろにはありきたりのジュースとかでいいよ~!」と 謝ってくれましたので、 不快に思うことはありませんでした。 贈物自体を取りやめることはしないでいいと思いますが、 これからはお高いお酒はやめて、 義父様が毎日飲んでいるお酒を、ドーンと贈る方がいいと思います。

graphics75
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、夫のその時の言葉って重要ですよね。 ちなみにうちは、「もう歳だから、あまり飲まなくなったんじゃない?」でした。もちろん自分の父親への進言などないです。 私も、「まぁまぁそんな怒らずとも・・」と言いたかったです(笑 回答者様の旦那様のような対応を夫もしてくれていたなら、私も気にせずさらっと流せていたのかもしれませんね。 >「はあ。では、いただきます。」ぐらいの返事はします。 は、笑ってしまいました!私もそれ位淡々と対応できるといいなぁと思います! 私の夫の代わりに?ガツンと言って下さってすっきりする思いです。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

贈り物を贈り主につき返すって、まあ普通はしませんよね。 身内だから良いと思ったのかな。 私も弟から上等な吟醸酒をもらったことがあります。 弟は下戸なんですが私がお酒が好きだからと思ってくれたのです。 でも正直ワイン党でして日本酒を飲む機会はそう多くなくて…。 別に日本酒も嫌いじゃないのでいつか飲もうとは思ってるのですがなかなかその機会がないのです。 結果、数年間寝かせたままになってまして…。 気持ちはありがたいんですがね。 お祝いは物より気持ちなので一緒に食事をするとかの方が良いと思います。 たとえば上等のお肉を贈って皆で頂きましょうとすき焼きをする。 なんてのはどうでしょうか?

graphics75
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお酒を飲まないので分からないのですが、やはりそれぞれこだわりを持っていらっしゃるんですね。 自分で飲まなければせめてこちらに分からないよう、人にあげるとかして頂けたら良かったのになぁ、と。   今後はおそらくお酒を贈ることはもうないでしょう(笑 やはり、義父一人へというより家族で喜ばれる物を贈る方向で考えます。お肉も良いですね!

• 3421hojo
回答No.1

ショックですよね。お気持ちお察しします。 義理のお父様がした事は、贈る側の気持ちを考えない非常識な態度かと思いますが、 円満な家庭生活のため、ここは質問者さんがぐっとこらえて大人になりましょう。 次送るときは、渡したその場で全員で食べられるものにしましょう! 素麺や、缶詰め、季節のフルーツなどなど、 そうすればキッチリ物はけますし、お祝いをしたという形は示せます。 お酒は一口に、日本酒だ、焼酎だ、と言っても千差万別。 人によっては、どんな高級な大吟醸酒よりも普段飲んでるワンカップが一番うまい。 なんて人もいます。 お酒を贈るのは本当に難しいので、私はできるだけ避けています。

graphics75
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、お酒は色々好みが分かれそうですよね。夫は何でも飲むからと言っていたのですが・・ まぁ私たちにくれる位なので、あまり興味がそそられなかったという事でしょうね。 私ももう贈らないか、義母が好きな甘いものにしようかな、と思っていました。(義父ご本人は食べませんが) 人様に贈り物するのは難しいですね。