• ベストアンサー

義実家への贈り物について

以前義実家に行った際、帰りに去年私たちが義父への誕生日祝いとして贈ったお酒を持たされました・・ 義父曰く「これ、あんたたちから貰ったものかもしれんけど」と。 義父はお酒が好きでお誕生日にはお酒を贈る確率が高いです。 お誕生日なので、それなりの値段のものをいろいろ探して心を込めて贈っていたのですが・・ 自分に贈られたものをその贈った相手に渡すのはありですか? 多少なりともショックでした。 もうお誕生日のお祝いしなくても良いですか? それともさらっとありがとうございますと言うべきですか? その時はえっ、と思いつつも頂いてきましたが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 私は嫁なので、その場では黙っていますが、 「ありがとうございます。」などは言わないでしょう。 「はあ。では、いただきます。」ぐらいの返事はします。 嫌味をまじえて、「では引き取ります。」「持って帰ります。」チクリと言うかも。 嫁も古手になると、言うものです。(笑) そういう場ではっきり言い返す役は、 旦那様ですよ。 旦那様が一人で勝手にプレゼントしたものを、 「飲まないからやるわ。」ではないのです。 夫婦で探し回ったか、 あなた様お一人で苦労して手配したのか・・・ どちらでもいいのですが、 夫婦で贈ったものですよね。 それを「いらないからやる。」というのは、 いくら親子間でも無神経だと思います。 息子はよくても、お嫁さんに悪いでしょうが。 旦那様はあなた様になんて言いましたか? 義父様の代わりに謝ってくれましたか? 義父様に「せっかく夫婦で喜んでもらおうと贈ったものなのに、 俺はいいけれど、妻に無礼だと思わないのか!」と言う役目が旦那様でしょう。 「もう、親父には誕生日しないから!」と怒る旦那様を あなた様が「まあまあまあ・・・。お好みがわからない私たちが悪いんだから・・・。」 となだめるという図式でいくといいのです。 間に入る旦那様の態度いかんですよね。 私もありました。 母の日に、お互いの実家に同じものを贈ったんです。 デパ地下で売っていた「飲むお酢」。 結構お高いのですが、 試飲して飲みやすく、美味しいものを吟味して贈りました。 私の母は美味しい美味しいと喜んで飲みましたが、 夫の母は後日「せっかくもらって悪いけど・・。私はああいうハイカラなのは・・・。」と 電話が来たそうです。 夫は「難しいおふくろでごめんな~!これからは、おふくろにはありきたりのジュースとかでいいよ~!」と 謝ってくれましたので、 不快に思うことはありませんでした。 贈物自体を取りやめることはしないでいいと思いますが、 これからはお高いお酒はやめて、 義父様が毎日飲んでいるお酒を、ドーンと贈る方がいいと思います。

graphics75
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、夫のその時の言葉って重要ですよね。 ちなみにうちは、「もう歳だから、あまり飲まなくなったんじゃない?」でした。もちろん自分の父親への進言などないです。 私も、「まぁまぁそんな怒らずとも・・」と言いたかったです(笑 回答者様の旦那様のような対応を夫もしてくれていたなら、私も気にせずさらっと流せていたのかもしれませんね。 >「はあ。では、いただきます。」ぐらいの返事はします。 は、笑ってしまいました!私もそれ位淡々と対応できるといいなぁと思います! 私の夫の代わりに?ガツンと言って下さってすっきりする思いです。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

贈り物を贈り主につき返すって、まあ普通はしませんよね。 身内だから良いと思ったのかな。 私も弟から上等な吟醸酒をもらったことがあります。 弟は下戸なんですが私がお酒が好きだからと思ってくれたのです。 でも正直ワイン党でして日本酒を飲む機会はそう多くなくて…。 別に日本酒も嫌いじゃないのでいつか飲もうとは思ってるのですがなかなかその機会がないのです。 結果、数年間寝かせたままになってまして…。 気持ちはありがたいんですがね。 お祝いは物より気持ちなので一緒に食事をするとかの方が良いと思います。 たとえば上等のお肉を贈って皆で頂きましょうとすき焼きをする。 なんてのはどうでしょうか?

graphics75
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお酒を飲まないので分からないのですが、やはりそれぞれこだわりを持っていらっしゃるんですね。 自分で飲まなければせめてこちらに分からないよう、人にあげるとかして頂けたら良かったのになぁ、と。   今後はおそらくお酒を贈ることはもうないでしょう(笑 やはり、義父一人へというより家族で喜ばれる物を贈る方向で考えます。お肉も良いですね!

  • 3421hojo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ショックですよね。お気持ちお察しします。 義理のお父様がした事は、贈る側の気持ちを考えない非常識な態度かと思いますが、 円満な家庭生活のため、ここは質問者さんがぐっとこらえて大人になりましょう。 次送るときは、渡したその場で全員で食べられるものにしましょう! 素麺や、缶詰め、季節のフルーツなどなど、 そうすればキッチリ物はけますし、お祝いをしたという形は示せます。 お酒は一口に、日本酒だ、焼酎だ、と言っても千差万別。 人によっては、どんな高級な大吟醸酒よりも普段飲んでるワンカップが一番うまい。 なんて人もいます。 お酒を贈るのは本当に難しいので、私はできるだけ避けています。

graphics75
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、お酒は色々好みが分かれそうですよね。夫は何でも飲むからと言っていたのですが・・ まぁ私たちにくれる位なので、あまり興味がそそられなかったという事でしょうね。 私ももう贈らないか、義母が好きな甘いものにしようかな、と思っていました。(義父ご本人は食べませんが) 人様に贈り物するのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 義実家と両親の仲について

    義実家(義父と義祖父母。義父はアダルトチルドレン。旦那の世帯主も義祖父だったし、義祖父が実権を握っていて、義祖父に確認しないと何もしてはいけない、義祖父モラハラを絵に書いたような人)と 私の両親(両親ともまだ50になったばかり。まだ高校生の弟育て中)の 関係について悩んでいます。 お互い仲が悪いというより、うちの両親が義実家を嫌っています。 私たちはデキ婚で、すでに娘がいますが、うちの両親は娘に色んな事をしてくれますが、(両家ともに初孫で、孫はまだ娘のみ)義父は娘のお宮参りの時も内孫だ内孫だと騒ぐ割に何の計画も立ててくれず(旦那と私が計画しても却下)、義祖父母がくれたお祝いで写真を撮ろうと約束したのにパチンコに使ってしまい当日も二日酔いで参加。 誕生日もうちの親に「うちの孫ですからうちでやります。来てください」と招待しときながら何もせず、結局お祝いしてくれず…私の両親と私たち家族でお祝いしました。(両親に〇日空けとけと言ったのに、お祝いしなくなった事すら連絡なし。おめでとうの言葉もなし) 初節句も、娘は12月生まれなので、義実家の方のしきたりではいつ(今年か来年か)しますかと伺った所、「俺は分からない。」と言われ、せっかくお雛様を両親が準備してくれたので写真だけ撮りますが、一緒に来ませんかと声をかけても「いや、俺はいいや」と競馬へ… (義祖父に聞かなきゃ返事は来ないのはわかっていたが、一応娘の祖父は義父なので…) そんなこんなで私の両親は義実家との行事はやりたがらず、別に日を設けてやってきましたが、今日になって急に義祖父から「初節句、うちでやるから両親を呼べ」と言われました。 私たち的には、初節句、去年やりました…て感じで、旦那も自分の実家でお祝い事をしても残念な感じになるので実家ではやりたくないそうです。 ちなみに、住まいは私の実家から10分、旦那の実家から30分くらいの所にありますが、旦那は自分の実家に家の場所を知らせていません。(旦那は私の両親はとても大切にしてくれます) 実家と義実家の仲が悪い(表面的には良くても、いつも微妙になる、など)という方、子供の行事などどうしていますか? 私たちが主催して2回しようと思っていたのですが、旦那の実家では義祖父が中心にまわるらしく、私たちのするお祝いは節句ではないと言われました。。。?! 乱文ですみません。

  • 誕生日を忘れられていたのがショック

    同棲して二年ちょっとたつ彼に、もうすぐ誕生日だね!お祝いいつしようか?○日が誕生日だよね?といわれたんですが、彼氏がゆった私の誕生日の日にちは間違っていて何度私が彼に聞いても日にちを思いだしてもらえませんでした。誕生月は覚えてくれてるんだけど、日にちは何度聞いても思い出してもらえませんでした。私にとってそんなことありえるの?と思ってしまいショックで仕方ありません。彼いわく、数字にそんなに執着心がないし日々仕事で追われているから忘れてしまっていたとのこと。去年は覚えてくれていたのになぜ?私が悲しくて怒ったら、そんな怒る事じゃないって~!なんで?と言われました。男性はそうゆうものなんですか?私はこうゆう経験が初めてなのでショックで・・私が気にしすぎなんでしょうか?愛されているのか不安になってしまいます。

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

    まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 次男の孫ってこういうものなのでしょうか?

    今日、義兄夫婦に2人目の子供が生まれたお祝いと2人のクリスマスプレゼントを持参して、夫の実家へ行きました。 私の息子は初孫で去年9月末に義兄に子供(おめでた婚)が誕生したのをきっかけに義母・義父の態度は急変しました。 去年のクリスマスに誕生した我が家の娘においては特に露骨でお祝いまでケチり、明日娘はお誕生日なのにクリスマスプレゼントはおろか誕生日プレゼントもありませんでした。 長男には2人目の子供にも出産祝いが親戚から届き、次男の子供は祖父母からも祝ってもらえません。。 実家へ行っても内孫に何をしてやったと自慢げに言い、内孫自慢が始まり、うちの子供は知らんぷりに近い状態です。 週1回は行っていた実家も今では足が遠のいている状態ですが、連れて行かないと文句は言います。 私は帰りの車の中で主人にぬいぐるみの1つでも良いから娘をかわいいと思っているみたいなプレゼント・気持ちが欲しかったと泣いてしまいましたが・・・主人はそういう人種なのだから治らないと言います。 (愚痴になってしまってすみません) 次男の孫って、外孫ってそういうものなのでしょうか?

  • 正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

     去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父の無礼・母の怒り

    初孫が誕生しました。 いろいろあって、母は、義父が大変無礼だと、怒っています。常識的に考えて、義父はどの程度非常識でしょうか?また、母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? 起きた事件(?)は下記のとおりです。 1、義父とその家族は、子供を見るため、誕生一週間後にうちへ来ました。私は実家に里帰りしていました。実家は布団引きっぱなし。初めての育児で、ごった返し、人をお招きする状態ではなかったので、近くの自宅へ子供を連れて行き、見ていただくことにしました。この段取りは、義父と私の旦那が日時も勝手に決めました。うちの母は、私も赤ちゃんも実家に居ることがわかっているのなら、実家に電話をかけて様子を伺ってくるべきではないか?といいます。 2、義父が「誕生をお祝いしよう!」またうちの母を旦那の実家に招待したこと無いから、「うちでしよう!」と言いました。うちの母が伺いました。旦那の実家の普段通りの雰囲気で、会食しました。お酒も入り、お料理を食べ終わったところで(うちの母はまだ、食べていたらしいのですが)、義父は横になりました。母は人を招待しておいて、社交辞令程度の話も大してせず、横になるなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。と大変憤っております。 3、また、お宮参りを行った際、皆で会食したのですが、義父はお酒も結構入っていたからか、テーブルに肘を着き、母に背を向けるようにして旦那と話をしていました。この事も母は怒っています。 小さなことなのですが、積もり積もり、2,3、については、「わざとではないか?」とまで言い出しております。旦那に聞いたところ、まったく悪気はない。とのことでした。 皆さん、どう思われますか??母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • 義実家との関わりで架け橋をしない夫

    旦那の実家は、色々と細かい所まで 気にするような家系の印象です。 お宮参り等の行事、 家族内の誰かが誕生日にはプレゼントを渡す 出産祝いの半返しなど ちゃんとしないと細かい傾向のある家です。 前に、私は家に留守番で 旦那と子供が義実家に行った際 子供が病院を受診することがあり 向こうの親戚にもお世話になったそうなんですが お世話になったことを夫から私に話しておらず 後日、義父からお礼の電話はするべきじゃないか と電話が来たことがあります。 また、実家 義実家への連絡は 実子がそれぞれ基本的に行なっています。 義実家に行く際も、夫は時間を向こうの家に 伝えておらず なんで来る時間連絡しないんだと 言われることもしばしば。 向こうの親は私に文句等直接は言って来ず なにかあれば目の前で直接旦那に言うことが しばしば。肩身の狭い思いをよくしております。 義実家はこういった傾向の家だと 把握しているため ⚪︎⚪︎ちゃんの誕生日プレゼント買わないの? 義実家行く時間何時?連絡した? 等あとあと あーだこーだ言われないよう 先回りして旦那にアクションを起こしていますが そうだね、とか  何時でもいいんじゃない?とか 本当に適当で、ものすごく文句言って やりたいんですが何て言ってやったらいいだろう と色々頭を悩ましております。 みなさんだったら旦那に何て言ってやりますか? イライラしており見辛い文章になって しまっていることと思いますが皆さんの ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。