• ベストアンサー

義実家との関わりで架け橋をしない夫

旦那の実家は、色々と細かい所まで 気にするような家系の印象です。 お宮参り等の行事、 家族内の誰かが誕生日にはプレゼントを渡す 出産祝いの半返しなど ちゃんとしないと細かい傾向のある家です。 前に、私は家に留守番で 旦那と子供が義実家に行った際 子供が病院を受診することがあり 向こうの親戚にもお世話になったそうなんですが お世話になったことを夫から私に話しておらず 後日、義父からお礼の電話はするべきじゃないか と電話が来たことがあります。 また、実家 義実家への連絡は 実子がそれぞれ基本的に行なっています。 義実家に行く際も、夫は時間を向こうの家に 伝えておらず なんで来る時間連絡しないんだと 言われることもしばしば。 向こうの親は私に文句等直接は言って来ず なにかあれば目の前で直接旦那に言うことが しばしば。肩身の狭い思いをよくしております。 義実家はこういった傾向の家だと 把握しているため ⚪︎⚪︎ちゃんの誕生日プレゼント買わないの? 義実家行く時間何時?連絡した? 等あとあと あーだこーだ言われないよう 先回りして旦那にアクションを起こしていますが そうだね、とか  何時でもいいんじゃない?とか 本当に適当で、ものすごく文句言って やりたいんですが何て言ってやったらいいだろう と色々頭を悩ましております。 みなさんだったら旦那に何て言ってやりますか? イライラしており見辛い文章になって しまっていることと思いますが皆さんの ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

視野が狭くて 共感力が低くて 行間が読めず 思量が浅い しかし・・・一切、悪気がない 多いのです、世の中には そのような人だと思って付き合って、結婚したわけでもなく、問題が起きたときに、やっと懐の深さが分かるものです しかし、根底には「悪気は一切なく」「力がない」だけで、変わることも難しい年齢に達していることが、もう事実です 共感力も理解力も薄いので「もうそのような生き方を選択した人」と割り切らないと、いけない大きな部分があるのです なぜなら、質問者様が世相・現世で言う「モラハラ」になるのが、残念ながら世の常です 故に、諦めるところは諦め、平穏に生きていくしか無いという覚悟も必要です しかし、時間をかければ良い方向へ進むこともあるので、もっと普通の元気で明るい楽しい時間を選んで、じっくりと話すことは大切かとも思います

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

そういうタイプの人、言っても直らないでしょう。悪いとは思ってないから直す気ないから。 義実家から言われた時には、本人に、しっかり言ってやってください。 私には何の報告も無いので判らないんです。と伝えるか、直接、私の方に連絡いただけると、助かりますと言うかしかないと思います。

• eroero4649
回答No.2

「架け橋をしない夫」ではないと思います。「架け橋ができない夫」なのではないでしょうか。 普段から、そういう細かいところは気が付く人ですか?もし普段はマメで細かいことができる人なのに、実家が相手になるとそういうことを全然やらない人になるなら、それはわざとそうしているのだと思います。おそらく内心は両親に対して憎しみのような感情を持っているのでしょう。親子関係って、いろいろあります。 もし普段から、細かいことは気にしない、ゴミの分別とかが不得意なタイプなら、元々そういうことにこだわらない人なのでしょう。だからやれと命令してもできないと思います。 田舎の自営業の夫婦とかでそういう人、たまにいますよ。旦那さんが全然気がつかない人で、奥さんがよく気がついてアレコレやってくれるから商売が成り立ってるってところがね。

• kano20
回答No.1

義実家に対抗して嫁として言いますよ。 >義父からお礼の電話はするべきじゃないかと電話が来たことがあります。 「夫から何も聞いていません、どうして夫は大事なことを妻に話さないのでしょうか?」と逆にこちらから夫の性格を義父に聞きます。 >向こうの親は私に文句等直接は言って来ず >なにかあれば目の前で直接旦那に言うことが >しばしば。肩身の狭い思いをよくしております。 これも同じです。 連絡していない夫にどうして夫が連絡していないのか? 妻が確認したのにどうして嘘をつくのか?を義親の前で夫を責めます。 そして夫が悪いと子供を連れて家に帰ります。 夫は義実家に任せる。 このまま何の連絡も出来ないような夫なら、妻と子供は居心地が割るので義実家訪問はしませんと夫に言いきって帰りますよ。 うやむやにするとそれでいいと流されてしまいます。 妻は怒っているんだよと、夫にも義親にも伝えて立ち去ります。 もちろんその後、夫が義実家に行くと言っても「お一人でどうぞ」と妻は子供と妻実家に帰りますよ。