• ベストアンサー

義実家との関わりで架け橋をしない夫

旦那の実家は、色々と細かい所まで 気にするような家系の印象です。 お宮参り等の行事、 家族内の誰かが誕生日にはプレゼントを渡す 出産祝いの半返しなど ちゃんとしないと細かい傾向のある家です。 前に、私は家に留守番で 旦那と子供が義実家に行った際 子供が病院を受診することがあり 向こうの親戚にもお世話になったそうなんですが お世話になったことを夫から私に話しておらず 後日、義父からお礼の電話はするべきじゃないか と電話が来たことがあります。 また、実家 義実家への連絡は 実子がそれぞれ基本的に行なっています。 義実家に行く際も、夫は時間を向こうの家に 伝えておらず なんで来る時間連絡しないんだと 言われることもしばしば。 向こうの親は私に文句等直接は言って来ず なにかあれば目の前で直接旦那に言うことが しばしば。肩身の狭い思いをよくしております。 義実家はこういった傾向の家だと 把握しているため ⚪︎⚪︎ちゃんの誕生日プレゼント買わないの? 義実家行く時間何時?連絡した? 等あとあと あーだこーだ言われないよう 先回りして旦那にアクションを起こしていますが そうだね、とか  何時でもいいんじゃない?とか 本当に適当で、ものすごく文句言って やりたいんですが何て言ってやったらいいだろう と色々頭を悩ましております。 みなさんだったら旦那に何て言ってやりますか? イライラしており見辛い文章になって しまっていることと思いますが皆さんの ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

視野が狭くて 共感力が低くて 行間が読めず 思量が浅い しかし・・・一切、悪気がない 多いのです、世の中には そのような人だと思って付き合って、結婚したわけでもなく、問題が起きたときに、やっと懐の深さが分かるものです しかし、根底には「悪気は一切なく」「力がない」だけで、変わることも難しい年齢に達していることが、もう事実です 共感力も理解力も薄いので「もうそのような生き方を選択した人」と割り切らないと、いけない大きな部分があるのです なぜなら、質問者様が世相・現世で言う「モラハラ」になるのが、残念ながら世の常です 故に、諦めるところは諦め、平穏に生きていくしか無いという覚悟も必要です しかし、時間をかければ良い方向へ進むこともあるので、もっと普通の元気で明るい楽しい時間を選んで、じっくりと話すことは大切かとも思います

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.4

そういうタイプの人、言っても直らないでしょう。悪いとは思ってないから直す気ないから。 義実家から言われた時には、本人に、しっかり言ってやってください。 私には何の報告も無いので判らないんです。と伝えるか、直接、私の方に連絡いただけると、助かりますと言うかしかないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

「架け橋をしない夫」ではないと思います。「架け橋ができない夫」なのではないでしょうか。 普段から、そういう細かいところは気が付く人ですか?もし普段はマメで細かいことができる人なのに、実家が相手になるとそういうことを全然やらない人になるなら、それはわざとそうしているのだと思います。おそらく内心は両親に対して憎しみのような感情を持っているのでしょう。親子関係って、いろいろあります。 もし普段から、細かいことは気にしない、ゴミの分別とかが不得意なタイプなら、元々そういうことにこだわらない人なのでしょう。だからやれと命令してもできないと思います。 田舎の自営業の夫婦とかでそういう人、たまにいますよ。旦那さんが全然気がつかない人で、奥さんがよく気がついてアレコレやってくれるから商売が成り立ってるってところがね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.1

義実家に対抗して嫁として言いますよ。 >義父からお礼の電話はするべきじゃないかと電話が来たことがあります。 「夫から何も聞いていません、どうして夫は大事なことを妻に話さないのでしょうか?」と逆にこちらから夫の性格を義父に聞きます。 >向こうの親は私に文句等直接は言って来ず >なにかあれば目の前で直接旦那に言うことが >しばしば。肩身の狭い思いをよくしております。 これも同じです。 連絡していない夫にどうして夫が連絡していないのか? 妻が確認したのにどうして嘘をつくのか?を義親の前で夫を責めます。 そして夫が悪いと子供を連れて家に帰ります。 夫は義実家に任せる。 このまま何の連絡も出来ないような夫なら、妻と子供は居心地が割るので義実家訪問はしませんと夫に言いきって帰りますよ。 うやむやにするとそれでいいと流されてしまいます。 妻は怒っているんだよと、夫にも義親にも伝えて立ち去ります。 もちろんその後、夫が義実家に行くと言っても「お一人でどうぞ」と妻は子供と妻実家に帰りますよ。

関連するQ&A

  • 自分の実家に行きたがらない夫

    結婚して5年目です。 旦那の実家は今住んでいる家から車で10分ほどで、干渉してくる方たちでもなく、サッパリしたいい方達です。 子供がいない時は何に2回くらい会う程度でした。 ラインのやり取りは全て旦那がやっております。 誕生日や母、父の日などはプレゼントを郵送で送り合っています。 今年子供が産まれたのですが、夫が義実家に赤ちゃんを見せに行きたがりません。 夫は一人っ子です。 仲悪いのかと思いきや、会えば普通に話すし聞いても特に何がある訳ではないようです。 ただとにかく面倒だそうです。 今までもお正月の挨拶など、私が無理やり連れて行ってやっと行く感じでした。 赤ちゃんが産まれて、向こうの両親も会うと可愛がってくれます。 写真の共用アプリもちょこちょこ見てくれています。 お盆も挨拶に行こうと言うと、別にいいと怒り出してしまいました。 向こうも会いたかったらもっと顔見せろとか言うだろう、気にすることないと… 盆と正月だけ子供見せればいいだそうです。 マザコンよりマシだろ、と言われ確かにそうなのですが… 私と子供だけで会いに行ってもいいですが、そんな距離感でもないといいますか… 夫は行きたかったらいけば、と言う感じです。 ここまで自分の実家が面倒なものなんですかね? 向こうからアクションがない限り、別に気にすることないんでしょうか?

  • 義実家の家族との関わり

      義両親とその兄弟夫婦たちが 県隣に住んでおりますが 先日義母の姉妹の一人から こんな連絡が来ました。 義理父の誕生日があるから これからもお互いうまく仲良くしていくためにも プレゼントとか、孫に電話させたりしてねと。 プレゼントを渡して祝うこと自体が 嫌だと思うわけではありません。 ただ誕生日を祝わなかったくらいで 不仲になるのか? そんな関係ってどうなの?という そこに疑問を感じました。 今回だけでなく、前にも同じような ことがあります。 旦那の実家に帰省する予定の少し前に 義父から電話があり 帰ってくる時に旦那のいとこの娘たちに 手土産でもかってこいとの事でした。 一方的にプレゼントを沢山 送ってくる家族なので たまには買ってこいということなんでしょう。 お互い仲良くやっていくためにも... と、この時も言っていましたね。 なにかと、いい関係を続けるためにも...と いってきます。 ....この家族、仲良しごっこしたいだけなん? と思ってしまいました。 普通に関わってる分には普通の優しい家族 なんですが、ちょいちょい ....ん?と思うところが結構ありまして。 きっとそれぞれが、 してやってるのに電話もよこさないとか プレゼントもってこないとか 裏で言ってるから他の家族が 関係崩れないように こっそり連絡してくるんでしょうね。 なんかズレてるんだよな。と感じています。 大家族の義実家ファミリーひとりひとりに いちいち誕生日プレゼントやら 行事ごとにプレゼント送ったりして 仲良い関係を築いていく必要が あるのでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが ご意見いただきたいです。 誹謗中傷はお断りいたします。

  • 夫が実家よりで、困ってます!

    こんばんは。まだ新婚主婦の悩みを聞いてください。   実は夫は、30代半ばまで一度も実家を出た事がありませんでした。(事情があったそうですが) 独り暮しをして2年目に私と出会い、結婚しました。付き合っていた当時から、かなり実家と頻繁に連絡を取っていたみたいですが…結婚してからも中々実家離れ出来ないようで、困ってます(><)! 家も近い事があって、ひと月に一回は帰らないと文句を言われます。でも帰った時に向こうの身内が留守だったりと、すれ違いがあって会えなかった事もあります。 最近体調を崩していて、3ヶ月帰れませんでした。余り向こうの実家には言いたくない病名なので彼には伏せて貰ってましたが…かなり文句を言われ、行くのが増々億劫になります。おまけに一緒になって彼が私を責めた(帰らなかった事)ので、その事で大喧嘩になりました。 彼の実家は兄弟夫婦が同居していて、義兄がちょっとうるさいみたいです。 彼は弟なので、いつも下の立場で命令を黙って聞いています。そんな彼がちょっと歯がゆいです。いくら親を面倒みてもっらていても、言って良い事と悪い事があると思いますが、家風の違いか…私の意見は耳に入らないみたいです!。。 (ちなみに兄嫁が彼にベタベタするのも、ちょっと不愉快) 結婚自体が初めてなので、もっと良いやり方があるのか、距離を置いたほうが良いのか、分かりません。経験者の方、もしくは何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します!

  • 夫が自分の実家に行きたがりません。

    結婚して5年目になります。 義両親とはラインやメールの交換もしておらず、やり取りは夫です。 私は誕生日のプレゼントのやり取りだけです。 (郵送です…) 私の家と義両親の家は車で10分程です。 サッパリとした方達で、夫の方にも連絡はほぼないそうです。 結婚した年のお正月からうちの実家には行かなくていい、と言い出し、毎年言うので私が行くよ!と怒り挨拶に行きます。 じゃあ私の実家にも行かないでいいよと言うと、そういう訳には行かない!と絶対行くと言います。 でも自分の実家は良いそうです。 去年子供が産まれたのですが、さすがに退院した時に少し顔を見せに行ったのですが、それから顔を見せに行きません。 お宮参りもお食い初めも別に呼ばなくていい、とまた始まったのて私が怒って声をかけさせました。 もうすぐ義母の誕生日なので全然子供と会ってないし、義実家に行こうよと誘ったのですが、めんどくさいし会わせるの盆と正月だけでいいよ。と言い出し… そんな訳いかないでしょ!と怒ったら不機嫌になってしました。 義両親は干渉もしてこないし、節目の時にプレゼントやお祝いをくれ良くしてくれます。 なので会わせてあげたいのですが… 夫抜きで会いに行こうかとも思ったのですが、そんな距離感でもないといいますか… うちの嫁は全くって思われる事もあるんだよ、と言ったら俺の性格わかってるから会いに来ないのも俺のせいってわかってるよと言うのです。 別に不仲というわけでもないようです。 ただ男はみんなこんなもんだ、と言います。 マザコンよりマシじゃん、と…確かにそうですが… プレゼントも好みを聞いても好きなものを何も知らず、全くアテになりません。 私の母に話した所うちのお父さんも自分の実家に帰りたがらなかったな、と言っていました。 男の人ってこんなものですか? 会いに来いって言われないから行かなくていいと言われますが、夫抜きで顔を見せに行ったほうがいいでしょうか…

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか? 

  • しょっちゅう自分の実家へ帰る夫

    夫の実家は、車で片道5分 私の実家は車で片道2時間の所にあります。 私は、結婚を機に全く知らない土地へ嫁いで来たので 友達も知り合いもいません。 夫は、月の半分は実家に行きます。休みはもちろん平日の夜でも。 理由は色々ですが 義両親もしょちゅう旦那を呼び出します。 もちろん、夕飯を一緒に食べる。など 私も一緒に行く事も多いですが それ以外でも旦那だけ家の用事で呼び出しがかかる事も多いです。 (所有している土地の草むしり、倉庫の片付け、運転手としてなどなど。) 親から、呼び出しがなくても、「新聞の広告を見てくる。」 休みの日に、2人で家にいても何もやる事がないと 「暇だから、実家行ってくる。」「妹と甥が遊び来てるから行ってくる。」 と言って行ってしまいます。 (その時は、4日連続です!!私も2日連続で行かされましたが。) 正直、私は夫の実家へ行っても楽しいわけありません・・・が 夫だけ、しょちゅう自分の実家へ行くのも面白くありません。 私は、往復4時間もかかるので実家へ帰りたくても 旦那みたいに気軽に帰れません。 なのに、自分だけズルイと思ってしまうのです。 もし、子供でも出来たらますます夫の実家へ 行く事が増えるんだろうなと思うの本当に気が重いです。 多分、私には何も言いませんが将来は同居。。 って話も出てる事でしょう・・・(夫は長男です。) こんな、夫はどうなんでしょうか? 皆様の旦那様も実家が大好きですか?? ちなみに、私の実家へ夫も一緒に帰る事は年に1度です。 嫁ぐとは、こうゆう事なんですかね。。。

  • 年始の義実家との関わり・・・

    30歳女、結婚4年目です。 義実家の仲良し度合いについて行けず四苦八苦してます。 義両親は基本的に良い人達で、私の事を可愛がって下さり嫌な事をされたりとかはありません。他人からも慕われていて、人格者ってこういう人なのかなと思う人達です。 ですが、淡白な家庭で育ち実家嫌いの私からすると、盆正月、季節イベント、家族の誕生日、その他月1以上で集合かけられて皆でワイワイやるのが慣れません。 毎週末旦那の携帯に連絡が入り、旦那も旦那で自分達の予定を逐一報告し、親離れ・子離れができてないのでは?と疑ってしまう気もあります。(実家に義兄・独身がいますが、次男の旦那が家族から頼りにされてます) 義実家の近くに家を建てた事も有り、最近は直前アポの突撃やアポなし訪問も増えました。 もうすぐお正月・・・ 去年は5日間のお休みのうち、4日間義実家行事に使われました(親戚が来たやらで) 今年は既に2日予定が入ってます。 入って行けない会話にニコニコしながらスマホもいじれずテレビも見れず座っているのが今から苦痛です。 自分のコミュ力が無いのも問題なのは分かっていますが、逃げられないこの現状、どう心を穏やかにやり過ごせば良いでしょうか?

  • 夫婦喧嘩したら夫が実家に帰ってしまいました

    金曜日の夜ですが、ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。 私も夫の暴力的な行動にびっくりして、頭を少し冷やした方がいいと思ってほっておきましたが、どこにいるのかも全然連絡がとれないので心配していました。が、翌日の昼に「実家にいる」とだけメールが入り、そのまま帰るつもりがないようでした。 喧嘩して妻が実家に帰るのはよく聞きますが、旦那さんが実家に帰るというのはなさけなくないですか?その行動がどうしてもわかりません。ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです(まあ帰りやすいですが) それに夫だけが義両親に自分の都合のいい話をしていると思うと無償に腹が立ち、実家に電話して義母と話しましたが、旦那は私が一方的に怒り出し、手がつけられなくなったから出てきた、と言っていたそうです。 自分が手をあげたり、物を投げたりしたことは言ってなかったのです。いちおうこちらの言い分も説明したのですが、「お互い冷静になったほうがいい。○○(旦那)はうちで預かるわね」ということで話が終りました。 今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし、そもそも喧嘩して旦那が実家に帰ること、手をあげたのに義両親も謝らないことが割り切れそうもありません。 旦那さんが喧嘩して実家に帰られた方などいらっしゃいますか?どのように仲直りできるものなのでしょうか?義両親との関係はその後大丈夫なのかなど教えてください。 こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 夫と実家の板ばさみ

    夫が、私の実家を毛嫌いしています。理由は、私が思うに、お互いの家族観の違いではないかと思います。 私の実家は、車で1時間半から2時間の距離、夫の実家は3時間半ほどです。 夫の両親は、情に厚い人達で、私達夫婦はいつもお世話になっています。それに比べて、私の実家は、「子供が親の面倒を見るのは当たり前」という考えなので、自分達が困ったときは当然のように私達を頼ってきます。私達が相当無理して実家の手助けをしても、たいして感謝している風でもなく、祖父にいたっては文句ばかり言います。そして、私達が困っているときは知らん顔。夫にしてみれば、そんな私の実家は「あり得ない」んだそうです。 特に怒っているのは、私が去年のお盆に子供を連れて里帰りしたときのことです。夫は仕事があるので1人で家にいました。 私の母が「泊まりに来て」と誘ってきたので2泊の予定で帰省しました。ところが実家に行ってから、夫が急にTELで「もう少しゆっくりさせてもらったら」と言い出したんです。私が、「うちのお母さんは、泊まるときなんかは前もっていつからいつまでって決めておかないと駄目な人だから無理」って言っても、「えー、自分の実家でしょ?」って言い張るんです。夫の母は、そういうとき喜んでOKしてくれる人なので、それと同じ感覚だったのでしょう。しかし、私の母が電話に出て「急にそんなこと言われても困る。迷惑」と言ったものだから夫は激怒。 結局、妹が「もっと泊まっていけば?」と言ってくれ、さらに3泊したのですが、母は子供に対してイライラしたらしく「うるさい!」などとキレまくり。毎晩のように花火やら盆踊りがあったのですが、「タクシー代あげるから行っておいで」と追い出されてしまい、散々でした。 また急に「実家でゆっくりして来たら」なんて言われてはかなわないので、夫に実家でのことを話しました。 それを聞いて夫は「自分から泊まりに来いと言っておいてキレるとは何だ!」更に激怒。夫の両親は、自分の孫に対してイライラしてキレたりなんか絶対にしない人なので。 私が「私のお母さんは、短時間なら孫を可愛がれるけど、長期間は無理だから」って前から言っていたのに、夫は「そんなことあるわけない」と思っていたらしいです。 更に拍車をかけたのが、私の流産です。 急遽入院することになり、私の実家に電話したのですが携帯もつながらず、夫の両親にわざわざ来てもらって子供を預け、無事入院できました。その後も数日いてくれたので、幼稚園の送り迎えなどして貰ってとても助かりました。 一方、私の実家には後から報告の電話を入れましたが、向こうからはその後一ヶ月ほど電話すらありませんでした。それが、夫にしてみれば「ウチの親にばかり負担をかけて何とも思わないのか」ということらしいのです。 また、自分達が孫の顔を見たくなると呼び出すくせに、幼稚園の行事などには全く来ないことも、夫にしてみれば「あり得ない」のだそうです。 夫が私の実家にいい感情を持てないのは無理ないと思います。実の子である私も、はっきり言ってあまり実家に行きたくないです。 でも、世の中の親がみんな夫の両親のように情愛溢れる人ばかりではないと思うし、夫の両親を基準にされるとちょっと厳しいものがあります。 また、私の実家も、娘婿がちっとも寄り付かないと不満を言いますが、自分達に原因があるという自覚がないのが悩みの種です。 今更実家と夫に仲良くなってほしいとは思いませんが、夫が私と子供を私の実家に行かせないと言うので困っています。実の親ですし、遠方に住む母方の祖母が母のことを心配しているのでたまには顔を出したいのです。 せめて、時々は実家に行くことを夫に快く認めてほしいのですが……私が間に入ってうまくやらなきゃと思うのですが、うまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。