• 締切済み

年始の義実家との関わり・・・

30歳女、結婚4年目です。 義実家の仲良し度合いについて行けず四苦八苦してます。 義両親は基本的に良い人達で、私の事を可愛がって下さり嫌な事をされたりとかはありません。他人からも慕われていて、人格者ってこういう人なのかなと思う人達です。 ですが、淡白な家庭で育ち実家嫌いの私からすると、盆正月、季節イベント、家族の誕生日、その他月1以上で集合かけられて皆でワイワイやるのが慣れません。 毎週末旦那の携帯に連絡が入り、旦那も旦那で自分達の予定を逐一報告し、親離れ・子離れができてないのでは?と疑ってしまう気もあります。(実家に義兄・独身がいますが、次男の旦那が家族から頼りにされてます) 義実家の近くに家を建てた事も有り、最近は直前アポの突撃やアポなし訪問も増えました。 もうすぐお正月・・・ 去年は5日間のお休みのうち、4日間義実家行事に使われました(親戚が来たやらで) 今年は既に2日予定が入ってます。 入って行けない会話にニコニコしながらスマホもいじれずテレビも見れず座っているのが今から苦痛です。 自分のコミュ力が無いのも問題なのは分かっていますが、逃げられないこの現状、どう心を穏やかにやり過ごせば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.12

相手にしない、拒絶する、続ければ夫の方から結論切り出すでしょう。その時に私は義実家の使用人ではないと言ってやりましょう。

回答No.11

58歳 男性 男と女では考え方も違うのですよね 構えるのでは無くとけ込めば良いじゃないですか 一緒に楽しんで下さい もうお嫁さんなので他人ではありません どんどん前に出ましょ 滅多に会えないのでしょ? スマホなんかいじらず会話を楽しみましょ 何を手伝いましょうかと実家の流れに入れば宜しい 苦痛という雰囲気を出していると実家の方も 堅苦しくなっちゃいますよ 私はスマホいじる楽しさが分かりません スマホなんていつでも出来ますよね 今しか出来ないイベント等を楽しむ方が 楽しい人生だと私は思います

回答No.10

厳しい意見ですが そんな家に嫁いだのですから諦めるしかありません。 一緒に住んでいるわけじゃないし あなたも40代50代になれば 逞しくも厚かましくもなっていきますから きっと慣れていきます。 辛いのは今のうちです。

doraca
質問者

お礼

そうですよね。早く諦めの境地になれるよう耐えます。

回答No.9

旦那さんと相談してお互いの妥協点を探る。 旦那さんの実家近くに家を建て親から頼りにされているなら、将来的には色んなお世話もする感じだと思うので、もしそれが嫌なら、子供がいないなら離婚も視野に入れても良いと思う。 結婚前に合意が取れていれば良いけれど、そうでないなら結婚後でも合意しないと、なかなか面倒な生活だと思います。

doraca
質問者

お礼

私は結婚後に気づいた典型的な失敗パターンですね。。 何度か話し合いはしたけど、これが普通と捉えてる旦那にはなかなか上手く説明できず、分かってはもらえませんでした。 最近はこの系の話をするとすごく険悪な雰囲気になります。 こういう事が重なって、離婚も考えるようになってしまいました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

義理の実家の近くに家を建ててしまったのが失敗でしたね… お正月というより、普段の生活の距離感からしてもう合わないという感じです。 ご両親からすれば、結婚する見込みもない長男よりも すでに結婚している次男のほうに期待をかけているのではないでしょうか。 そしてご主人もやはり居心地がいいから離れられないというか そう仕向けられているというか。 doraca様のご実家は遠いのですか? 嫌かもしれませんが、交互に帰るようにするとか 年末年始夫婦での旅行を入れてしまうようにがんばるとか なにかしら意思表示をしていかないと このまま取り込まれてしまいます。 おこさんができたらもっと関係は密になる可能性が高いので あまりいい嫁キャンペーンを長引かせないことです。 一番大事なのはご主人との関係なので そこは慎重になりつつ ある程度NOといえるようにあるといいんじゃないでしょうか。 拒否、という姿勢でなく 「私はこうしたい」という別案の提示、とかで。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

私も同じような状況でした、 私の場合は、途中で抜け出して家に帰ってましたね、 理由は煙草を吸いたかったからです。 それに対して夫は何も言わなかったです。 私の場合は子供がいたのであなたよりも楽だったと思いますが、 いつも台所で洗いものなどをしてました、 私の立場は長男の嫁ですもん、せっせと働いて当たり前の立場です。 またそのほうが気が楽でした。 >自分のコミュ力が無いのも問題なのは分かっていますが、逃げられないこの現状、どう心を穏やかにやり過ごせば良いでしょうか? こういう場合、まだ身内感がないあなたがつらいのは当たり前です、 嫌われてもいいと思って好きなようにすることです。 またはゲームなどをもっていっては? トランプ、将棋、オセロとかみんなで遊べるものがあるといいかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

どうして義実家近くに家を建ててしまったのでしょうか? 義家族にしたら次男嫁の貴方しか「女性」が居ないのですから、独身の義兄が一生独身の場合は貴方に老後を頼まなくてはいけなくなります。 義両親の介護や義実家の冠婚葬祭も「嫁は一人」という現実があります。 貴方の気持ちはわかるのでお正月休みは貴方の実家に行くか、家に実両親や他の家族を招待して集まりませんか? 夫が嫌だと言うなら夫だけ実家に行ってもらう。 取り込まれる結婚をしてしまった上に近くに家を建てたという事で、義親や夫だけが悪いとは思えません。 貴方もそろそろ本性を出し、自分の時間の過ごし方の模索を。

回答No.4

気の持ちようでどうとでもなるかと思います。苦痛だと思えば苦痛になるし、楽しいと思えば楽しくなります。 義両親は基本的に良い人達で、私の事を可愛がって下さり嫌な事をされたりとかはありません。であればかなり恵まれている方かと思います。世の中には仲が悪く険悪な関係の人達も沢山いると思いますよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

逃げようとするから問題になるので 持ち前の明るさで、、我が家の様に上手に中に入って会話して テレビも観たり、、ちょっとした一声・工夫で苦痛ではなくなりますよ。 良い様に思われようとすると疲れるものです。 なので、、低姿勢でありつつ自分をどんどん出していきましょうね。 義理両親、親戚でありつつも、、クリスマスや正月に訪問、泊まりは 仕方有りません。 行事とあれば、皆で集まってワイワイした方が 良い1年を迎えれるし楽しいですからね~。。 身構えず、大好きになった旦那さんの御母さんじゃない。。 気持ちをリラックスしていきましょう。

回答No.2

>実家嫌いの私 >義実家の近くに家を建てた 貴女は逆ですね。 「実家には世話になりたい」、「実家の  近くに住みたい」が通常です。 我慢する、溶け込むか 離婚するか です。

関連するQ&A

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚します。実家に帰りたい。

    お恥ずかしい話ですが聞いてください。 今月末に入籍、挙式予定の30代前半女です。 この土日に新居に引越しをしました。 この歳までずっと実家暮らしでした。 空になった私の部屋を見て母は泣いていました。 私もそれを見て泣いてしまいました。 母も私も親離れ、子離れできていないんだと思います。 かなり仲がよかったです。 新居に来て、今日で2日目。 旦那さんと一緒の時はいいのですが お風呂や布団に入った時など 1人になると想いだしては涙がでます。 旦那さんに不満はありません。 新居も実家から電車で30分。そんなに遠くはありません。 「実家に帰りたいなぁ~」 今からこんな事考えていてはまずいですよね。。。 こんな気持ちがずっと続くんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? 自分でも、情けないです。

  • 旦那の実家に帰省するとき

    こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 年末年始を実家で過ごす事について

    私は25歳のシングルマザーで、子供は3歳です。 実家までは高速を使って4時間ほどかかるので、実家に帰るのは大型連休か年末年始、冠婚葬祭の時くらいです。 私の母は孫を溺愛しているので、2ヵ月に1回程来て5,6日滞在して帰る事もあります。 私にはお付き合いをしている男性がいるのですが、その男性は休みは全て私と子供と過ごしたいという考えで、趣味もなく、自分一人の時間もなくていいという人です。 私は、何か用事がなくても自分ひとりの時間がとても好きで、友達とも会いたいというタイプです。(子供がいるので、一人の時間はなかなかないですが…) 私は年末年始は毎年実家で過ごしています。 実家で過ごす事に何も疑問を持たずにここまで育ってきました。 私も父や兄弟、祖母にも会えるので楽しみにしています。 年末は家族で年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いて、朝方までこたつでグダグダ話をしたりゴロゴロして、お正月は父の新年の一言で乾杯しおせちを食べ、2日以降は家族でショッピングをしたりするというのが恒例です。 (もちろん今はシングルなので実家で過ごしますが、結婚している時はこの過ごし方を相手に強要したりはしていませんし、義家族に挨拶に行ったりもしていました) でも、それを彼氏はよく思っていないようで… 年末年始は彼氏も休みなので、お正月に会えない、俺はイベントは大事にするタイプだから年越しを一緒に過ごせないのは嫌だ等と言われます。 今年のお正月、GW、お盆もそれでひと悶着ありました呆 休みで私と会えない日は一日中部屋にこもってゴロゴロしているらしく、大型連休はずーーっと家から出ないそうです…(家から出ずなので、食べる事もほぼしないそうです呆) LINEをすると30秒ほどで返事がついたりするので、ずーっとスマホをいじってるのかなあと推測しています… もともと、私と彼氏は休みが合わない訳ではなく、私は土日祝休み、彼氏も日祝は休みです。 全く休みが合わず、会えずというのならまだ分かるのですが… 私は心が狭いのでしょうか? 親離れ出来てないのでしょうか?

  • 義実家の家族との関わり

      義両親とその兄弟夫婦たちが 県隣に住んでおりますが 先日義母の姉妹の一人から こんな連絡が来ました。 義理父の誕生日があるから これからもお互いうまく仲良くしていくためにも プレゼントとか、孫に電話させたりしてねと。 プレゼントを渡して祝うこと自体が 嫌だと思うわけではありません。 ただ誕生日を祝わなかったくらいで 不仲になるのか? そんな関係ってどうなの?という そこに疑問を感じました。 今回だけでなく、前にも同じような ことがあります。 旦那の実家に帰省する予定の少し前に 義父から電話があり 帰ってくる時に旦那のいとこの娘たちに 手土産でもかってこいとの事でした。 一方的にプレゼントを沢山 送ってくる家族なので たまには買ってこいということなんでしょう。 お互い仲良くやっていくためにも... と、この時も言っていましたね。 なにかと、いい関係を続けるためにも...と いってきます。 ....この家族、仲良しごっこしたいだけなん? と思ってしまいました。 普通に関わってる分には普通の優しい家族 なんですが、ちょいちょい ....ん?と思うところが結構ありまして。 きっとそれぞれが、 してやってるのに電話もよこさないとか プレゼントもってこないとか 裏で言ってるから他の家族が 関係崩れないように こっそり連絡してくるんでしょうね。 なんかズレてるんだよな。と感じています。 大家族の義実家ファミリーひとりひとりに いちいち誕生日プレゼントやら 行事ごとにプレゼント送ったりして 仲良い関係を築いていく必要が あるのでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが ご意見いただきたいです。 誹謗中傷はお断りいたします。

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • 夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか?

    夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか? 旦那は三男で実家は徒歩圏内 私の実家は5時間から8時間の遠いところにあります。 正月、実家に帰りたいと言ったのですが 結婚して初めての正月くらいこっちの実家で過ごしたほうがいいんじゃないの? と言われました。 なんで初めての正月は旦那の実家で過ごしたほうがいいのか分からないです。 聞いてみたら、義母などに悪く思われるのもおまえによくないだろうから最初くらいは居たほうがいいって言ってました。 なんか、ピンとこず、旦那が私の実家に帰りたくないのではないかと勘ぐってしまいました。 しかも旦那の親には毎週のように会っています。 私なんか年に1・2回しか帰れないのに。 私はいまいち納得できなかったので 「長男でもあるまいし、初めての正月とか関係ないんじゃない!?こっちはたまにしか親に会えないんだよ!」ときつめに言ってしまい、 旦那は旦那で 「そんな言い方することないだろ!?おまえはもうこっちの人間なんだよ。 お前にとってよくないんじゃないかって言ってるだけだ」 って感じで喧嘩になりました。 長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。 旦那の言っている結婚して最初の正月の意味がほんとに分からなかったし、聞いても分からなかったので だれかわかる人いたら教えていただけませんか? あと、本当に聞きたいのは正月どっちの実家で過ごしているかです。 みなさんはどうしてますか?

  • 友達が実家住まいです。

    友達は実家住まいですが、家の手伝いは何一つやらず両親も干渉は全くせず普段から殆ど会話はしないそうです。 本人も本当に好きになった人としかしゃべらない性格です。(私の場合は10年かかってようやく友達になってくれました) 土日はかなりのんびりしており、丸1日食べたりゲームしたりを繰り返してるそうです。 普通は結婚や交際を進めてきますが、それすらもありません。 よく実家に居られるもんだな~と関心します。 これはきちんと親離れ子離れが出来ているという事ですか? それとも息子の事なぞ構わない性格のご両親なのでしょうか?