• ベストアンサー

この問題を解説つきで教えてください。

50人にアンケートしたところ野球クラブに所属している子が30人、サッカークラブに所属している子が20人いました。両方に所属している人を15人とするとどちらにも所属していない子は何人いるでしょか? という問題なんですが・・・。 回答には5人とあります。どうしてもわからなんです・・・。

• k44
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

問題か答えのどっちか間違っていませんか? 図を書くと一発なのですが・・・ 両方に所属している人・・・15人 野球クラブのみに所属・・・30-15=15人 サッカークラブのみに所属・・・20-15=5人 となるのでどっちにも所属していない人は15人となるのですが?

k44
質問者

お礼

ですよねぇ・・・ヾ( ФωФ)ノ  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

15人でいいですね。 問題か解答の間違い(ミスプリ)でしょう。

k44
質問者

お礼

ですよねぇ・・・ヾ( ФωФ)ノ  ありがとうございました。

回答No.3

15人の間違いではないでしょうか?

k44
質問者

お礼

ですよねぇ・・・ヾ( ФωФ)ノ この回答が間違っているんですよねぇ。 ありがとうございました。

• Hyoutan
回答No.1

野球クラブだけの人は30-15=15,サッカーだけの人は20-15=5,両方入っている人15です.この合計は15+5+15=35で,どちらも入っていない人は15--あれ?