• ベストアンサー

自分の子供にスポーツをやらせるなら?

最近友達の子供がスポーツクラブに入りたいと言っていました。 野球かサッカーかで迷っているようです。 その子の父親は野球ファン、母親はサッカーファンなのでそれに影響されてのことだと思います。 その子はかなり迷っていましたが、両親はそれぞれ自分に相談されると自分のファンのスポーツをやらせてしまうので、あえて親からの勧めはせず「子供の好きなようにさせる」とのことで合意したようです。 しかし、小学生である彼は人生で初めての岐路に立たされているらしく、なかなか決められずにいるようです。 仕事柄、何度かその子に会うこともあるので私が相談に乗ることもできるのですが、私はバスケファンなのでバスケを勧めてしまいそうで…。 私には子供はいないし、スポーツで迷ったことも特にないし…。 みなさんだったらどうしますか? 自分の子供にはサッカーをして欲しいですか? 野球をして欲しいですか? それとも他に何か…? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 野球もサッカーも大好きです。 私は女性ですが、子供はおりません。 でも、もし勧めるのなら野球です。 理由は、サッカーは一人でも練習できる、個人技が活きるのに対し、 野球は一人で(ボールを使ってです)練習しにくい、個人技はあまり通用しないということでチームワークが大切ということが学べます。 サッカーにも野球にも利点はあります。 もし、その子が大きなボールが得意ならサッカー、小さいボールも扱える器用さがあれば野球です。 後は、足が速いか、持久力があるかです。身体能力を活かせるものの方が長続きします。 野球はボールに対する機敏な反応が必要ですし、サッカーは持久力を要されます。 総合的に判断して、その子に合うものを決めていったら如何でしょうか? 勿論、バスケもありです(笑) ご参考までに!

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分の身体能力から考えてみたらどうか、というのを教えてみるのもいいかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供の習い事は、その子の将来にも影響することなので、とても難しい問題ですよね。 私は子供の可能性を少しでも広げたいので陸上競技をお勧めしたいです。 何故かと言うと、スポーツの基本となる“走る”ということを子供のうちに学んでおくことは重要だと考えるからです。その他にも陸上競技というのは走る以外に“投げる”“跳ぶ”という要素も含まれるため、その後にほかのスポーツをやりたいと思った時に対応できると思います。 単純に足の速い子供は学校でヒーローになるというのも子供にとっては嬉しいことですよね。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

そりゃ・・ 親が思うより子供にとって、わりと残酷なお話ですね。 なんか、かわいそうな子供ですねぇ。つまんない板ばさみですもん。 子供が迷ってるなら何もしないのが一番。 野球かサッカーね。 いっそテニスとか、体操とか、ぜんぜん違うものってのはどうでしょう。 水泳でもいいし、バスケもいいんじゃない? 要は親の好きなスポーツでないのならなんでも。 どっちかに決められないならどっちでもないスポーツが子供の心情的にもお勧めですよ。

• lirakko3g
回答No.4

わりと最近見た情報番組で、「子どもにやらせたい習い事」という調査で男女ともに1位が「水泳」だったそうです。 野球・サッカーも決して悪くはないですが、遠征だとか試合で金銭的・時間的な親の負担もかなりのものだと聞きます(朝早くから毎休日がつぶれます)。 子ども本人が「ものすごく好き」だというならともかく、そうでなければ野球・サッカーは絶対続かないと思います。 団体競技で負担の多い野球・サッカーなどよりも水泳や少林寺拳法のようなもののほうが、もしその子に合わなくても他のものに切り替えやすいように思います。 また水泳はケガをしにくく、運動能力がそんなに高くない子でも上達しやすいという利点があります。 とくに水泳をお勧めしたいというわけではありませんが、参考までに。

• 896966
回答No.3

彼が何の影響も受けず選択できる環境を作ってあげてはどうですか。 彼が迷っているのは、野球ファンのお父さんとサッカーファンのお母さんに気を遣っているんじゃないですかね。 直接、彼に言ったりしてなくても子供は敏感に察知したりもしますし。 今、彼の中にある迷いが、純粋に野球も好きだけど、サッカーもやってみたいなというような本人の興味や関心が原因ならいいのですが、両親の顔色を伺うような迷いならかわいそ過ぎます。野球とサッカーは同じ球技とはいえ、全くゲーム性の違うものですから、それほど競技自体を選択するのは迷わないはずです。仲良しの友達が野球やってるけど、サッカーが好きとか何らかの心情があれば別でしょうが、それが彼の場合、ご両親かもしれませんし。 質問者様が交流があるのでしたら、それとなく彼に聞いてあげたらどうでしょう。

• marnya33
回答No.2

スポーツとかは「親がやらせる」ものでは無いと思います。 私の考え方ですが、親の役目は子供にチャンスを与えてあげることだと思うので、 私なら体験的に全部やらせます。(可能ならですが) その中で子供自身が「楽しい」と思えるか、思えそうなものをやらせてあげればいいと思います。 でも、自分の子供の頃を思い返すと、友達で決めてたかも。遊びの延長というか 仲の良い友達と一緒に続けられるものを選んでました。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね、周りの大人が決めることではありません。 ですので両親からの勧めは極力しないようにしているようです。 その子も公式なものではなく、近所の友達とサッカーボールを追いかけたり、バットとボールを持って野球まがいのことをしたりはしているようです。 あとは金銭的な問題もありますしねぇ。