• ベストアンサー

「スキー」ってスポーツですよね?

変な題名でスミマセン。コレ以外思いつかなかったので。 私は子供のころからスポーツはスキー一筋で来たので、(小学生のころは近所の友達と野球をしたり、サッカーをしたりしていたが。)ラグビーや柔道など、スキー以外のスポーツをサークルや部活でやったことはありません。 先日、「学生時代はスポーツしていたの?」と聞かれたので、「スキーをしていました。」と答えたのですが、相手はサッカー、野球、陸上などの答えを期待してたらしく、「あっ、そう」で白けてしまいました。 また、これは結構前ですが、大学で知り合った同級に「お前、なんかスポーツしてんの?」と聞かれたので「小学生のときからスキーしてたよ」と答えたら、「スキーとか釣りとかってスポーツにはいるのかな?」というかんじでいわれてしまいました。 そもそも、スキーとは余り縁のない東京での出来事だったので仕方がないような気もしますが、一応皆さんどうお考えか(思ったか)お聞かせいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

スポーツです!間違いなく 全身運動で短時間でこれだけカロリー使うスポーツは水泳、自転車に匹敵すると思いますよ ですが一般にスキーと言えば、娯楽系というかゲレンデスキーと言うイメージが強いかもしれません 私は働きだしてから本格的にスキーを始めて、競技スキーをしばらくやって基礎スキーに転向しました 最近はシーズン数回しか行きませんが、機会があればスクールに入って現在の滑り、テクニックを教えてもらっています 次回から同じ質問をされたら「アルペンスキーです」「基礎スキーです」と答えたらいかがでしょうか? むむ!こいつやるな、と思わせられるかもしれませんね 自信を持って、胸を張って答えましょう

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娯楽系というかゲレンデスキーと言うイメージが強いかも>しれません。 確かにこういう考え方もあったのか、と気づかされました。こちらに投稿してよかったです。 >次回から同じ質問をされたら「アルペンスキーです」「基>礎スキーです」と答えたらいかがでしょうか? そうですね!「スキー」といわなければ、娯楽やレジャーとは印象が離れるかもしれませんね。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.10

私も似たような経験はあります。 オリンピックの正式種目なのだから当然スポーツです。しかし,東京ではあえて競技スキーとかオリンピック種目のスキーをしていた。と言った方がいいかもしれません。だいたい,スキーはレジャーって考えている人が多いから…仕方ないでしょうね…

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.9

かなりハードなスポーツな気がします。 夏の筋トレ&マラソンとか冬はどんなに寒くても何本も滑るし、、、 夏も冬も屋内で活動している部活なんかよりよっぽどキツイと思いますよ。 子供の頃ヘルメットかぶって北海道内の某スキー場で ほぼ毎日滑っていましたが、、、体力、精神的にもキツイスポーツだったよなぁ、と今更ながら思います。

  • ven-g
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.8

立派にスポーツですよ スキー、スノーボードをレジャーやお遊び程度にしか思っていない人ほど実際にやって大怪我したり遭難したりするんですよ。スポーツのすばらしさをわかってない人だと思ってやってください

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.7

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、知り合いが体連のスキー部でした。夏場の陸トレのストイックは他のスポーツの追随を許さないほどでした。 プロでしたら夏場は海外に出るのでしょうけど、アマチュアは夏場はひたすら陸トレなのでしょうかね?私自身はスポーツといえるだけのスキーをしていないので何とも言えませんが、あれはまったくスポーツでした。

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、毎日スキーをやっていたわけではないのですが、1週間に1回は1日掛りでスキーをやっていたでしょうかとおもいます。 当時、夏は毎日2・3km程度走っていました。今も昔も海外にスキーに行くことは予算的にも時間的にも無理そうです。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.5

スキーはスポーツですね。 ただ、やりようにもよるとおもいます。 東京などでは、どうしてもスポーツというよりもレジャーとして認識されていることの方がおおいとおもいます。 本気でやっていたらスポーツとして思ってもらえるとおもいます。 ここでいう本気とは、例えば、国体に・・・とかああいうやつですね。 部活とかでスキーやってたでも十分かなと。 そういうことで、レジャーとしての認識の方が大きいかとおもいますんで、そういう感じでやってたんじゃないよってのを解らせれば、大丈夫かなと。

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市民総体には1度だけでたことがありますが、国体は絶対無理かと。総体もいい成績は残せませんでした。(3位) >スポーツというよりもレジャーとして認識されている こういう考え方もあったのですね。確かに、相手もレジャーとして受け取ったのかもしれません。

  • phicky
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

スキーはスポーツです。でなければ、なんでオリンピック(冬季)にあんなにスキーの競技がいっぱいあるの?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9%A5%AD%A1%BC&kind=&mode=0&jn.x=32&jn.y=6
YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ、皆さんの回答にあるように、東京ではレジャーとしての感覚が強いようです。

  • davide
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

私は北海道に住んでいるのですが、スキーは正真正銘絶対にスポーツです。スキーの難しさといったら他のスポーツよりも断然難しいと思います。 たぶんその人たちはスキーをやったことのない人だと思います。スキーの難しさを知った人ならそんなことは言わないと思います。スキーは絶対スポーツです!!

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球などを専門的にやったことがないので、私はなんともいえませんが、初めての人が苦戦しているのを見ると、難しいのかなとおもいます。 >たぶんその人たちはスキーをやったことのない人だと思い>ます。 多分、スキーの経験はないでしょう。実際やってみないとわかりませんから、仕方ないのかもしれませんが。 一回スキーに誘ってみようかなと一瞬思ったときもありましたが。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

もちろんスポーツです。 体を動かすことは”運動” スポーツです。 卓球、乗馬、サーフィンも同様でしょう。 小学校からスキーなんて、すごいですね。 それから、釣りも大物釣るとき、すごい体力をつかいますね。 これはすごいスポーツでは。 あと点がはいるかどうかで(野球、サッカー) はわかりやすいですが、スキーも大会ではタイムや 得点もあるのでは。

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は釣りもよく行きます。川で釣るだけなので、「大物」といえるようなものがつれるわけでありませんが.... いわれてみれば、卓球や乗馬もスポーツですよね。乗馬はやったことがありませんが、結構テクニックがいるようなぎがしますし。 夏はoffトレになっていたかわかりませんが、ジョギング(毎日、2~3kmは走っていたような気がします)を続けていました。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

スキーって(日本では)1年中できるスポーツじゃないから、ですよね。 北海道とか、冬にはスキーくらいしか出来ない(てこともないでしょうが)ところで過ごされたなら、スポーツ=スキーでいいと思います。 ま、暖かい地域(東京とか)だとスキーって年に数回いくくらいだから、あまりそういう(ずっとやっていたスポーツ、という)意識はないと思います。 でも自信を持っていいと思いますよ。

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、サッカーとかと違って1年中はむりですし、東京だと、お金もかかるから、ねんに数回しかいけませんから、しかたないのかもしれませんね。 >でも自信を持っていいと思いますよ。 ありがとうございます!これからも、堂々とやっていたスポーツとして言っていきたいと思います

関連するQ&A

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 野球やサッカーのメジャースポーツから見た陸上競技

    そろそろ世界陸上なので、ずっと思っていた事を書かせて頂きますが、かなり偏っている考えなので気分を害されない様にお願いしたいです。 ちなみに、私は陸上競技を長い間しておりました。 陸上競技って、日本ではかなりマイナースポーツとされていますよね。 高校時代から野球やサッカー等は何か華やかな雰囲気がやっぱり出ていて、所属している人達は他のスポーツを言い方悪いですが、下に?見ているイメージもありました。 陸上もその中に含まれていたと思います。 実際、サッカーや野球を一筋にされて来た方は、世界陸上での海外選手の凄い記録や活躍を見ても、ただ走ってるor跳んでるor投げてるだけじゃん?や、サッカーや野球の身体能力高いあの人が陸上で鍛錬積んでたら、あの位のレベルまで普通に行けるんじゃね? 位の感じで観られているのでしょうか? 実際、私の周りのサッカーや野球一筋の知人はこう言う考え方をされている方が多かったので。 やっぱり、一般的に野球やサッカー一筋な方なんかも、あのボルトの世界記録の走りなんかは「やばすぎだろwwww怪物だろwwww」ってなってたのでしょうか? スポーツ全般が好きな方は広い視野を持たれているので恐らくこう言う考えは浮かばないと思いますので、野球やサッカーを一筋でずっとされて来た方なんかからの意見を戴けたらと思います。 いまいち質問内容が理解され難いかもしれないですが、ちなみに私は陸上競技一筋で、何て言うか陸上って普段から軽く見られている?様な感じがするので、質問させて頂いた所存です。 もっと認められるスポーツであって欲しいとの思いからの質問です。

  • 野球・サッカー以外がいまいち普及しない理由は?

    日本にはいろいろなスポーツがあると思いますが、なぜ野球・サッカー以外はいまいち普及しないのですか?あとは柔道とか陸上ぐらい? バスケだのラグビーだのは一定周期でブーム来るけど、盛り上がったり萎んだりいまいち安定しないですよね。 テニスとかフィギュアも安定的に活躍する日本人はいるけど、幼い頃から海外で修行したり著名なコーチに指導受けたり…とどうにも世界が違う感じだし。

  • 陸上競技場でできるスポーツ

    陸上競技場のフィールド部分を使用して実施できるスポーツを、陸上競技、サッカー、ラグビー以外で挙げてください。

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。

  • 場内アナウンスを行っているスポーツ

    野球や大相撲には場内アナウンスがありますが、同様にアナウンスを行っているスポーツは他にありますか。テレビでサッカー、ラグビー、バレーボール、柔道、カーリング、ゴールボールを見たことがありますが、アナウンスのようなものはなかったと記憶しています。

  • スポーツの"臭い"のイメージについて

    外で行う激しいスポーツといえば 野球、サッカー、ラグビーだと思いますが、 その中でサッカーだけは爽やかで臭いイメージが無いですよね? 実際にサッカーはあまり臭くならないと思います。 野球は長ズボンでグローブやヘルメットを被りますし、ラグビーもプロテクターをつけます。 サッカーだけは身軽であまり臭くならないと思います。 実際はどうでしょうか?臭くならないでしょうか?

  • スポーツマンガ

    野球以外のスポーツマンガ(アニメ)やドラマの代表的な作品と著者(原作者等)を教えてください。特にサッカー、ラグビー、アメリカンフットボールのものなど。。。以外とないんですよね。

  • 海外スポーツ関連(スキーなど)

    こんにちは。 ウクライナ侵攻のために、海外のスポーツにも影響が出ていると聞いております。FIS(国際スキー連盟)では、2月から3月にロシア国内で行われるスキークロスW杯、クロスカントリーW杯、ジャンプ女子W杯などがキャンセルだったり、代替開催地を探したりしているようです。9月に開催予定のF1ロシアGPもFIA(国際自動車連盟)は、現時点でキャンセルになるかもしれないという情報も入ってきているらしいです。その他のスポーツにも影響(ラグビー、サッカーなど)についてですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

専門家に質問してみよう