• ベストアンサー

論理の問題(数的処理)

次のことがわかっているとき、論理的に正しくいえるものはどれか ・野球が好きでない者はゴルフが好きである ・サッカーが好きでかつ野球が好きな者はゴルフが好きである 1.野球が好きでない者はサッカーが好きではない 2.サッカーが好きな者はゴルフが好きである 3.サッカーが好きでない者は野球が好きである 4.ゴルフが好きな者は野球が好きではない 5.ゴルフが好きでない者は サッカーが好きである という問題で、答えは2なのですが、なぜそうなるのか解答解説を読んでもよくわかりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.3

こんばんは。公務員試験の問題だと思われます。 数学的なことを話すよりは、解法を論理的に示したほうがいいような気がします。  #本当言うと、ド・モルガンなんかを使いたいのだけれど。 添付図を見てください。 ベン図を描きました。 それで見てもらったほうが早い^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) がんばってね。変な公務員にならないように!

hitokire
質問者

お礼

遅くなりましたが回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• j-mayol
回答No.2

与えられた命題とその対偶を取って考えていけばよいですね。 今回の正解を導くには対偶は結果的に不要ではありますが・・・ ・野球が好きでない者はゴルフが好きである…(1) ・サッカーが好きでかつ野球が好きな者はゴルフが好きである…(2) サッカーが好きな者には A サッカーが好きでかつ野球が好きでない者 B サッカーが好きでかつ野球が好きな者 の2種類しか存在し得ないのは大丈夫ですね? Aにあてはまる人は命題(1)からゴルフが好きであることが分かります。 Bにあてはまる人は命題(2)からゴルフが好きであることが分かります。 結局サッカーが好きな人全員がゴルフが好きであることになりますね。従って2が正解となります。

hitokire
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございます。

• asuncion
回答No.1

>・野球が好きでない者はゴルフが好きである …… (1) >・サッカーが好きでかつ野球が好きな者はゴルフが好きである …… (2) これらが真であることがわかっていますので、その対偶も真です。 ゴルフが好きでない者は、野球が好きである。 …… (3) ゴルフが好きでない者は、サッカーが好きでないか、または野球が好きでない。 …… (4) (1)~(4)に従い、調べたい命題を順次調べていきます。 1.野球が好きでない者はサッカーが好きではない (1)~(4)からは、真偽が判断できません。 2.サッカーが好きな者はゴルフが好きである (2)から、真であることがわかります。 サッカーが好きな者の中には、野球が好きである者も好きでない者もいます。 いずれにしても、サッカーが好きな者であることには変わりありません。 3.サッカーが好きでない者は野球が好きである (1)~(4)からは、真偽が判断できません。 4.ゴルフが好きな者は野球が好きではない (1)~(4)からは、真偽が判断できません。 5.ゴルフが好きでない者はサッカーが好きである (4)から、偽であることがわかります。 よって、論理的に正しいのは2.です。

hitokire
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。