• 締切済み

転校について

僕は今中2です。ぼくはサッカーのクラブチームに所属しています。そこで学校の部活の奴らにサッカーが うまいからといってねたまれ、そのことからよく 問題が起きたりします。他にクラブチームに所属している奴がいないこともあり、友達も先生も全く僕のサッカーのことについて理解がありません。なので同じクラブチームに所属する友達が多く、そのチームに対する理解もされている市内の学校に転校したいと思うのですが、 引越しをせずに転校をするやり方ってあるんでしょうか??教えて下さい。

みんなの回答

• mls2go
回答No.4

こんにちは。 自分の住んでいる地域以外の学校に通うこと(区域外就学とか、学区外就学などといいます)を認めてもらえるかどうかは、ccc22さんの住んでいる市の教育委員会が独自の判断基準によって決めています。 ですから、転校先の学校の定員に余裕があれば、無条件に転校OKの市もあれば、部活上の問題ではまったくダメという市もあります。 最近は比較的転校条件がゆるくなってきていますが、転校することはccc22さんにとっても大きな問題ですから、保護者の方と、今の学校の先生とよく話し合った上で、どうしても転校したほうがいいと思うのなら、保護者の方に教育委員会に相談してもらうとよいでしょう。

• pekomama43
回答No.3

それぞれの市町村教育委員会によりますが、特別に事情があれば出来るはずです。(例えば、近々、その校区に引越しの予定がある・いじめにあってるなど)質問者さんの状況も学校で改善されなければ充分理由になると思います。 一度、ご両親に学校の先生に相談してもらってください。

• acapela
回答No.2

現大学一年・女です。 ccc22さんが住んでいる地域がどこであるかは分かりませんが、私の住んでいる地域であれば可能です。しかも今では小6から中1に上がる際に、どこの中学校に行きたいか選べるようになりました。 ccc22さんの親御さん・サッカーチームの監督・部活の顧問の先生に相談してみましょう。 それでもだめなら、高校はサッカーを存分に出来るような環境のところにしてみてはいかがでしょう?

noname#20591
noname#20591
回答No.1

引越しと言う結論に達したのですか? 親御さんは理解してくれましたか? 引越しをせず転校する方法は住民票を 移さない限り、教育委員会もからむので無理です。 親御さんときちんと話しあいましょうね。 ねたみや色々の事から逃げずに解決した上で 気持ち良く快適に過ごすのであれば良いと思いますが どこの学校に行っても有りうる事です。 転校して転入した学校でまた同じ事があって また転校してだとただの堂々めぐりに過ぎませんから 今の学校で十分解決する方法をみつけて欲しいです。 親御さんも含めて話しあいましょうね。