• 締切済み

転校について

僕は今中2です。ぼくはサッカーのクラブチームに所属しています。そこで学校の部活の奴らにサッカーが うまいからといってねたまれ、そのことからよく 問題が起きたりします。他にクラブチームに所属している奴がいないこともあり、友達も先生も全く僕のサッカーのことについて理解がありません。なので同じクラブチームに所属する友達が多く、そのチームに対する理解もされている市内の学校に転校したいと思うのですが、 引越しをせずに転校をするやり方ってあるんでしょうか??教えて下さい。

みんなの回答

  • mls2go
  • ベストアンサー率61% (43/70)
回答No.4

こんにちは。 自分の住んでいる地域以外の学校に通うこと(区域外就学とか、学区外就学などといいます)を認めてもらえるかどうかは、ccc22さんの住んでいる市の教育委員会が独自の判断基準によって決めています。 ですから、転校先の学校の定員に余裕があれば、無条件に転校OKの市もあれば、部活上の問題ではまったくダメという市もあります。 最近は比較的転校条件がゆるくなってきていますが、転校することはccc22さんにとっても大きな問題ですから、保護者の方と、今の学校の先生とよく話し合った上で、どうしても転校したほうがいいと思うのなら、保護者の方に教育委員会に相談してもらうとよいでしょう。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

それぞれの市町村教育委員会によりますが、特別に事情があれば出来るはずです。(例えば、近々、その校区に引越しの予定がある・いじめにあってるなど)質問者さんの状況も学校で改善されなければ充分理由になると思います。 一度、ご両親に学校の先生に相談してもらってください。

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

現大学一年・女です。 ccc22さんが住んでいる地域がどこであるかは分かりませんが、私の住んでいる地域であれば可能です。しかも今では小6から中1に上がる際に、どこの中学校に行きたいか選べるようになりました。 ccc22さんの親御さん・サッカーチームの監督・部活の顧問の先生に相談してみましょう。 それでもだめなら、高校はサッカーを存分に出来るような環境のところにしてみてはいかがでしょう?

noname#20591
noname#20591
回答No.1

引越しと言う結論に達したのですか? 親御さんは理解してくれましたか? 引越しをせず転校する方法は住民票を 移さない限り、教育委員会もからむので無理です。 親御さんときちんと話しあいましょうね。 ねたみや色々の事から逃げずに解決した上で 気持ち良く快適に過ごすのであれば良いと思いますが どこの学校に行っても有りうる事です。 転校して転入した学校でまた同じ事があって また転校してだとただの堂々めぐりに過ぎませんから 今の学校で十分解決する方法をみつけて欲しいです。 親御さんも含めて話しあいましょうね。

関連するQ&A

  • 友達が転校します

    はじめまして。 来月、仲の良かった友達が親の都合で転校してしまいます。 小学校からの同級生で、一番仲が良かった友達です。 彼に最後にプレゼントを渡そうと思うのですが、こういう時はどんなものが良いのでしょうか??? 小学校から家族と一緒によく遊びに出かけていたので、写真等は沢山残っています。 また、彼はサッカー部に所属しており、サッカー観戦も好きでよく一緒に行っていました。 何か良い案があればよろしくお願いします。

  • サッカー部?クラブ?どちらがいい?

    サッカー部について。 自分はサッカー部でサッカーをしています。現在地区トレセンに入っています。部活では僕一人です。 部活の僕は周りに全くなじめず、技術の面でもクラブの人には到底ついていけません。 そこで、僕は近くの強豪クラブチームに行こうか迷っています。 そこの、チームは県大会にも毎回出ている強豪です。 部活の方は市大会で1回戦負けや2回戦負けでそんなに強くありません。 僕はこのまま部活で続けるか、クラブに移籍するか。 どちらがいいのでしょうか? 僕は今中1です。真剣に悩んでいます。

  • 転校は、何時が良い?

    現在小学校1年生の女の子がおります。今年夏休みに新居が完成し、引越し予定です。引越しは、同じ市内で、車で10分ぐらいです。転校の 時期なんですが、2年生が始まる4月に、転校させるか、2年生の1学期を、今の小学校に通わせるか迷っております。私は、車の運転が出来ますので、送り迎えの問題はありません。私自身は、転校の経験がありませので、子供にとって何時が一番良いのか迷っております。

  • 中学生ですが所属の違いでなんで試合に出れないの~?!

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。 中一と今年中学に進学する子の親です。2人とも小学生からクラブチームに所属してサッカーしてますが、現在通っている学校は中体連のみの加盟で対外試合も年数回しかありません、正直暇すぎて困りクラブチームに所属しましたが、部活はそのままサッカー部に所属して友達みんなと毎日練習しますが、出れるのは1,2回の練習試合だけで公式戦には出場できません。 話を聞くと他の中学はクラブチームとの試合にも出れるようだしそんなに部活も暇ではないようです・・・。 社体協?よくわかりませんが、クラブチームが所属する団体があるようですが、その辺の事情が、少しでもわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか・・・。 毎日顔を合わせて練習する友達とできれば一緒の試合にだしてあげたいです。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 転校。親猛反対

    今のままじゃ、自分がダメになりそう。 中二女子です。 人間関係で色々拗れてしまい、精神的にも体力的にも限界に近づいてきました。 私はハンド部に所属していて、 自慢ではありませんが、チームからは 上手いとか才能があるなどと言われます。 選抜にも選ばれましたが、自分の中では ただのまぐれとしか思ってないですし、 運動自体あまり得意でない私にとってちょっぴり、チームの一言一言がプレッシャーにもなりました。 話は戻りますが、人間関係について。 私は学校でいつも友達二人と行動や学校生活を 共にしてきて、その中がある理由があって 拗れてしまい、学校にも部活にも行けてない状態です。 前までは、部活で嫌な事があっても学校生活が楽しいからいい。と割切れましたが、今回はついに両方とも崩れてしまいとても憂鬱な気分です。 そこで、私は考えに考え抜いた結果 転校という手段を一つあげました。 けれど親から猛反対され、 余計悲しくなってきました。 親は何事も中途半端でやってきたんだから(習い事など)、せめて今まで一生懸命やってきたハンドぐらい続けなさい。絶対後悔するぞ。と そんな事分かってる。 だけど、もう自分がダメになりそうで怖いんです しかも、親はもし私がこのまま意見を押し通すなら、児童相談所に預ける。などといっています。 月曜日私と先生と親で、転校について話し合いに行きます。 どうしても転校したいんです。 また1からやり直したい。 私はどうすればいいですか?

  • 引越ししなくても、転校できるの??

    初めまして。 わたしは、今やっている部活が厳しくて精神的にもつらい状況です。。。。それから今テニス部なんですが、バレー部に入りたいとおもっています。 それで、部活を辞めようかと思ってるのですが、その監督が辞めさせてくれません。そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 でも、引越しする予定もなく、、、、。 引越ししなくても学校だけ変わる方法はないのでしょうか??

  • 転校手続きをした何日後に転校できるのですか?

    中2の女子です。親の都合で、引越しはしないのですが、近くの中学校に転校する事になりました。さて、転校手続きをした何日後に転校できるのですか?ちなみに、青森市在住です。早急な回答を待っております。

  • 転校生になるのですが・・・。

    はじめまして。中一の男子です。 今度(というか3日後の8/25が始業式)親が家を新築することになり、それに伴って転校することになりました。 まず、質問させていただく理由について。 ・転校先が隣の中学校だ→前の中学校の友達とは交流可 ・父が自営業で、仕事場がどこに行くにしても近いため、  名前が知れ渡っている。建つ土地も、中学校も近い。 ・自営業だし、初めての転校なので何かと心配だ。 ・自営業と言っても小さいものだが、そこそこ仕事は順調だと思う。 ・スポーツが盛んな地域なのに、部活に入らない。  というか入りたいのですが運動があまり得意ではないので入りたくて も入れない。背の高さだけを見て男子バレーに誘われはしましたけれ ども。 です。 聞きたいことは、 ・部活は入らないつもりです。入ったほうが良いのでしょうか。 ・転校先でどんな態度を取れば良いのでしょうか。 です。他にも教えてもらえるなら大歓迎です。 学校はいじめが多いと聞きます(生徒から)。 いじめられないかも心配です。 初めての転校ということで、不安要素が多いのでしょう。 読みずらいと思いますが、お願いします。

  • 引越しせずに転校をすることは可能ですか?

    中2女子です。私は、3年生になったら転校をしたいと思っています。(ちなみに転校先は同じ市内の他の学校を考えています)。 私はもともと場面完黙で、小学校の時から特定の人としか話せていなかったのですが、中学生になって、知らない人だらけであれば喋れると考えて(実際私は私が場面完黙だと知らない人とは普通に話せます)市内の誰も友達のいない中学へ進んだのですが、母が先生方に、「この子は喋れないんです」とご丁寧に説明したのです。(母に悪意はないと思いますが。。。)そうして私は生徒とは分け隔てなく話せるようになりましたが、先生とは未だ話せていません。 そして、ここからが本題なのですが、この間、両親が「このまま喋れない様だったら特別支援学校などに入れようか」と話しているのを聞いてしまいました。特別支援学校を悪くいうわけではありませんが、私は志望校があり、そこを目指して頑張っているので、他の高校に(しかも無理矢理)入れられるのは絶対に嫌です。ですので私は、喋れるのだと証明してやりたいんです。 ですが、先述のように私は喋れないことを知られていては喋ることがほぼほぼ無理です。なので転校したいと思うのですが、どうでしょうか… ※転校しても母がまたそのことを話す可能性は高いので、そういったことは諸々父に手伝ってもらおうと思っています。父はそうなったら協力してくれると思います。