• 締切済み

「がんばっぺ」を使う地域

原発事故後、福島県浜通り地方の方言「がんばっぺ」が新聞などでよく目に付きます。 この言葉は「がんばんべえ」が訛ったものです。 語尾に「べえ」を付けるのは東北弁だけと勘違いしている方が多いですが、これは東日本全般で使われていた言葉です。 関東地方では、群馬、埼玉、東京、神奈川で「べえ」を使い、栃木、茨城、千葉ではそれが訛った「ぺ」が使われていました。時代劇で江戸っ子が「べえ、べえ言葉」を全く使わないのは不自然極りなく、作られた江戸弁であると思います。東京だけは地方の人が集まって来たため徐々に言葉が変質(標準語化)して、現在では「べえ」を使う人は殆どいません。 40年位前に東京・小平市や奥多摩地方の地元の人が「がんばんべえ」と言うのを聞いたことがあります。 ちなみに、「がんばっぺ」は福島県でも会津(南会津以外)では全く使われておらず、県北地方でも殆ど使われません。一方、県南や浜通りではよく使われていることを考えると、栃木や茨城の影響で使われるようになったのではないかと思われます。 考えてみると、「がんばんべえ」よりも「がんばっぺ」の方が言い易いですから、この方が自然な言葉のような気がしますがー。そこで質問です。    1、岩手や宮城の海側の地方、千葉の南部でも語尾に「ぺ」を付けるのでしょうか?  2、私は、「がんばっぺ」のような語尾に「ぺ」を付けるのは茨城辺りが発祥の地ではないかと   考えておりますが、方言に詳しい方のご意見をお願いします。   

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。 >>私の質問は、語尾に「べ(be)」ではなく、「ぺ(pe)」を付けて話す地域に関するものです。たとえば、「がんばんべえ」ではなく、「がんばっぺ」と話す地域の範囲を知りたかったのです。もし、ご存知であればご教示願います。     僕の画面では「へに○」と「へに点々」の区別が、はっきり見えないので、失礼しました。     結局は意味の問題で勧誘の「しよう」と言う意味での「がんばっぺ(=がんばろう)」なら、矢張り究極的には「べし」の後裔ですね。     b のような有声音の前では ん(撥音)、p のような無声音の前では っ (促音)となるのは普通ですから「がんばんべえ」と「がんばっぺ」の違いは単一だと思います。     したがって、この両形が、隣接地域で見られてもそう珍しことではないと思われます。どうも失礼いたしました。

yy1122
質問者

お礼

再度、ご回答有難うございます。 私は単純に、「pe」を使う地域がどこなのか知りたかったのです。お手数をお掛けしました。

回答No.2

(2)んだな。しんねえけど。 川が大事です。 藩は武家の区割りです。 川を県境にするのは政治的です。 生活圏は川が境になりません。むしろ同じ川の利用者が同じ言葉になります。両岸と上流下流です。 現代は川が生活圏を区切ります。そこらへんのトリックです。 そして元々は集落規模で言葉固定化します。そしてのその集落が古そうに見えて実は人口増加は大正昭和以降になりますから大した地元性ではなくて周辺地域の人が移動した結果です。 ですから判らなくなるのは、茨城のpeでお馴染みでもpeの起点を茨城に出来ません。つまり比較としてpe人口の多い方が本家とは言えません。人類の起源がアフリカなんて話もそうですが。余談をすればアフリカ起源説も詭弁です。現在の人で比べているだけですから。しかも古さではなくその単なる遠近をです。 peの古文書次第になりますがアフリカだけで発見されたらアフリカ起源という短絡になります。

yy1122
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    下記では、西多摩地方の福生(ふっさ)の「べえべえ言葉」が紹介されています。       http://www.city.fussa.tokyo.jp/municipal/mayor/effort/m1cpmb000002gum2.html     下記には、「関東べい」は関東一帯の訛りであると『浮世風呂』を引用しています。     http://kotobank.jp/word/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%81%B9%E3%81%84      東京都杉並区の高層年のちょうさで「べえべえ言葉」が記述されています。      http://www.chs.nihon-u.ac.jp/jp_dpt/field04/houkoku/koneso-webpage.html      したがって、東日本方言の特徴であったことはおっしゃる通りだと思います。      それでご質問ですが 1。岩手や宮城の方言社会は、「仙台藩」に属していた、と言う意識が強く、現在の「県」より「藩」の時代の帰属が意味があるように思います。    「だろう」「しよう」を意味する「べ」が用言の後につく、と下記にあります。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%BC%81 2。 べ(ぺ、も)古語の「べし」に由来するものだと思います。      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B9%E8%A8%80      したがって19世紀まで日本語の模範であった上方の「べし」が、東日本では「べえ」に摩滅し(音声では beshi の子音 sh が抜けて bei になったに過ぎない)、広がったものと思われます。

yy1122
質問者

補足

早急にご回答有難うございます。 私の質問は、語尾に「べ(be)」ではなく、「ぺ(pe)」を付けて話す地域に関するものです。 たとえば、「がんばんべえ」ではなく、「がんばっぺ」と話す地域の範囲を知りたかったのです。 もし、ご存知であればご教示願います。

関連するQ&A

  • 茨城の訛り

    僕は進学のために福島から茨城にきたのですが、茨城の人の喋り方って特徴ありますよね(若い世代でも)。 福島と似てるけど、あの語尾が上がる独特なイントネーションが好きです。 茨城弁を話す人に質問なんですが、県外で通じなかった方言・おかしいと言われたイントネーションなどありましたら教えていただけないでしょうか? 余談ですが、茨城で通じなかった福島方言がいくつかありました。 ・ぶんず色になる=(痣の色)になる ・~なんだっけ=~なんだよ ・かすかだんな=いい加減なこと言うな これが茨城弁だと ・あおなじみ ・~なんだ↑(語尾上がる) ・ごじゃっぺ言ってんじゃねえ になるそうです。

  • 各地域のイントネーションについて

    日本でもその地域によってイントネーションが全く異なるので、私は興味があります。一般に語尾が上がる地域はどの辺が多いのでしょうか?私が思うに東北や北陸、九州や関東の茨城や栃木は言葉の語尾が上がる地域が多いです。私が今住んでいる埼玉の東部も茨城に近いために、語尾が上がる地域が多いようです。 このように語尾が上がる上がらないの地域ができたのは何が原因なんですか?また語尾が上がらない地域はどの辺に集まっているんでしょうか?

  • 地域について

    東京、神奈川、千葉、埼玉 の人は冷たく 群馬、栃木、茨城 の人は温かい のは何故でしょうか?

  • 栃木・千葉・茨城の方言「だっぺ等」

    首都圏で東京・神奈川・埼玉・群馬は標準語で、 栃木・千葉・茨城が「だっぺ」に代表される方言が 使われるのはなぜだと思いますか? 同じ関東でも言葉が違うのに興味を持ちました。

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 北大の先生が

    また東北地方で年末年始辺りにM9級クラスの地震が来て大津波が来る可能性があると言っていたようですが… 福島、茨城、千葉、埼玉、東京にどれぐらいの被害が出ると思いますか? 3月以上の被害が、福島、茨城、埼玉、千葉、東京に来るのですか?

  • 福島県相双地域の方言について

    お世話になります。 仕事で福島県相双地域の情報が必要になりました。 方言についてですが、この地方は何弁になるのでしょうか? この地方の良い所(食べ物がおいしいなど)、もあれば教えて頂きたいです。 また、住んでおられる方、方言に詳しい方、下記翻訳をお願いしたいです。 こんにちは→??? 来てください、おいでください→??? 良い所ですよ→??? 美しい、綺麗→??? みんな、みなさん→??? おじいちゃん→??? おばあちゃん→??? お父さん→??? お母さん→??? 子供達→??? 家族→??? 楽しい→??? 美しい自然がいっぱいあるよ→??? ○○があるよ、○○がいるよ→??? 一度→??? たくさん(いっぱい)→??? ありがとう→??? 大好き→??? たくさんですみません。。どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌の若い娘の語尾が汚ならしいのは・・・

    札幌の人の日常言葉には、方言や訛りが少なく、 現在の文部科学省・NHKがいう「共通語」、 いわゆる「標準語」にとても近いです。 「共通語」は東京の言葉を基準に作られ(江戸弁とは少し違う)、 メディアの発達により浸透しました。 東京に関西出身者や外国人が多数いる事を考えると、 むしろ札幌の【若年層】の言葉は 全国で最も標準的に近いと言えます。 ところが・・・一つだけ気になる点があります。 【若い娘の語尾】です。 「そうですよねぇぇえ~~ーーっ!」と、 ここだけ北海道弁のアクセントが残る人がいます。 なぜなのかは不明ですが、 【中年オジサン】と【若い娘】に顕著です。 皆さんは汚ならしいと思いますか? テレビドラマの北海道弁は、わざとらしくて、 『瞳』(札幌から東京・月島に20歳で上京の設定)とか見ても、 「なんじゃこりゃ?」って思いますが、 上記の語尾をうまく真似ているドラマは見たことがありません。

  • 土佐弁について質問です。

    地方の方言を使ったブログを読んだり方言の意味を調べたりするのが好きなんですが、 やはり文法(?)などはなかなか理解出来ず苦戦してます~。 土佐弁の「~がやき」とはどういった意味合いがあるのでしょうか? 「こじゃんちえいがやき」とか「言われるがやき」のように語尾につかわれているようなのですが…。 どなたか意味合いを教えてくださるとありがたいです(^^;)