• ベストアンサー

土佐弁について質問です。

地方の方言を使ったブログを読んだり方言の意味を調べたりするのが好きなんですが、 やはり文法(?)などはなかなか理解出来ず苦戦してます~。 土佐弁の「~がやき」とはどういった意味合いがあるのでしょうか? 「こじゃんちえいがやき」とか「言われるがやき」のように語尾につかわれているようなのですが…。 どなたか意味合いを教えてくださるとありがたいです(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

用法によっても違いますが、「○○だから」「○○だよね」かな。 「こじゃんちえいがやき」→「すごく良いから」 「言われるがやき」→「言われるから」 接続に使われる場合もありますね。その場合は「○○だから、」

soramame7
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 大きく分けて文末に来るのが「~だよね」文中にあるのが「~だから」と解釈していいのでしょうか? 方言って標準語で説明しろと言われても中々難しいような気もしますし(私も東北弁説明し辛いです)、大体の意味合いで捉えれば一番いいのかもしれませんね。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

大正末生まれの小説家・宮尾登美子の作品を読んでみて 下さい。土佐を舞台にした花街小説に面白いのが多いです。

soramame7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 確かに小説を読んでみるのが一番用法などわかりやすいですよね。小説を読むのも好きなので今度探してみます、ご親切にありがとうございました!

• jyaa-no
回答No.3

広島弁の「~じゃけん」と同じような意味です。 「~だから」「~だけど」という意味合いです。

soramame7
質問者

お礼

あ、なるほど。「~じゃけん」と同じ意味合いなのですね。 よくわかりました!わかりやすい例えで説明してくださってありがとうございました!

• kirara77
回答No.1

初めまして。 専門家ではありませんが、『~だから』とかですかね~? 『こじゃんちえいがやき』→凄く良いから 『言われるがやき』→言われるから となるのかな?

soramame7
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!とても助かります!