• ベストアンサー

北九弁っちどうなん?

こんにちは! 私は、福岡学区の学校に行っているのですが、家ではばりばりの北九弁です。 学校では口調をみんなに合わせているのですが、 この間、学校でぽろっと 「ああー、数学とかいっちょんしきらんのにーー」 とかぼやいている所を聞かれてしまい、 友達に「え、い、いっちょん?」と、聞きかえされてしまいました。 福岡県の中では他県の方言と同じくらい他地区の方言は通じません。 他県の方、北九弁を使う女子って、怖いですか? 一番→いっちょん・いっちゃん とても→でたん 殴る→くらす 語尾にっちゃ、っちゃんがつく みたいな感じです。

noname#203724
noname#203724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

山口、広島の一部、大分、愛媛の一部あたりなら普通です。 共通の方言も多いですしね。 まあ、言葉の雰囲気としては怖いですよね。 それは仕方ない。音だけ聞いてると怒ってるようにも聞こえるし。 でも、当人達が気づいてないだけで、 博多弁が与える雰囲気も他の地方から観れば大差ありません。 とはいえ、全国共通で言えるのは、 かわいい女の子が使う方言は全てかわいいのです(笑)。 逆に言えば、東京だろうが地方だろうが、ガラの悪い子が話す言葉は怖い。

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございます! た、たしかに… 可愛い感じの子が言ってるのと 見た目から怖い感じの子が 言ってるのでは同じ言葉でも ぜんぜん違いますよね(^^;;

関連するQ&A

  • 東京で関西弁はタブー?

    こんにちは、北大阪に生まれ、住み続けること二十数年。世間では間違いなく大阪人と呼ばれるシロモノになりました。もうすぐ就職の時期が来ます。僕はできたら東京にいけたらいいなと思っています。そこで考えてしまうのは方言の違い。いえ、就職と方言の悩みなんて月とスッポンですがそれはおいといてください。つまりは「東京で大阪弁をしゃべってしまうと引かれる?」ってことです。一応丁寧語で話すと大阪弁っぽさは無くなるので(イントネーションはかえれません)ある程度の標準語っぽいので話すことはできます。しかし地元愛みたいなのもありまして、周りが許すのならばいそいそと大阪弁を使って話したいなと、ってかいちいち語尾とかを気にして話すのはキツイなと、何も気にせず話していたいと思っているわけです。でもそんなことで周りから引かれるくらいなら封印します。逆に「大阪弁や、田舎者」みたいな風に思われるのもかなしいので封印します。以前のアンケートを見る限り「誇張してくるから嫌い」と言った人が多い気がしました。つまりはそろそろと話す分はいいんですか?見下されたりしませんか?就職と言うことは会社とかで話すと思うのですが会社内で大阪弁が出ると昇進に影響出たりしますか?悩んでます。 例えば、一番ミスりそうな場面は「そんなんだ~」を「そうなんや~」とか思わず「なんでやねん」が反射的に出たりするところですかね?もちろん上司にこんな言い方すればなんかもういろいろと人間として問題ありきですが同期の方々と話すとなればタメ語を使うこともあるでしょう。大阪以外出身の方、こういう場面があった場合マイナスイメージですか?思い思いの回答をお願いします。 人生相談になってしまいましたがそんな重いものではありませんのでお気軽にお願いします。

  • ~ばい って元々は博多弁ではないですよね?

    よくテレビなどで福岡出身の人に博多弁をしゃべってもらうなどのコーナーがあると、ほとんどの人が「~ばい」を連発していて、いつも違和感を感じでいます。 私は博多駅裏の出身です。(千代、矢倉の辺りです。) 本元の川端出身ではないのですが、博多の祭り等には昔から参加していて、地域のコミュニティーの結束も他の場所に比べてはかなり強いと思いますので、この狭い範囲の人々の言葉遣いというのは昔からそう変化せず結構統一されていると思います。 そういう中で、私自身は語尾に「~ばい」を使ったことがなく、周りの大人が「~ばい」なんて言ってるところも聞いたことがありません。「~たい」は言います。唐津に実家のある友達が「~ばい」を使います。他にも佐賀の友達は「~ばい」をよく使う人が多いです。 私の予想では、多分「~ばい」は佐賀や、久留米とかもっと南の方の熊本の辺りの九州弁ではないかと思うのです。祖母は現在の福岡市早良区(早良郡)の出身で、祖母の使う言葉とこちらの博多弁は違います。「ばってんがくさ」「~ばってん」なども多分早良などの奥地~三瀬~佐賀~南の久留米、北熊本~辺りの言葉なのではと思っています。今では私も「~くさ」くらいは言いますが、それは祖母の影響で、曽祖父や祖父は「~ばってん」「くさ」など使っていませんでした。 博多弁の特徴としては「たちつてと」がうるさいです。「~たい」「~と」「~ちゃん」「~って」など。 だから、「~ばい」「~ばってん」などの落ち着いた言い方は博多語尾とは違うのではないかと思うのです。大きく九州弁と言うならわかります。 私はただの一般人で、方言研究者でもなく、歴史も知らない20代です。 ですので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 茨城県が嫌い

    私は小学校に上がる少し前に親の事情で茨城県に引っ越しました。 10年住んでいて、私が感じたことを書きます。 ・交通のマナーが多い。運転が乱暴だったり信号無視も多い。 ・道端に死体があっても土に還るまで放置。 ・電車の本数が少ない。 ・茨城弁の訛りが聞いていて不快になる ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い などです。 電車の本数が少ないところに住んでいるので仕方がないのですが、通学がとても大変な上料金は日本全国を見ても一番高いです。 茨城弁は濁るので汚く聞こえる上に、語尾の上がり方が美しくないです。 家族で会話していて、たまに訛りその都度「またなまってるよ」「ほんとだ。いけないいけない」と注意し合っています。 関係ないですが、方言では京都弁、次に関西弁が好きです。京都弁の優しくて上品な喋り方は聞いていて好きです。 それにワースト1位が多いのもあまりよく思いません。魅力度も最下位ですし。 茨城が好きな人には失礼な質問だと思います。 いろんな意見が聞きたいのでいろんな回答募集します。

  • 九州の方達?

    元、松本復興大臣が先日までお茶の間を賑わしていましたが、わずか9日間で自己都合辞任をしました。 過去に例の無いスピード人事のようです。 さて、この方は福岡出身でB型だそうです。 送迎バスを降り、出迎えの(初対面)の人にサッカーボールを蹴り飛ばし、上から目線で命令口調、初対面の市長や報道人の方々などに対し"お前ら…"と言う言い方をしていました。 市長との会見前には、被災地(数百人単位の死者を出した地区など)を回られ現状を見て把握した上で"知恵を出さないやつらは助けない"と言っていました。 発言に対しての謝罪会見では"九州の方言があり、誠意が伝わらなかった"と言っていたように思います。 方言を踏まえると九州の方達は普通に上記の様な感じになるのでしょうか? 補足として、福岡出身、B型、と言うのもあります。 また、東北地方を見下した傾向が九州にはあるのでしょうか?

  • 福岡・修猷館に越境入学って?

    海外在住の中(1)女子です。最近進路のことを考えています。 1人で帰国し両親の故郷である福岡の 高校受験をしたいです。 修猷館に興味があるのですが、校区内に親戚はいません。 しかし、第1学区にはいるので、そこに籍を置いて、修猷館に行くことは可能なのでしょうか。 また、一人暮らしをするつもりなのですが、 学校はそれを許可してくれるのでしょうか。 m。_。)m おねがいします。

  • 学校選択制で悩んでます。

    学校選択制で悩んでます。 東京都下に住む6歳男子と4歳女子を持つ母です。学校選択制が導入されている市に住んでいて、学区内(距離約750メートル)の一学年60名弱全校生徒400名弱の学校か、学区外(距離約1.2キロメートル)の駅近で一学年100名、600名強の学校に通わせようか悩んでいます。  学区内の学校のメリット・・マンションで同じ子が多い。 (知る限り同級生の男子で3名。) 学童が17時帰りが多く、集団下校。 ボランティアのおじさんが立っていて安全。(子供が勝手に帰って鍵で開けて入ってくれる。)マンション内の学童利用の上級生もいて安心。少人数で落ち着いていると評判が高い。学校の構造上、授業中静か。  デメリット・・学童の評判が今ひとつ。地区会館と併設で会館利用者からのクレームなどもあるという噂を聞く。ぱっと見狭い。定員50名ではきつそうな感じ。 上級生が威張っている雰囲気がある。学校もふたクラスとなると嫌なメンバーだと逃げ場がなさそう。  学区外の駅近学校のメリット・・・学童が児童館併設で色んなイベントがあり、楽しそう。 広々とした感じがある。 上級生に知り合いが何人かいる。 学校も3クラスありにぎやかで活気がある感じ。以前この学区内に住んでた為私自身の顔見知りも何かと多い。わくわく感がある。  学区外の駅近学校のデメリット・・越境になるので学童帰りの同じ方面が少ない。(登校時には同じマンションで上級生二人と越境決定の同級生の女子がいるので安心だが。) 道も人通りのない道を通るため、お迎えが必要と感じる。ただし、毎日18時までに確実にお迎えに行けるか不安。年に電車が数回遅れる。仕事が長びいてしまったら、駅か或いは駅前の大型ストアで待ち合わせを考える。 その後、妹の保育園のお迎えになり、自転車二人のせがだんだんきつくなる。   長々と書いてすいません。 毎日悩んでます。妹の事もあると今後8年の事なのでどうしたらいいかと思って。 内容的に学区外に惹かれています。 特に共働きで学童利用必須なので夏休みなど、長く預けなければいけないのでどうしても楽しい学童がよいのではないかと思ってしまいます。 本人も学区外に魅力を感じているようです。 ただ、どうしても安全性で悩んでしまいます。友達が広範囲になって、自転車で遊びに行って、車に跳ねられたりとか。数年後に兄の居ないとき、妹は片手工場片手民家の800メートル続く人通りの少ない道をたとえ、冬にでも明るい16時半など一人で帰らせられるのか・・とか。  客観的にどう思われるか御意見頂ければと思います。たかが3年だから多少つまらなくても我慢してもらうべきか(知り合いは学区内の学童が嫌で2年生で辞めてしまいました。)、親が精一杯努力して、楽しそうな学童に入れるかってことでしょうか。 或いは学童の事などそんなたいした問題じゃないでしょうか。 単純に安全面を優先したほうがいいでしょうか。 お願いします。  

  • 福岡市へ引っ越します 小学校について

    こんにちわ。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 今年3月に福岡へ引っ越します、 というより、私自身は福岡出身ですが、学校については分からないので・・・ 小学生3年生の子供がおり 転入先の小学校で悩んでおります。 初めての転校になり、子供も不安だと思い せめて、転校先の学校が  転入転校が多い小学校。 支援学級があるところ。 (利用になるかはまだわかりません。多少ADHDがあるため、今現在は通級ですが・・・) 大人しい性格なので、いじめなどが不安になっております。 一概にどことはないでしょうけど、噂でも結構ですので・・・ 私が調べた感じでは、 西区なのですが、(←希望地区です) 姪浜あたりでしょうか? 早良区は頭が良さそうなので・・・あまり考えてはないです。 高取・百道(頭良さそうです)とか以外でいいところあればまた、検討したいですが。 スーパー進学コースとかは望んでないので。 姪浜小学校、姪北小学校、 内浜小学校。 ここ以外で転入転校が多いところありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 打ち上げに誘いたくない人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 今週に学校祭(文化祭・体育祭)があり、終わったら打ち上げをしようという話がでています。 幹事はクラスの男子3人で、クラスの1人除いた全員を誘ったと言っていました。 まだ誘われてない男子(A)は、他の男子から嫌われていて 幹事が誘いたくないみたいです。(クラスの不潔で地味な女子、男子以上に誘いたくないみたいです) Aはいつも自慢をしたり、嘘をついたり、秘密を話したり、意識的に(みんなが使わない変な)方言をやたら使ったり・・・という人なので、嫌われています。 しかし、それを知った女子(B)は、 同じクラスなんだから誘うのは当たり前。と命令口調で言ってきます。 確かに、クラス全員誘ったほうがいいと思いますが、Aが来ても相手をするのは女子ではなく男子なので、男子たちの気持ちを考えると、どっちでもいいんじゃないかと思います。 Bは、誘うだけ誘って、来たら適当にスルーしとけばいい。と言っていました。 誘われないのは可哀想ですが、来て喋っても無視され、ぼっちっていうのも嫌じゃないですか? またBは、せめて打ち上げやるけど、Aは来ないで。って言った方が誘われないよりマシ。と言っていました。それもどうかと思います・・・。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 東京田町まで1時間圏内で子育てしやすい町を教えてください。

    今すぐの転勤ではありませんが田町に転勤の可能性があり、少しずつ情報を集めていければと思って質問させていただきます。 生まれも育ちも福岡で関東のことは一切わかりません。どんな些細なことでもいいですので教えていただけるとうれしいです。 おそらく定住することになると思います。子供には転校はなるべくならさせたくないので、長い年数定住できる場所を選びたいと思っています。 関東の住宅事情をよく知りませんので、福岡の基準で考えるのは無理かもしれませんが、理想としては3LDK~4LDK、80m2~、~15万円。 でも、引越し段階では会社より家賃負担が出ますが、後々会社からの家賃負担がなくなることも考えて、ファミリー向け10万弱で改めて探せる地区を考えています。 (1)勤務地は田町になりますが、乗り換え回数は1回程度で、自宅⇔勤務地1時間圏内が理想です。 (1)治安がいい。 (1)子供を外で安心して元気に遊ばすことができる。 広い公園が比較的多くあることも理想です。 (1)歩道が整備されている これはテレビでの影響ですが、走行中の車の横すれすれを歩行者が歩くという光景が日常的なところは避けたいです。 (1)幼稚園~小学校~中学校~高校の情報。 小学校受験、中学校受験などは考えていませんが、そこそこの勉強レベル(?)、荒れていない学校。 高校も私立・公立バランスよくある学区が理想です。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 小学校の学区について…

    数年前他県から越してきました。現在私が住んでいる所は田舎の市です。 学区が地域ごと指定で区切られていて、私立の小学校は無く、市内の全校が公立になります。そこで、現在幼稚園年中の子が再来年入学する予定の小学校は昔から評判が悪く、他校生徒、親御さんからあまり評判の良い学校ではない事を幼稚園のママ達、近くの住人から聞きました。なのでその学校には通わせたくありません。かと言って、引越しも難しいのです。 実際、現在地は隣の小学校の方が近いのに、この地区は遠くてもその学校の指定区域になっているのです。 そこで、 (1)現在の我が家に(賃貸住宅)住みながら、隣の小学校へ通う為、その学校の指定地域に安いアパートを借り、実際はそこで生活せずに、そこに住民登録をすれば、我が子は隣の学校へ通う事が出来るのでしょうか。 (2)もし可能な場合、入学後すぐ、もう一度住民登録を現在の住所にし直し、借りたアパートを解約しても子は転校せずそのまま通って居る事が出来ますでしょうか。 この他にも隣の学校に入学出来る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう