• ベストアンサー

小学校の学区について…

数年前他県から越してきました。現在私が住んでいる所は田舎の市です。 学区が地域ごと指定で区切られていて、私立の小学校は無く、市内の全校が公立になります。そこで、現在幼稚園年中の子が再来年入学する予定の小学校は昔から評判が悪く、他校生徒、親御さんからあまり評判の良い学校ではない事を幼稚園のママ達、近くの住人から聞きました。なのでその学校には通わせたくありません。かと言って、引越しも難しいのです。 実際、現在地は隣の小学校の方が近いのに、この地区は遠くてもその学校の指定区域になっているのです。 そこで、 (1)現在の我が家に(賃貸住宅)住みながら、隣の小学校へ通う為、その学校の指定地域に安いアパートを借り、実際はそこで生活せずに、そこに住民登録をすれば、我が子は隣の学校へ通う事が出来るのでしょうか。 (2)もし可能な場合、入学後すぐ、もう一度住民登録を現在の住所にし直し、借りたアパートを解約しても子は転校せずそのまま通って居る事が出来ますでしょうか。 この他にも隣の学校に入学出来る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidema-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

越境入学とゆう手もあります。正当な?理由があればできるそうです。自治体によっても差がありそうですが一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.jp/nhk_wm/ekkyo/ekkyo_entry.htm
noname#107110
質問者

お礼

拝見しました。勉強になります。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

質問者さんが考えたことは、「越境入学」と言いまして、更に、(1)は、「寄留」と言い、「住民基本台帳法」と言う法律に抵触します。 大きな声では言えませんが、している方もみえるようですが、犯罪です。 (2)の場合、できません。住民票が移動すれば、役場から「転入学通知書」が発行され、入学した学校からは転出することになります。 いろいろな都合で、一時的にでも移すと、転出になります。 しかし、残りの通学期間が短い場合は、元に通っていた学校に通学し、卒業することができます。 一番良いのは、引っ越しは難しいとのことですが、どうしても隣へ通いたいならお子さんのために引っ越すことです。 想像してみてください。 評判のよくない学校とのことですが、近所の子はほとんどそちらへ通うわけです。 そんななかで、そのまま今の場所に住みながら、質問者さんのお子さんだけ、(電車で?送り迎えで?)違う隣の学校へ通う。 当然分団登校の分団もありません。 近所の公園でも遊べない。習い事も。田舎とのことなので、子供会もあるでしょうか。 学校からの家庭訪問は? とはいうものの、隣へ合法的に通う方法はいくつかあります。(上記のような不都合は生じますが) 要は学校長が許可を出せば合法です。

noname#107110
質問者

お礼

このような事が犯罪になるんですねぇ。全く知りませんでした。 そこまでしては借りません… まだ諦めずにいろんな方法があるようなので当たってみます。 有難う御座いました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

学区域の扱いは、市の教育委員会で方針を決めます。 最近は、少子化の影響で、学区域について流動的な扱いをする自治体が増えています。 まず、教育委員会に学区域の扱いを聞いてみる必要があります。 学区域の扱いが厳しいところでも、住民票で決定します。 しかし、越境が多く収容し切れなくなっている場合では、入学後住民票を移動すると転校を要求される場合もあります。

noname#107110
質問者

お礼

再来年の事なので今からでは早いと思いますので、来年辺り教育委員会、若しくは学校に問い合わせたいと思います。それまでには正当な理由も考えたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 小学校の学区外通学許可について

    来年、マイホームを建てることになりました。 子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。 そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、 その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、 小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・ 小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

  • 小学校の学区について教えて下さい。

    こんにちは。 4人家族でアパート住まいです。5歳の息子がおりまして、来年小学校に入園します。 もともと主人は長男なのでいずれは同居する予定でした。 それを期に主人の実家(茨城)に同居する予定でしたが、まだ主人の弟がおりまして、同居は少し先延ばしになりました。 でも、主人の親は『転校も可哀想なので、こちらの小学校に入って欲しい』と言ってきました。 それなら、実家の近くに引っ越してアパートでも探そうと思ったのですが、田舎なので全然ありません。。。 私達の住民票の本籍は主人の実家になっており、現住所はアパート(栃木)です。 この場合でも、実家の学区内の小学校に入学することは可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仙台市立小学校の給食事情とおすすめ学区は?

    4月から仙台に転勤になりそうです。主人の通勤の関係で地下鉄沿線(青葉区・太白区・泉区・若林区)を考えていますが、どなたかこの地域の住環境についてご存じのかたは教えて下さい。 特に治安、小学校についてです。現在小学2年と年長児がおり、上の子は他県で1学年120人程度で給食が自校式の市立小学校に通っています。 2年前上の子が入学する時も転勤がありましたが、今回動いたらしばらくは転勤がないと思われるので、中学校学区も含め、評判のいい地域に移りたいと考えています。 住む場所も小学校にあわせて検討したいので、よろしくお願いいたします。

  • 学区外の小学校へ入学出来ますか?

    来年、子供が小学校に行きます。 現在保育所に居ますが、そのお友達殆どが「○小学校」の学区に住んでて、私の家だと「×小学校」になります。 しかし、私としては私の母校である「○小学校」に行かせたいのですが不可能な事なのでしょうか? 「×小学校」は良い噂が無く、通学にも大きな国道を渡る、もしくは暗い地下道を渡らせなくてはなりませんので… 「○小学校」学区にアパートでも借りて住民票を移したらOKと聞きますが、現実二重家賃は無理です。現在のマンションも気に入ってるので離れたくは無いです。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願いいたします。

  • 学区外から文京区立の小学校に越境入学するための方法を教えてください!

    長男が今秋に都内の私立・国立小学校を受験します。しかし失敗したら公立小学校に入るしかありません。現在荒川区に在住しておりますが、もし受験に落ちて公立小学校に入学するようになった場合、教育環境を考えて近隣の文京区内の小学校への越境入学を強く希望しています。越境したい場合には、区議会議員に頼むと良いという話を聞いた事がありますが、残念ながら議員の知人はおりません。引っ越しの予定はありませんが、学区内にアパートを借りて住民票を移しておけばと良いという話も聞きました。越境コーディネーターなる仲介人が存在するらしい事も聞きました。実際のところどうなのでしょう?本気で悩んでいます。何でも結構ですから、情報をお知らせ下さい。

  • 評判のいい小学校区(大阪市内)

    2歳の男の子を持つ母です。 よろしくお願いします。 息子が小学校に入学するまでに家を建てたいなと考えています。 そこでタイトル通りですが評判のいい小学校区(できれば大阪市内)を教えてください。 実際に通わせている方や通わせていた方の生の情報を知りたいです。 とても漠然とした質問ですが、重視するポイントは学校の先生の評判や進学する中学校の評判はもちろんですが、親の雰囲気が気になります。 現在はあまり評判がいいとはいえない地域の保育園に通わせています。 私の偏見かもしれませんが、保育園の送り迎えにパジャマで来たり、洗い立ての髪の毛をさっとゴムでしばった感じで来たり、朝までホステスの仕事をしてたかのような厚化粧+短いワンピースのままできたりだとか。とにかく付き合いたくないような親が多いように見受けられます。 イコールその親の子とは仲良くしてほしくないなっと正直思っちゃいます。あくまでも私の勝手な偏見ですが。 小学校に上がる頃にはある程度評判のいい、良識のある親のいる学区へ移りたいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 子供を日本の学校に体験入学させたいのですが。。

    6月に日本に里帰りをします。その際に息子(7歳)を日本の小学校に体験入学させたいと思っています。通える期間は夏休みまでの数週間しかないのですが少しでも日本の学校を体験させてあげたいと思っています。  市の教育委員会のほうに問い合わせをしたところ、短期間であろうと住民登録されると義務教育で学校には行ってもらいます。日本語があまりできない海外からのお子様のためのサポート制度もありますとの事でした。それと住民票がなくても体験入学として受け入れる事ができます。ということだったのですが。。  住民票を置くべきか、置かないべきか、、悩んでいる所です。 日本にどのくらい滞在するかははっきりきめていません。1ヶ月間~3ヶ月間の間で考えています。どのくらいの期間になったにせよ、子供が学校に通えるのは夏休みまでの数週間になってしまいます。なので学校側にとって体験入学生として受け入れる方がいいのか、正式に住民登録をされている転入生として受け入れる方がいいのか、、手続きの方法を考えるとどちらの方法が好まれるのでしょうか。子供さんを日本の学校に通わさせたというお方がいらっしゃったら、どういう方法でなされたのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供の学区と住民票とローン

    現在 私と 子供2名 中2と小4 で Aに住んでいます。 嫁とは死別し、父子家庭ですが、嫁の親、姉夫婦が近所に おり助けてもらっております。 現住所Aは持家で住宅ローン返済完了しております。 今年、母が他界しまして、実家(隣の区で徒歩30分程度)の土地Bを相続し家を建てることにしようと考えています。 AとBは市は同じですが、区が異なり、小学校、中学校の校区がかわります。 次の2点を満たすことができるのかご教授いただきたいと思います。 1、セカンドローンではなく、住宅ローン及び住宅取得控除を受けたい。 それには、私自身の住民表を移す必要があると認識しています。 2、子どは今の学区で、下の子が中学卒業まで、Aから通わせたい。 住民表を子供のみAにおいておくといった事が可能なのでしょうか? 学校として認められるのでしょうか? 再婚して、嫁をAの住民表に登録するといった方法であればなんとか 実現できそうな気もしておりますが、それ以外で方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学区外小学校への入学 住民票の移動

    まだ先なのですが、小学校に入学を予定している子供がいます。 私が住んでいる地域は自由選択制で、 同じブロックの人であれば学区が異なっていても自由に小学校を選べます。 しかしながら現在居住の学区(A小とします)の小学校は 一学年につき1クラスしかなく、 かつその人数も10人程度と非常に少ない学校です。 学校全体でも約70人前後です。 しかし、すぐ近くのB小はとても人気があり、 1学年につき3クラス、 人数も約30人以上、計100人以上学年にいます。 学校全体で約700人近い人数です。 このA小とB小はほとんど隣合わせというくらい近くにあり、 広さ的にはややB小の方が大きいですが、 A小が極狭というわけでもありません。 なぜこんなにも差が出ているのかというと、 1)学区自体の広さが違う  ⇒対象となる学区地域がB小の方が大きい 2)自由選択制のため人気不人気に格差が出てきている  ⇒人数が一度少なくなってしまうと敬遠してどんどん少なくなる 3)もともとB小が人気だった ざっとこんな感じです。 問題は我が家はA小の学区ではあるのですが、 近さ的にはほぼほぼ同じで B小の学区の広さを考えるとむしろかなり近い場所にいます。 しかしながらB小は人気のため、 学区を関係なく入学できるとしていながら 入学人数を超えているので抽選になり、かつ最近はその抽選すら無意味になっています。 (その学区の在住者人数が増えたため) つまりは事実上入れないということです。 もうB小に入るのには賃貸アパートを契約して 住民票をそこにしばらく移すしかないのでしょうか。 ちなみに入学して転居となって他の学区になったとしても 一度入学すれば希望者は転校しなくても良いのを役所には確認済みです。 もちろんそこにはある程度居住をしようとは思っています。 私の希望としては別にA小が嫌なのではなく、 人数が少なすぎるのが嫌なのです。 素人の自分が見ても明らかに今の学区の区分は人数に偏りが明確であり、 ここ何年もその状態を放置しているというのは役所の怠慢ではないでしょうか。 明らかに現時点でその学区は受け入れ可能人数に対し、 希望者数が他の学校に対して極端に少ないのは確かです。 質問は (1)B小に入るために住民票を移動させる。 (2)教育委員会に学区のありかたの陳述書等を提出し、改善をお願いする。 どちらが良いものでしょうか・・・・。 正直自分的には(1)がいいのかなと思いますが、 (実際に短期間とはいえ居住するので違法ではないと思っています) (2)の方が今後の他の人のためにもなるかなとは思い、 その場合どういった手段で訴えるのがお上を動かせるものでしょうか。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。   

  • 神原小学校

    皆様に教えていただきたいことがあり、初めて投稿いたします。 西宮市の神原小学校ってどんな学校でしょうか? 今度知人が東京から転勤され、お子様が入学されるのですが、 離れた土地への転勤で、情報がなく心配しておられます。 私自身は大阪に住んでいて、西宮市の学校は教育水準など高いという評判をよく聞くのですが、子供がいなくてよくわからないのです。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ・教育レベル・先生方の評判・環境など よろしくお願いいたします。