• 締切済み

横浜市の小学校について

横浜市の小学校について 子供がまだ幼稚園ですが、来年から小学生となります。 現在住んでいる所は横浜市南区の治安が悪い場所で、 小学校の評判もかなり悪いです。 現在、引っ越しを考えていまして 子供の小学校を最優先に場所を探そうと考えていますが 公立でお勧めの小学校や地域があれば教えてください。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 オススメというのは特にありませんが、治安の悪い地域は、学校もガラが悪い可能性があるので、治安の良い地域に行けば、学校の雰囲気も良い可能性が高いです。  横浜であれば、北部(港北区、都筑区)あたりとかどうでしょうか。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 東京ですが、区立小学校のPTAの役員をしていました。  よくここでも『公立でお勧めの小学校』って話が出てきますが、公立というのはどんな親の子供でも受け入れなければならないところです。私が役員時代にも、父親は女を作って帰って来ない、母親も男と遊んで帰ってこない、って子供がいました。この子が万引きで補導され先生達は善後策に追われました。こういう子が悪くなるのも仕方ないなって思いましたね。これで小学校の“評判”は「あそこの学校には万引き常習者がいる」とガタ落ちです。公立の評判なんて当てにしててもそんな子が一人いれば悪くなるものです。良い先生と評判でも移動もあります。そんなことで住居を考えても仕様がないと思います。『孟母三遷の教え』を実行したいのでしたら、ハッキリ申し上げて、私立でしょう。ただ、私立は私立で欠陥もあるし・・・・。悩みどころです。

関連するQ&A

  • 横浜市内の公立小学校について

    来春、横浜市内に引っ越す予定です。 子供が小学校入学ですが横浜市内の公立小学校で総合的に評判の良い 小学校は具体的にどこでしょうか? 中学の受験率が高い小学校など。 それに合わせて引越先を決めようと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 富山市の中学校を探しています。

    来年の3月に子どもの小学校を卒業とともに、 富山市に引っ越しすることになりました。 富山市はどういう所ですか? 人柄はどうですか? 子どもの中学校を探していますがよくわかりません。評判のよい学校、 地域的にも住みやすい所を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 西宮市の公立小中学校で良い学校

    昨年、転勤で関東より大阪に来ました。 現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の ギャップが激しく、引越しを考えています。 引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。 中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校 (荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に 入れることを重要視しています。 と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。 (何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので) そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて 頂けると大変助かります。 小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉周辺の小学校&中学校事情

    横浜市港北区の東横線沿線に住む主婦です。 子供の将来のこと、家計のこと、家族のことなどを考えて、せかせかと忙しない都会ではなく、 のんびりとした街で暮らしたいと震災直後から考えるようになりました。 というのも、震災直後、都内で働く私たち両親が2人とも帰宅困難者になってしまい、 小学生の娘たちをすぐに学校に迎えに行くことが出来ませんでした。 もっと、子供たちと一緒にいたい、もっとのんびりと過ごしたいと強く感じるようになって来たんです。 海の近くで正直、心配ではあるのですが、夫の強い希望で湘南、鎌倉辺りに 引っ越しを考えています。 現在、東横線の分譲マンションに住んで9年目。 場所はとても便利だし、治安もよく学校もまぁ教育熱心な親御さんが多くて息苦しさも感じますが、住みやすい所です。 現在のマンションを売却して鎌倉にと考えています。 学校は公立しか考えていません。 小学校と中学校の評判や特徴など詳しい方宜しくお願い致します。

  • 横浜市南区の治安

    今、他県から横浜市に引越しを考えていますが調べていると 南区の治安があまり良くないとかいてあるのですが近年はどうなのでしょうか?また保土谷の駅周辺、横浜聖隷病院周辺はどうですか?

  • 八千代市情報求む

    これから、八千代市方面に引越しを考えています。子供(来年、小学校)ひとりの3人家族です。現在、貸家を探し始めているのですが、八千代市内では、どの地区の小学校がいいという評判などはありますか? 治安や周辺の雰囲気など、ここは辞めたほうがいいという特定の場所はあるでしょうか?八千代市には、工場などが多いように思われるのですが、その周辺の環境は、どうでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 横浜市(田園都市線)の公立中学

    小学6年男子の父兄です。来年春から東京転勤のため、以前住んだことのある横浜市(田園都市線)で公立中学を調べております。検索の仕方が下手なのか、古い情報しか見つけられませんでした。最近の事情をご存知であれば、何でも結構ですので教えて下さい。今でも有馬中学、宮前平中、市ケ尾中あたり評判いいのでしょうか?学力のレベルもそこそこ高く、落ち着いた校風の学校を選びたいと考えております。それによって、引っ越し先(賃貸)を決める予定です。

  • 大船近辺で住みよい町

    教えてください。 主人の転勤で、来年大船近辺へ引っ越すことになりました。 (勤務地は、大船駅近くです) 離れても、電車で一駅、二駅くらいのところに住もうと思っています。 エリアとして、鎌倉市、横浜市栄区、横浜市戸塚区、藤沢市といろいろなところにまたがってしまうので、どこからどう調べていいのか、わけがわかりません。 幼稚園児と、小学1年生になる子供がいますので、教育環境も気になります。 治安の良い場所、評判の良い公立小学校のあるところなど、学童保育、何でもよいので、情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 高知の方教えて下さい。高知市内への転勤

    来年の4月に高知市(駅前)へ転勤となる予定です。 小学5年生、2歳の子供がおり、特に5年生(娘)の 環境的にも良いとされる学区、地域を探しています。 (私立中学への受験(土佐中等)も思案中:現在偏差値66) 特に私立にこだわっている訳ではありません。 しかし、公立中学校の評判等が一切分からない状況なので 地元の方から見て(評判)荒れている等の学区は 極力避けたいと思っています。 又、具体的に住む場所も未定なので(出来ればJR線沿い) おすすめの地域などがございましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。