• 締切済み

横浜市の小学校について

横浜市の小学校について 子供がまだ幼稚園ですが、来年から小学生となります。 現在住んでいる所は横浜市南区の治安が悪い場所で、 小学校の評判もかなり悪いです。 現在、引っ越しを考えていまして 子供の小学校を最優先に場所を探そうと考えていますが 公立でお勧めの小学校や地域があれば教えてください。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

オススメというのは特にありませんが、治安の悪い地域は、学校もガラが悪い可能性があるので、治安の良い地域に行けば、学校の雰囲気も良い可能性が高いです。  横浜であれば、北部(港北区、都筑区)あたりとかどうでしょうか。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

東京ですが、区立小学校のPTAの役員をしていました。  よくここでも『公立でお勧めの小学校』って話が出てきますが、公立というのはどんな親の子供でも受け入れなければならないところです。私が役員時代にも、父親は女を作って帰って来ない、母親も男と遊んで帰ってこない、って子供がいました。この子が万引きで補導され先生達は善後策に追われました。こういう子が悪くなるのも仕方ないなって思いましたね。これで小学校の“評判”は「あそこの学校には万引き常習者がいる」とガタ落ちです。公立の評判なんて当てにしててもそんな子が一人いれば悪くなるものです。良い先生と評判でも移動もあります。そんなことで住居を考えても仕様がないと思います。『孟母三遷の教え』を実行したいのでしたら、ハッキリ申し上げて、私立でしょう。ただ、私立は私立で欠陥もあるし・・・・。悩みどころです。