• ベストアンサー

ドラマ「歌姫」の土佐弁について

毎週金曜日放送中のドラマ「歌姫」は土佐が舞台ということで、出演者が土佐弁で演じています。 皆さん土佐出身ではないのに、方言を上手に演じていらっしゃるように感じます。これは私が土佐弁を聞いたことがないせいかもしれませんが、知らない方言でも上手か下手(不自然)か何となくわかることってありますよね? そこで、ネイティブな方にお伺いしたいのですが、彼らの土佐弁は上手と言えるレベルなのでしょうか?(時代設定が古いのでいまどきこんな言葉は使わないっていうのはあるかもしれませんが....) また、出演者の中で、この人は上手、この人は下手というのがわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://okwave.jp/qa3509627.html?check_ok=1 こちらも参考にしてください。 最近のドラマにしては「マシ」な方です。つーか、他のドラマがひどすぎますけどね。もっとも、当該地方では土佐弁ではなく幡多弁をしゃべっていないとおかしいという矛盾がありますが。 ドラマそのものはほとんど見ていないので解りません。

jerrylee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。