• ベストアンサー

ドラマ「歌姫」の土佐弁について

毎週金曜日放送中のドラマ「歌姫」は土佐が舞台ということで、出演者が土佐弁で演じています。 皆さん土佐出身ではないのに、方言を上手に演じていらっしゃるように感じます。これは私が土佐弁を聞いたことがないせいかもしれませんが、知らない方言でも上手か下手(不自然)か何となくわかることってありますよね? そこで、ネイティブな方にお伺いしたいのですが、彼らの土佐弁は上手と言えるレベルなのでしょうか?(時代設定が古いのでいまどきこんな言葉は使わないっていうのはあるかもしれませんが....) また、出演者の中で、この人は上手、この人は下手というのがわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3509627.html?check_ok=1 こちらも参考にしてください。 最近のドラマにしては「マシ」な方です。つーか、他のドラマがひどすぎますけどね。もっとも、当該地方では土佐弁ではなく幡多弁をしゃべっていないとおかしいという矛盾がありますが。 ドラマそのものはほとんど見ていないので解りません。

jerrylee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「歌姫」を見てる土佐出身の方、教えてください

    「TV番組」のカテにするか、「日本語」のカテにするか等悩んだのですが、参加者の多いこのカテにしました。 私は高知県とは縁もゆかりも無い人間なのですが、土佐弁がどうにも好きでたまらないのです。 最初にはまったのは、南野陽子主演の「スケ番刑事」でした。 麻宮サキの話す少したどたどしい土佐弁がなんとも魅力的で、それ以来土佐弁が大好きになりました。 その後龍馬を題材にする時代劇でも、極妻映画でも、そして今放映している「歌姫」を見ていても、ともかくこの土佐弁の言い回しと言い、響きと言い、もうなんとも言えず聞いてて大好きでしょうがないのです。 そこでネイティブの土佐出身の方にお聞きしたいのです。 これらのドラマや映画で話されている、土佐弁というのは本物のネイティブの土佐弁とは全然違うものなのでしょうか。 それとも地元の方が聞いても、郷愁を感じるような本物っぽい土佐弁なのでしょうか。 教えてください。 なおアンケートカテなので、アンケートとしてもそれ以外の方もお答えください。 私のように土佐弁が大好きっていう、土佐以外出身の方って多いのでしょうか。

  • 方言が出てくるドラマ・映画を教えてください。

    最近、何かと方言について興味があり、見たり聞いたりしてみたいなと思っています。 先日もこちらで方言で歌われている(または出てくる)曲をお聞きし、早速聞こうと思っていますが、今度はドラマや映画、CMなど方言が出てくるものはありませんでしょうか?いざ見たいなぁ~と思っても、思いつく作品があまりありません…。 私が思いついたのは、「ちゅらさん」やまだ見てないのですが「スウィングガールズ」なんかは方言で展開されますよね?あと、NHKの朝のドラマは地方を舞台にやっているものが多く、方言が使われているのも多い印象があります。 でも、別に出演者全てが方言を喋っている必要はありません。ドラマに出てくる1人の人だけでも結構です。例えば、地方から上京してきた主人公が東京で生活していく…というようなストーリーの際に方言が使われている、とかありそうですよね? 面白い作品ならより歓迎です。 大阪弁は作品として多くありそうですが…。なるべくなら、ここ6~7年ぐらいのものでよろしくお願いします。どこの方言なのか…というのも教えていただけるとありがたいです。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 『歌姫』の1回目

    毎週金曜日、楽しく『歌姫』を見ています。 が、実は1回目は家事をしながら見ていたためちゃんと見れていませんでした。 たしか、 最初はじまった時は、現代のお話でジュディオングが引退するというような話でした。 そして、マネージャーをしていた息子の長瀬に、閉館になる映画館へ向かわせた ってなカンジでしたが、いつどのように今のドラマの時代に変わったのかがイマイチよく分からないんです。 現代と、今のストーリーのつながりについてを、 第1回目をちゃんと見ていた方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • こんな言い方はしないだろ~!と突っ込みたくなるドラマの中の方言

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在、NHK朝の連続テレビ小説『だんだん』で、京都と島根が舞台になっています。 私は生粋の松江人ですので、故郷がドラマの舞台に選ばれたのはとても嬉しいのですが・・・。 ドラマの演出として方言が誇張されているのだと思いますが、俳優さん方が話している方言が少し不自然で違和感があり、ちょっとむずがゆいです。 同じ松江人と「若い女の子がこんな話し方しないよ~」とか「こんな方言使わない!」と突っ込みながらも、色んな意味で楽しんでドラマを拝見しています(^^;) 皆さんの故郷がドラマや映画の舞台になったとき、方言やイントネーションに違和感はありませんか? いろいろな地方の面白いエピソードがあれば、是非教えて下さい! ちなみに、私も10年前は松江の女子高生でしたが、普段の会話の中で『だんだん』を使ったことはありません。 私の祖父母はたまに使っていましたが、私の父母の年代で使っている人には会ったことがありません・・・。 ドラマのタイトルになっていますので、さすがに使わないといけないのかもしれませんが・・・。 ※『だんだん』とは出雲弁で『ありがとう』という意味です。 宜しくお願い致します。

  • 英語に関西弁みたいな面白い方言があればマスターしてみたい

    こんにちは。 たまに,テレビで外国人の人が「なんでやね~ん」とか上手に大阪弁をあやつっていて面白いなぁと思うことがありませんか? 自分も英語を勉強していて,もし英語に関西弁みたいな面白い方言があるなら,それをマスターしてネイティブの人に笑いをとってみたいのですが,そもそも英語に関西弁みたいな面白い方言はあるのでしょうか? また,あるとしたらそれをマスターするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • ドラマで使われる方言

    ドラマなんかで使われる方言っておかしいよな~って思ったりしませんか? 私の地域の方言もちょくちょくドラマで使われたりしますが、明らかにおかしいのがけっこうあります。 確かに俳優さん達がその方言に慣れていないっていうのもありますが、それ以前にその台詞自体がおかしかったりします。 何この変な台詞??ってのがよくあります。 それに今時こんなベタベタな方言誰も使わないよ~ってのがあったりします。 たまぁーに使っている人もいますが、本当にごくごく稀な事です。 それなのにそんなベタな方言をすごい若い人がドラマで使ったりします。本当におかしいよな~って思います。 まあ、ドラマだからそれだけ誇張されているのかもしれませんが、明らかに言い方がおかしいのも多くて、何でドラマ関係者の人は誰も訂正しないのかなーって不思議でたまりません。 皆さんの地域の方言はどうですか?こんな事思ってるの私だけでしょうか?(^^;)

  • 靜岡弁ってありますよね?

    いきなりで申し訳ないんですが、ちびまるこちゃんというマンガが、ありますよね。私は大好きで、いつも見てるのですが、一つ疑問がわきました。それは、方言のことです。ドラえもんやサザエさんの舞台は、東京で、標準語というのは分るんですが、ちびまるこちゃんは、靜岡が舞台でしょ。なのにマンガでは、標準語なんですけど。靜岡にもちゃんと、方言がありますよね。ファンとしては、そういうことも知りたいので、靜岡弁に詳しい人がいたら、教えていただけないでしょうか。あいさつでも日常会話でも、何でもかまいませんので。どうか、よろしくお願いします。