• ベストアンサー

博多弁、関西弁、京言葉、土佐弁に翻訳してください。

会話に方言を取り入れようと思いまして質問します。 自然な男性の若者言葉に翻訳してください。 博多弁、関西弁、京言葉、土佐弁を希望しています。 原文 「お疲れさま!! メール遅くなりました。 今日は本当にすごく楽しかったよ。 暑かったから、汗いっぱいかいちゃった。 あの時笑われてショックだった。泣きそうだったよ。 じゃ、ありがとう。これからも仲良しでいようね。 オヤスミ。大好きだよ。」 勝手に創作したものですので 原文が不自然ですみません。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 ちょっと文をつなげて、 関西弁と土佐弁が混じったものですが・・・、 「お疲れさま!!  メール、遅そうなりました。  今日は、ほんまに楽しかったっちゃ。  暑かったき、汗、ようけかいたよ。  あの時笑われてショックやったし、泣きそうやった。  じゃ、ありがとう、これからも仲良しでおろうね。  オヤスミ。大好きやよ。」 です。  

その他の回答 (7)

  • atamakun
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

博多っ子22歳です。普通の話し言葉でいいんですよね? では早速、 「お疲れさま。 メール遅くなった。 今日は本当めっちゃ楽しかった。 暑いけん、いっぱい汗かいた。 あの時、笑われたけんショックやった。泣きそうやったよ。 じゃ、ありがと。これからも仲良しでおろうね←苦しい~ オヤスミ。大好きだよ←訳せねぇ~ 博多弁を無理やり入れることも出来たのですが個人的にかなり違和感を感じるので訳していない個所もあります。 こんなものでよろしいでしょうか?

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.6

博多っ子です。 お疲れ。 メール遅くなった。 今日、ちかっぱ楽しかったよ。 暑かったけん、ちかっぱ汗ばかいた。 あん時、笑われたけんショックやったとよ。 泣きそうやったとばい。 じゃあ、ありがとう。これからも仲良~しょうね。 おやすみ。好いとうけん。 こんな感じかな。 でも、最近の若者はもうちょっとソフトかもしれません。

回答No.5

関西弁(≠大阪弁…兵庫県なので)です。 お疲れさん!! メール遅なってごめんなぁ。 今日はほんまにめっちゃ楽しかったで。 暑かったから、汗めっちゃかいてもた。 あん時笑われてショックやったわ。泣きそうやったで~。 ほな、ありがとう。これからも仲良うしよな。 おやすみ。めっちゃ好きやで。 こんな感じでしょうか^^ あ、でも当方女性ですが(苦笑

  • smile_4
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

大阪弁です 「お疲れ~!! メール遅くなってごめんやで。 今日は、ほんまにに楽しかったわ。 暑くて、汗メッチャかいたで。 あの時わろたやろ、ショックやで。泣きそうやったし。 ほな、ありがとう。これからも仲ようしてなぁ~。 オヤスミ~。ほんまに好きやで。」

回答No.3

土佐弁です。 「お疲れさま!! メールおそくなりちょげた。 今日はほんとすごくたのしげった。 あつかったら、汗どりゃかいたわ。 あん時笑いばされて、ショックげった、泣きそうだらった。なら、ありがとう。これからも仲良しでいそうよ。オヤスミ。大好きげった。」

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.2

京都の方言。 お疲れ様。 メール遅くなってごめん。 今日はめっちゃ楽しかったで。 暑いし、汗だくになったわ。 あの時笑われてショックやった。泣きそうやったわ。 ほな、ありがとう。これからも仲良うしてや。 おやすみ。大好きだよ。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

自然な大阪の若い男性の言葉 「お疲れさん!! メール遅なってごめんな。 今日はホンッッマに楽しかったわ。 暑うて、汗メッチャかいたで。 あの時わろたやろ、ショックやで、泣くっチュウねん。 ホナ、ありがとう。これからも仲ようしょうな。 おやすみ、ホンマに好きやで。」 ※このシチュエーションで「おおきに」は使えないなぁ。

noname#98991
質問者

お礼

おおきに。笑 原文が恥ずすぎる。苦笑 やっぱり関西弁カッコいいですね。 大阪に住む機会があったんですが、 横浜にいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西弁対決

    自分にとっての使用頻度が多いと思う言葉をお答えください。 (1)でけへん∨できひん(できない) (2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない) (3)しーひん∨せーへん(しない) (4)おれへん∨いーひん(いない) (5)いてる∨いる∨おる(いる) (6)京言葉∨京都弁 (7)大阪弁∨関西弁 (8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている) (9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる) (10)べっちゃこ∨どべ(びり) (11)あらへん∨あれへん(ない) (12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁) ※関東の者が作った関西地方の方言についての質問ですので、意味が分からない質問等がある可能性がございます。どうかご了承ください。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 関西弁対共通語の構図

    NHKの番組にシャキーンという小学生向け番組があり、 大人にも評判になっていますが、 共通語以外の方言は、関西弁だけになっています。 日本には気仙語や北海道弁など、 優しい言葉が幾つもあります。 喧嘩に有効な博多弁や薩摩弁もあります。 日本には東西対抗の文化があるせいか、 東が標準語、西が関西弁、となっているようです。 NHKが巨額を投じる、連続テレビ小説は東西二分で作られています。 関西弁は、標準語に対抗できる唯一の言葉なのですか?

  • 方言

    こんにちは。 私は福岡出身で今年から関西の大学に通っています。 方言のことで困っています。 最近友達に「まだ方言抜けないの?」 と言われてなんだかすごくショックでした。 私はまだ自分が関西の人間であるとは思えていないので まだなんとなく抵抗があります。 使ってみても「エセ」と笑われました。難しいです。 初対面の人にもよく「博多弁いい」と騒がれます。 普通のことしか話していないのですごく微妙な気分です。 いちいち褒めさせてしまって申し訳ない気持ちにもなります。 大学でできた友達にも「方言いい」「博多弁いい」と言われます。 私って方言のおまけなのかな・・・と考えてしまいます。 関西弁でないものを話しているので当たり前ですよね。 それか私の話題がつまらないからなのかも。 最近なんだか人と話すのも面倒になってきました。 もう夏休みの帰省のことしか頭にありません。 でもここでの生活も楽しみたいです。 くだらないことですみません。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 方言について

    方言は 大阪→関西弁(大阪弁) 福岡(博多)→博多弁 などと名前がついていますよね。 北海道札幌のほうの方言の名前の言い方はなんでしょうか。あと、言うことが多い 札幌の方言いくつか出してほしいです。

  • 関西弁禁止?

    新卒で、ジュエリーの販売をしております。 銀座にありながら、とっても暇なお店で、営業中ほとんどお客様が入ってこられません。 私は大阪出身で、同じ店舗で働く同期も関西出身なので二人で会話する時は関西弁なのですが いつも通りお客様がいない中会話をしていると(無駄話ではありません) 「営業中は標準語で喋ろっか」と少し嫌味っぽく言われました。 銀座という立地で地方の方言はよくないのはわかりますが、子供な言い分ではあるものの、好きで東京に配属されたわけではないし 同期との会話でもだめなのか?と少し差別された感じがしてショックでした。 これが普通なんでしょうか?

  • 書き言葉で方言

    メールやライン、ブログを方言で書いている人ってわざと書いているんでしょうか 。カワイイアピールなどのために。 関西弁や博多弁、東北弁などの方言は話している時に出てくるものであり、書き言葉で出すのは読み手が読みにくくなるだけで何の意味もないです。 にもかかわらず、方言を書き言葉で使うのはどういう意図があるんでしょうか。

  • 方言に変換されたYahoo

    1ヶ月ほど前でしょうか、関西弁・博多弁など方言に変換されたyahooのホームページを見たんですが、今どこのサイトなのか不明です。 どなたかアドレスを教えてくださいm(__)m