• ベストアンサー

A級戦犯の合祀が無ければ

banri_kashiiの回答

回答No.3

戦没者慰霊ならば墓だけ作っとけ。戦死者は戦死者でしかなく、 寧ろ、国家的詐欺に引っかかって死なされた犠牲者なのです。 あれは、日本の旧政府と軍部の首脳に騙されて殺された犠牲者の墓であり、 いわば負け犬の総本山なのです。戦況もまともに見据えられず、戦略も 作戦立案もクソ同然だったから負けた。それを誤魔化して、死者を英霊と 表現している。敗戦国の常套手段ですな。銀英伝の第3話あたりを参照しましょう。 当時の為政者は命より大事な物があると主張して、国民を死地に向かわせたのです。 自らは戦場に立つことなく、安全な場所からね。この体制を何故歪と思わないのか。 勝ち目の全く無い戦争で、無辜の民衆を死に追いやる。馬鹿馬鹿しい。 結論:靖国神社の存在自体がおかしいのです。

kanden
質問者

お礼

だいぶ厳しいご意見ですね。 日清、日露と勝ち進んできた軍部の思い上がりは確かにご指摘の通りです。 神道の精神は分かりませんが靖国神社は死地に送り込まれた人の為のものであって欲しかったと思います。 兵士を死地に送り込んだ人は合祀を遠慮すべきでした。 しかし遺族の事を考えると存在自体を否定するまでには至りません。 ご回答有難うございました。