• ベストアンサー

鼻声を一晩で治す方法

今日起きたらかなりの鼻声になってました。 咳と鼻水が出ます。 土曜日病院に行ったときは葛根湯とビタミン剤(薬物アレルギーがあるので風邪っぽい時は毎度こういう処方)もらったんですが このときはべつに今ほどの鼻声じゃなかったんですが、今日起きてからひどくなりました。 明日歌わないといけないので明日までに鼻声を治す方法を教えてください。 喉はたぶんもう大丈夫ですが鼻声がひどいのを治したいです。 パブロン、葛根湯、小青龍湯、麦門冬湯ならあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

耳鼻科にいく以外の方だと、市販の「南天のど飴」がよく効きます。 ちょっと高いですが、私の経験上、のどの痛みや声の荒れが一番よく治るのど飴です。 でも、できるだけ早めに耳鼻科に行くことをお勧めします。 やはりある程度症状が重いと市販薬では限界がありますし、病院にいけば保険が利くので薬が安く処方されます。

jawadhikah
質問者

お礼

南天のど飴もうすでに夕方ぐらいから食ってます。それ以外でなんかあったらおねがいします! 耳鼻科は明日行く暇ないかもしれません。

jawadhikah
質問者

補足

やっぱ一晩じゃ無理でした。 ありがとうございました。