• ベストアンサー

授乳と小青竜湯

どなたかご存知の方教えてください。 風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。 だるさと頭が重い感じもあります。 できれば小青竜湯を飲みたいと思うのですが現在授乳中の為飲まないほうがいいのでしょうか? 葛根湯にしようかとも思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

小青竜湯は、出産で入院中に風邪をひいたときに、先生が処方してくださったお薬なので、大丈夫だと思いますよ。 私は、入院中普通に飲んで、普通に授乳していました。 ただ、薬局で薬剤師さんに聞くと、授乳が終わった直後に飲んで、薬を飲んだ後は3時間位は授乳しない方が良いと言われました。 体力と元気がないとできない育児ですから、私は、風邪をひいたときは、葛根湯と小青竜湯を症状にあわせて飲み分けてますよ。 早く元気になられますように・・・

nana2589
質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科で出されるお薬なら安心ですね^^。授乳直後に飲むようにします。でもあんしんできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 何ヶ月の乳児かわかりませんが、6ヶ月以上で離乳食が始まっていたり、混合であれば、それほど気にする必要はないと思います。 どうしても心配ならば、薬の服用中と服用後3日ほど授乳しなければいいでしょう。 ただし、漢方薬はにおい・味が独特で、それが母乳に移行しますので、赤ちゃんが飲まなくなってしまうことがあります。(実際この方法で断乳することもあります) ですから、やはり服用中は授乳しないことが最善の方法のような気がします。

nana2589
質問者

お礼

ありがとうございます。現在6ヶ月で離乳も一日一回あげてます。でも全くミルクと哺乳瓶(中身が母乳でもだめです)を受け付けてくれないので大変です(;;) 一応母乳を絞ってマグマグに入れておいて小青竜湯を飲んでしまったのですがスパウトも好きではないのであまりのまず、母乳あげたらいつもどおりごくごくのんでました^^;回答ありがとうございました。

回答No.1

漢方は授乳中でも飲んでよいと言いますが、病院に行くのが一番良いと思います。 内科でも耳鼻科でも、授乳中でもOKのお薬を処方してくれますし、症状に合わせたお薬が飲めますので、治りも早いと思います。 耳鼻科ですと、治療もあるので、鼻もすっきりですよ! 私はいつも熱が出ても鼻が出てものどが痛くても、耳鼻科に通いました。

nana2589
質問者

お礼

ありがとうございました。熱がないのでついつい病院へいくタイミングを逃してしまいました><(預ける人も近くに居ないので)。耳鼻科で風邪薬を出してくれるのですか?びっくりです!私は風邪を引くとのどと鼻から来ることがほとんどなのでいい事を聞きました^^。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青龍湯の正しい飲み方

    風邪引いて近くの病院で青龍湯をもらったのですが、飲み方がわかりません。漢方薬に関する本で青龍湯を調べたのですが、効用は書いていても飲み方は書いてありませんでした。なので、水で飲んでいます。 全然効き目がありません。もう一回行くと又同じものをもらいました。 どういう飲み方がいいでしょうか?

  • 小青竜湯と龍角散

    小青竜湯と龍角散は、同時に服用しても大丈夫でしょうか? 小青竜湯飲んで鼻水がとまりすっきりしましたが、せきがひどいです。 龍角散ものみたいのですが… よろしくおねがいします。

  • 小青竜湯が全くきいてない気がする

    花粉症がひどいので1月から病院に行って薬を飲んでますが、 長期間その薬を飲んだらだめだということで、 今週途中から小青竜湯という漢方を12日間飲むことになったんですが、 これがまったくきいてる気がしません。 鼻水くしゃみが止まらないので 昨日、全くきいてないことを病院に電話して何とかならないかと言ったんですが、 とにかくそれでしのいでください、 ひどかったら注射をうちにきてください、とは言われてます。 しかしこの小青竜湯は飲み方はしっかり守ってますが、全くきいてない気がします。 小青竜湯というのは効き目が弱いんですか?

  • 授乳中に麻黄湯は大丈夫ですか?

    1.5ヶ月の子供に授乳中です。 2,3日前に風邪をひいてしまい、熱が出たので市販の葛根湯(液体)を2回服用しました。 葛根湯が効いたのか熱は下がりましたが、完治してないので、 また薬局に買いに行ったところ麻黄湯(液体)を勧められました。 赤ちゃん連れで買いに行きましたが、授乳中であることは特に告げず、 購入し、2回服用しました。 子供への影響は大丈夫でしょうか?

  • 授乳期に(母親が)葛根湯を飲んでも大丈夫?

    現在、生後100日の赤ちゃんがいます。完全母乳です。 昨日、上の子がインフルエンザにかかり、 医者から 「葛根湯の成分の1つであるマオウがインフルエンザにいい。」 と、聞きました。 気のせいかもしれませんが、 先ほどから、私も悪寒がしているような感じです。 できれば私も葛根湯を飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。 産後1ヶ月の時に風邪を引き、受診した際に 「できれば赤ちゃんが5ヶ月になるまで薬は控えてほしい。」 「生後3ヶ月になるまでは薬は飲まないでね。」 と、言われました。 葛根湯の説明書には授乳期については何も書かれていませんが お医者様に言われたことが不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします、授乳中ですが風邪を引きまして薬飲みたいんですが葛根湯

    至急お願いします、授乳中ですが風邪を引きまして薬飲みたいんですが葛根湯のコタローが家にありますが大丈夫でしょうか?

  • 完母で風邪?3ヶ月の息子がいますが葛根湯飲んでも良い?

    5歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。 昨日から上の子が38.5度の熱を出したので 本日病院に連れて行き風邪だと診断されました。 上の子は喘息を持っているので年がら年中咳き込んでいるので、 今回風邪の咳と気付かず気にせず家族一緒にいたのですが 私も朝から頭痛がして先ほどからなんだか体がだるくなって来ました。 今現在だるいだけで熱などは無いのですが、重くなる前に!と思い、 色々と調べてたら「葛根湯は授乳中でも大丈夫!」とこちらのサイトや他でも書いてあったので薬局に行って来たのですが 薬局の人(なんだか若くてあまり知識が無さそうな人?失礼^^;)に 「念の為その間は、できるならばミルクで・・・」と言われちょっと心配になりました。 しかしうちの子は完母の為か、粉ミルクや哺乳瓶の乳首が嫌いでなかなか飲んでくれません。 以前出産して3日後に咳が止まらなくなり、産婦人科から小青竜湯を処方してもらいしばらく飲んで授乳していました。 葛根湯も同じ漢方なので大丈夫なのでしょうか? 病院に行く事も考えましたが、授乳中の知り合いが風邪で病院で葛根湯を処方してもらっていたので同じかな?とも思います。 それだし下手に病院に行って他にインフルエンザなど貰うのも怖いです。 できれば引き始めに治してしまいたいので一応顆粒の葛根湯を買って来たのですが、まだ飲まずに悩んでいます。 どうしたものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ツムラ小青竜湯と麦門冬湯 どちらが・・・?

    急に昨日から風邪?アレルギー?症状が出て、苦しいです。 くしゃみ、さらさら落ちてくるような水鼻 この症状だけなら小青竜湯?と思って飲んでいたのですが 夕べ夜中はのどのイガイガ、渇きがひどいために 咳まで出ていました。 風邪を長引かせると喘息が出るので、早くなおしたくて 家にあった漢方を飲もうと思ったのですが 今の私の症状なら 小青竜湯、麦門冬湯、どちらを飲みますか? 専門家の方の意見も聞きたいです。 喘息の持病があるため エリスロシン内服、アドエア吸入しています。

  • 葛根湯と鼻炎薬は一緒に飲んでも平気でしょうか?

    風邪を引いたようで、最初に葛根湯を飲みました。 が、一時間ほど経過した頃から鼻水が止まらなくなっており、鼻炎薬(市販薬)でも飲もうかどうか迷ってます。 基本的に、複数の薬を同時に飲むのは良くないこととわかっていますが、葛根湯は漢方なのでどうなんだろう・・・・と迷ってます。 ご存じの方や、試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 葛根湯の服用について。

    葛根湯の服用について。 8ヶ月の娘に授乳していますが、今朝から風邪の症状があります。妊娠中に産科で処方してもらった、葛根湯があるのですが服用しても大丈夫でしょうか。ダメな場合、服用後何時間位すれば授乳しても大丈夫でしょうか。教えて下さい!

専門家に質問してみよう