• 締切済み

風邪orインフルエンザ?

一昨日1日風邪っぽいなぁと思って早めに退社し、家で休んでいました。 翌日2日全体の倦怠感、筋肉痛で目が覚めだるくて仕方がなかったので、熱をはかったら39度有りました。その他の症状としては咳き、鼻水、鼻声があります。 今日3日朝起きると痰が出ました。咳き、鼻水、鼻声は相変わらずですが、熱は39度から36.5まで下がっていました。それと同時に全身の倦怠感、筋肉痛もなくなっていました。 住んでいるところは外国で、今は真冬です。周りに風を引いている人は多いです。日本のようにインフルエンザにかかっているかの判定検査はしておりませんので、これがインフルエンザかどうかわかりません。インフルエンザというのは1日で熱が下がるものなのでしょうか? お医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいるようにと言われるだけです。 日本から持ってきたマツウラ麦門冬湯と本草小青龍湯を飲んでいますが、特に変わりは内容です。 インフルエンザだと5日はほかの人と接触してはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

南半球でしたらエキナセアが ハーブ自体、ハーブ茶、カプセル、抽出液等の形で販売されており入手し易いと思われます。 (既に回復されているようですので、エキナセア等の風邪薬等は必要ないのかも知れませんが) 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7602257.html 風邪の直し方 なお漢方薬では銀翹散や天津感冒片、板藍根等がよく使われています。 これらやエキナセア等には抗菌抗ウイルス作用があり、病院で処方される西洋薬には無い特徴を持っており、より風邪対策としては適していると思われるのですが.....。 人との接触その他について次等を参照下さい。 http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-519.html 解熱後24時間以上経ち、咳も余りなければ良いと思われるのですが。 なおこのサイトではタミフル問題、インフルワクチン問題等にも詳しいようです。 例えば次のようにサイト内サーチ機能を使って調べる事が出来ます。 タミフル 問題 OR 副作用 OR 異常行動 site:http://newinfluenza.blog62.fc2.com インフル ワクチン 問題 OR 副作用 site:newinfluenza.blog62.fc2.com http://tozai-yakkyoku.com/infuruenza.htm

• ShowMeHow
回答No.2

薬(paracetamol)を(半日くらい)飲まなくても熱が上がらないなら、 多分インフルエンザではなかったのでしょう。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

インフルエンザであれば、タミフルなどインフルエンザ薬を飲んでいなければ、いくら若くて健康な人でも3~7日は高熱が続きますのでインフルエンザでないと思いますよ。 実際診た訳ではないですが、症状からして やはり風邪の様に見えますね。 お薬のんで水分摂って、よく休んで、早くよくなると良いですね^^

kayto07
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱は下がり、また昨晩から37.5に上がりました。咳がひどくてむせこんで戻してしまいます。窒息しそうな恐ろしさに昨日はなかなか眠りには付けませんでしたが、今朝、頭痛で目が覚めました。再び上半身の筋肉の痛みに今日は町医者に行ってみてもらおうと思います。 しかし日本と違ってこちらでは、行ってもダメだ私には手に負えないという時に紹介所をかくためにいる町医者なので日本から持ってきた薬を飲んでみようかと思います。 咳がでははじめるといつも2箇月近く完治するのにかかるため、以前帰国した際に"ギプロス””ジスロマック”というお薬をもらってきました。昨日から寝る前に1錠ギプロスというのを飲みましたが、あまり代わりが内容です。町医者に行ってパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われたら、抗生剤のジスロマックを飲んでみようかと思います。 早く良くなりたいです。 ありがとうございました