• 締切済み

風邪orインフルエンザ?

一昨日1日風邪っぽいなぁと思って早めに退社し、家で休んでいました。 翌日2日全体の倦怠感、筋肉痛で目が覚めだるくて仕方がなかったので、熱をはかったら39度有りました。その他の症状としては咳き、鼻水、鼻声があります。 今日3日朝起きると痰が出ました。咳き、鼻水、鼻声は相変わらずですが、熱は39度から36.5まで下がっていました。それと同時に全身の倦怠感、筋肉痛もなくなっていました。 住んでいるところは外国で、今は真冬です。周りに風を引いている人は多いです。日本のようにインフルエンザにかかっているかの判定検査はしておりませんので、これがインフルエンザかどうかわかりません。インフルエンザというのは1日で熱が下がるものなのでしょうか? お医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいるようにと言われるだけです。 日本から持ってきたマツウラ麦門冬湯と本草小青龍湯を飲んでいますが、特に変わりは内容です。 インフルエンザだと5日はほかの人と接触してはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

南半球でしたらエキナセアが ハーブ自体、ハーブ茶、カプセル、抽出液等の形で販売されており入手し易いと思われます。 (既に回復されているようですので、エキナセア等の風邪薬等は必要ないのかも知れませんが) 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7602257.html 風邪の直し方 なお漢方薬では銀翹散や天津感冒片、板藍根等がよく使われています。 これらやエキナセア等には抗菌抗ウイルス作用があり、病院で処方される西洋薬には無い特徴を持っており、より風邪対策としては適していると思われるのですが.....。 人との接触その他について次等を参照下さい。 http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-519.html 解熱後24時間以上経ち、咳も余りなければ良いと思われるのですが。 なおこのサイトではタミフル問題、インフルワクチン問題等にも詳しいようです。 例えば次のようにサイト内サーチ機能を使って調べる事が出来ます。 タミフル 問題 OR 副作用 OR 異常行動 site:http://newinfluenza.blog62.fc2.com インフル ワクチン 問題 OR 副作用 site:newinfluenza.blog62.fc2.com http://tozai-yakkyoku.com/infuruenza.htm

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

薬(paracetamol)を(半日くらい)飲まなくても熱が上がらないなら、 多分インフルエンザではなかったのでしょう。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

インフルエンザであれば、タミフルなどインフルエンザ薬を飲んでいなければ、いくら若くて健康な人でも3~7日は高熱が続きますのでインフルエンザでないと思いますよ。 実際診た訳ではないですが、症状からして やはり風邪の様に見えますね。 お薬のんで水分摂って、よく休んで、早くよくなると良いですね^^

kayto07
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱は下がり、また昨晩から37.5に上がりました。咳がひどくてむせこんで戻してしまいます。窒息しそうな恐ろしさに昨日はなかなか眠りには付けませんでしたが、今朝、頭痛で目が覚めました。再び上半身の筋肉の痛みに今日は町医者に行ってみてもらおうと思います。 しかし日本と違ってこちらでは、行ってもダメだ私には手に負えないという時に紹介所をかくためにいる町医者なので日本から持ってきた薬を飲んでみようかと思います。 咳がでははじめるといつも2箇月近く完治するのにかかるため、以前帰国した際に"ギプロス””ジスロマック”というお薬をもらってきました。昨日から寝る前に1錠ギプロスというのを飲みましたが、あまり代わりが内容です。町医者に行ってパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われたら、抗生剤のジスロマックを飲んでみようかと思います。 早く良くなりたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • インフルエンザor風邪?

    年末にインフルエンザにかかり、イナビル吸引後、一日で熱はさがりました。その後、また熱が上がったり(37.5℃位まで)、下がったりを繰り返していましたが、数日前にまた39℃近くまで上昇しました。 しかし、最初の時の症状とは全く違う感じで、扁桃腺が腫れ、黄色い痰や鼻汁がでてきましたので、前に扁桃腺の時にもらった抗生物質の残りを飲んだところ、喉の腫れはひき、鼻水や痰も少なく、熱も徐々に下がってきました。 抗生物質(クラリス)が効いたものと思っていますが、抗生物質が効くと言うことは、今の症状はインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?

  • 風邪とインフルエンザの見分け方

    病院に行こうか迷っています。 もしインフルエンザだった場合は診断書をもらって学校を休もうと思うのですが、風邪なら病院に行く必要がないと思ったので質問させていただきました。 現在の症状は 熱 36.7度 鼻水 関節痛 倦怠感 です。 早めの回答お願いします。

  • インフルエンザ??

    昨日から 鼻水咳倦怠感 頭痛吐き気関節痛 などの症状があります 熱は昨日の夜に 38℃が出て 今は37.5℃です インフルエンザの 可能性はありますか??

  • 風邪かインフルエンザか

    風邪かインフルエンザか自覚症状で見分ける方法はないですか? 昨夜からのどが痛くなって微熱も少し出ています。 のどの痛みはひどくなってきてつばを飲み込むのも つらいほどです。 熱はそんなに高く出ていません。 今は37度あるかないかです。 少し倦怠感があります。

  • インフルエンザ?

     何日か前から咳が出ていたのですが、昨日の夜に症状が悪化し、今朝おきたら37.9度の熱がありました。  その後熱が上がり、今は38.5度。やや悪寒がします。  咳は相変わらず出て、痰が絡みます。  通っている学校で、隣のクラスがb型インフルエンザで学級閉鎖になっているのでもしやと思いましたが、倦怠感は少なく、鼻水もほとんど出ません。  私はインフルエンザなのでしょうか?

  • 鼻声を一晩で治す方法

    今日起きたらかなりの鼻声になってました。 咳と鼻水が出ます。 土曜日病院に行ったときは葛根湯とビタミン剤(薬物アレルギーがあるので風邪っぽい時は毎度こういう処方)もらったんですが このときはべつに今ほどの鼻声じゃなかったんですが、今日起きてからひどくなりました。 明日歌わないといけないので明日までに鼻声を治す方法を教えてください。 喉はたぶんもう大丈夫ですが鼻声がひどいのを治したいです。 パブロン、葛根湯、小青龍湯、麦門冬湯ならあります。

  • 風邪orインフルエンザとサウナ

    昨日の晩から熱(38℃ぐらい)が出て、今は平熱で鼻水とセキが出てしんどい状態です。 今朝、病院で風邪とインフルエンザの薬がでました。 (どちらかわからない) 熱がなければサウナは良いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザと診断されたが症状が軽い

    今日、咳と鼻水が酷く病院へ行ったらインフルエンザの陽性と診断されました。 タミフルを処方されて飲んだらさっきまで37度8分だったのですがすぐ平熱に下がりました。 喉の痛みもひいたし倦怠感もないし(鼻水は出ます)少し驚きました。 インフルエンザでも熱はすぐ引くものなのですか? それにしても身体がとても軽くなって「本当にインフルエンザなの?」という疑問も生まれて来ました。 私は3年前にもかかりましたが、以前は39度と40度を行ったり来たりの高熱でした。 A型やB型などありますよね?それによって熱があまり出ないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 もちろん陽性と診断されたのでしばらくの外出は禁止します。

専門家に質問してみよう