• ベストアンサー

風邪とインフルエンザの見分け方

病院に行こうか迷っています。 もしインフルエンザだった場合は診断書をもらって学校を休もうと思うのですが、風邪なら病院に行く必要がないと思ったので質問させていただきました。 現在の症状は 熱 36.7度 鼻水 関節痛 倦怠感 です。 早めの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

風邪かな?と感じ始めたのはいつか? 其処が大事なのだが。 ま、風邪。

leo1860
質問者

お礼

症状が出始めたのは一昨日くらいです。 風邪ということなんで周りにうつさないよう学校行きます。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザと風邪の違い

    どなたか早急に教えて頂きたいのですが、先週金曜日の夜から突然の悪寒と関節痛、頭痛、青鼻、激しい咳、背中の凝った様な痛みと胃腸の不快感、全身の倦怠感そして39℃台の熱に襲われ、その症状は土日も続き、日曜日に病院を受診し、問診で「インフルエンザ」と診断されましたが一応検査して貰った所インフルエンザは陰性でした。 受診時は子供の座薬を使っていた為、熱は38,5℃でしたので「この調子で落ち着くでしょう」と風邪薬を処方されました。 しかし帰宅後からまた熱が39℃台に上がり薬を飲んでる今現在も39℃台から熱が下がりません。 こんなに高熱が続くなんて、本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? あの鼻拭き検査は間違いないのでしょうか? ちなみに先週まで子供がA型インフルエンザでした。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • インフルエンザ??

    昨日から 鼻水咳倦怠感 頭痛吐き気関節痛 などの症状があります 熱は昨日の夜に 38℃が出て 今は37.5℃です インフルエンザの 可能性はありますか??

  • 風邪かインフルエンザか

    風邪かインフルエンザか自覚症状で見分ける方法はないですか? 昨夜からのどが痛くなって微熱も少し出ています。 のどの痛みはひどくなってきてつばを飲み込むのも つらいほどです。 熱はそんなに高く出ていません。 今は37度あるかないかです。 少し倦怠感があります。

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • 風邪orインフルエンザ?

    一昨日1日風邪っぽいなぁと思って早めに退社し、家で休んでいました。 翌日2日全体の倦怠感、筋肉痛で目が覚めだるくて仕方がなかったので、熱をはかったら39度有りました。その他の症状としては咳き、鼻水、鼻声があります。 今日3日朝起きると痰が出ました。咳き、鼻水、鼻声は相変わらずですが、熱は39度から36.5まで下がっていました。それと同時に全身の倦怠感、筋肉痛もなくなっていました。 住んでいるところは外国で、今は真冬です。周りに風を引いている人は多いです。日本のようにインフルエンザにかかっているかの判定検査はしておりませんので、これがインフルエンザかどうかわかりません。インフルエンザというのは1日で熱が下がるものなのでしょうか? お医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいるようにと言われるだけです。 日本から持ってきたマツウラ麦門冬湯と本草小青龍湯を飲んでいますが、特に変わりは内容です。 インフルエンザだと5日はほかの人と接触してはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザ??

    今回の新型に限らず季節性のインフルエンザも含めた回答をお願いします。 インフルエンザに罹ると、通常は高熱・倦怠感・関節の痛みなど特徴的な諸症状があると思います。 タミフルやリレンザといった特効薬48時間以内に飲み始めると効果があり、早ければ半日ほどで熱が下がったりって言うものだと思います。 通常インフルエンザに罹った場合、ネットで検索したところ特効薬を飲まなかった場合自力で1週間程度で治ることもある。と言うような事が書いてあるのですが、 ここで質問ですが (ワクチンも接種していなかったと仮定して) (1)39度近い熱が出ていたとして、普通の風邪薬しか飲まないで1日ほどで一気に熱が下がって治ってしまうなんて事はあるのでしょうか? (2)体温は微熱程度にも上がらず平熱のままで関節痛や頭痛、倦怠感などだけでインフルエンザが終わると言う事はあるのでしょうか? ちなみに、私は数日前に新型に罹っており病院で治療済みですし、季節性のワクチンも接種しておりますので、ここの回答で過信して病院へ行かずに自力で治そうなんて考えてはいませんのでご安心ください。

専門家に質問してみよう