• ベストアンサー

果肉がカリカリの桃の食べ方

大きく見事な桃6個(白桃?)を戴きました。しかし果肉はカリカリしていて甘味がほとんどなく、むしろ渋みすら感じます。冷蔵庫で1週間置きましたが、見た目と感触は戴いた当時と変わりません。 常温で置いておけば、水分たっぷりで皮が手でむけるように熟すのでしょうか? カリカリのまま別な食べ方があるのでしょうか?

• cowc
  • お礼率75% (74/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sute2012
回答No.1

こんにちは。 硬い桃は、冷蔵庫ではなく常温で紙に包んだり、紙袋に入れて置く事で 追熟していくみたいです。 冷蔵庫だと熟さず糖度が落ちたり、そのまま傷み始めていくそうです。 なので、紙に包むか紙袋などに入れて、そのまま常温で置いておくと 良いと思います。 後は、桃は食べ頃になると日持ちしないようなので、食べ頃になったら なるべくすぐに食べた方が良さそうです。 常温で追熟させて、食べる1~2時間くらい前に冷蔵庫で冷やして 食べると良いと思います^^

cowc
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。ご助言のとおり実行してみます。 質問投稿の際、「回答通知メール」にチェックを入れておいたのに回答メールが届かず、念のため自分の質問を開いてみたら、あなたから回答をいただいていることが判りました。

その他の回答 (2)

• gonba
回答No.3

羨ましいですね。 私は、硬い桃が大好きです。 皮ごとかじると、パリッと割れる桃が大好きです、皮が手で剥ける様になると、もう食べられません。 ですから、もぎたてを、その場で塩をかけてかじります。 親戚の福島の桃農家では、その硬い状態で食べます。 柔らかくなった桃しか食べたことのない方には、理解出来ないのでしょうね??? 私は、スーパーなどの桃は、食べられませんので、大好きな桃も年に1度しか食べられないのです。 先日も福島で、バリバリと食べてきました、美味しかったです。

cowc
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 味覚って人さまざまなのですね。 私のような味覚音痴は、甘い果汁がしたたるような桃しか食べる気がしません。

• yunark
回答No.2

一度冷蔵庫に入れた桃は残念ながら常温の場所に置いても傷む一方で熟しません。 そこで桃の蜂蜜漬けはいかがですか? 熱湯で消毒した瓶にスライスした桃を入れ、ひたひたになるまで蜂蜜を注ぎ3ヶ月ほど漬け込めば完成です。 生姜を入れれば菌の繁殖を防げますし、好みでイチジクやアーモンドを入れても美味しいですよ。 漬けた桃も柔らかくて美味しいです。 渋みもまろやかになりますし残っていてもいいアクセントになります。 残った蜂蜜もサイダーや水で割って飲んでも美味しいですよ!

cowc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「一度冷蔵庫に入れた桃は常温の場所に置いても熟しません」との助言を読んだときは、既に新聞紙に包んで常温に置いていました。ダメ元と思い1週間ほど置いておいたところ、うまく熟してくれました。その間、あなたの助言があったので2日に1度様子を見ていました。 また、蜂蜜漬けの方法は機会があったら実行してみます。 No.1の方とあなたと甲乙付け難く、早々に回答を寄せてくださった方をベストアンサーとさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。