輸入柑橘類の残留農薬、洗わないで食べても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 輸入物のグレープフルーツやオレンジを洗わずに食べても問題はないのか疑問です。
  • 農薬があるため、食べる前に洗うのが常識とされていますが、果肉だけを食べる場合はどうなのでしょうか?
  • 一部のサイトでは、体内に摂取した農薬は排出や解毒によりほとんど影響がないとされていますが、不安な記事も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入柑橘類の残留農薬、

輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グレープフルーツに抵抗があるのなら、みかんのような 食べ方ではなく、実の包まれている皮もむくことですね。 更に心配なら、実を流水で洗い流し、キッチンペーパー などで水気を拭取ったあと、摂取すればよいでしょう。 ビタミンは損なわれますが、ポストハーベストが気になる なら、しょうがないでしょう。 ポストハーベストも輸入の際に検査が行われていますし、 他の添加物・人工甘味料もしかりです。 確かに大量に摂取すれば、体に影響があるかもしれませんが、 あなたが、グレープフルーツをみかんのような食べ方をしたから といって、すぐさま癌になったりするわけではありません。 そんなことになるようなものなら、売ってはいません。 食べ物から病気になるのが怖いのかもしれませんが・・・ ご存じですか? 癌細胞は、誰もが毎日3000から5000個も体内で作られて いるのですよ。 それを退治しているのはナチュラルキラー細胞(NK細胞) です。 NK細胞は笑う。つまり笑顔でいると増えるのですが、ストレス 悲しみなどは、悪玉ペプチドがNK細胞の働きを弱めてしまうの です。 ですから、食事は楽しく明るく行うものではないでしょうか?

minnnnnn
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 きちんと検査もやはりあるのですね安心しました。 グレープフルーツをみかんのような食べ方をしたから癌・・・ 確かにそうだと売っていないですよね。 むいた手を中性洗剤でしっかり洗わないと大変なことになります・・・と書いてあるサイトもありびびっておりました。 最後あたりのNK細胞のお話・・・ 重々調べて承知してるんです。 なのに考えてしまいまたストレスで負の連鎖になってます。 (心療内科にも行ってます。) 毎日笑う努力はしていますが、食事は3.11以降放射能のこともあり素直に楽しめないです。 そんなとこにまた農薬だ~何だ~と調べれば沢山出てきて落ち込んでます。 でも前向きに行かないとですね!! お答えいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食品衛生管理者の資格を持っています。 輸入柑橘類の残留農薬・・・ポストハーベストと言い、輸送の際にカビや害虫が発生するのを防ぐことを目的に、収穫された後に散布される農薬のことです。 日本では、収穫後の作物にポストハーベストを使用することは禁止されています。 様々なサイトを見られて不安な気持ちになられたのはわかりますが、食品を深く勉強していくと、何も食べられなくなりますよ。 農薬だけでなく、食品添加物・人工甘味料・・・などなど。 普通に飲食するには問題ないと思うので、あまり深く考えないほうがよろしいかと思います。 残留農薬は水溶性のものが多いので、水洗いしてから召しあがるとよいのでは。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品添加物等も危険とわかってますが、特にこの農薬は危険と見まして心配になりました。 本当に他より危険度が高いのでしょうか?(私の食べ方は危険でしたか?) また「普通に飲食するには問題ないと思うので」のとこですが・・・ 私の食べ方は普通の食べ方かが疑問です。 洗って食べるのが普通だとしたら、私は害があるのではと思って質問させてもらったのですが あまり考えない程度のよい事でしょうか? 皮を食べてないと言う意味では普通の食べ方なのかもしれませんが。 今後は勿論洗います(と言うか食べないと思います)が今まで食べてしまった物が心配です。 沢山の方に聞きたいのが洗って食べるのが常識なのか?と言う事です。 常識でなく洗わないと害が出るような商品なら商品に洗って食べるよう表記してもらいたいものです。

関連するQ&A

  • デトックス*農薬について*取り入れてしまった農薬は何処へ??

    体内に取り入れてしまった農薬は吸収されているのですか? 腸が「いらないもの」だと判断して吸収しないようにしているのですか? その場合、農薬は便で排出されることになりますが、吸収されているとしたら、どこに蓄積されているのですか? どうやって排出するのですか? 排出せずに肝臓で解毒しているのですか?? 蓄積された農薬を身体の中から追い出すにはどうすればいいですか?

  • みかんの皮の農薬について

    青いみかん(収穫が早い)の皮の成分をアルコール水溶液で抽出しようと思うのですが 農薬が気になります 1、果物では収穫が早いもののほうが残留した農薬の量は多いですか? 2、残留した農薬は洗って落とせるものですか? 3、残留した農薬を落とす方法はありますか? よろしくお願いします

  • 柑橘類を使った果実酒・皮は…?

    柑橘類を使った果実酒・皮は…? レモンやオレンジ、グレープフルーツで果実酒を作ろうと思ってます。 レシピを見ると剥いた皮も漬けるとあるのですが、皮はどうしても必要なのでしょうか? というのも皮に付いている農薬とかワックスとかが怖いと思ったからなんです。 しっかり洗っても完全にとれないのでは…? 味にそれほど影響がないのであれば皮なしで漬けたいのですがどうでしょう?

  • 農薬を排出するには。

    市販の野菜や果物などには農薬や殺虫剤が使われて いますが、それらを摂取した場合に体内に残る薬品を 体外に排出する方法はあるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 柑橘類の皮を使った砂糖漬け(ピール)の作り方を教えて下さい。

    外皮のすごく分厚いみかん(多分、文旦か何かだと思います)があります。無農薬なので皮でピールが作れるのではないかと思うのですが。量は少量です。多分オレンジピールの作り方でも一緒と思うのですが、家庭でできるなるべく簡単な作り方、どなたか教えて下さい。

  • 食品についた農薬はどの程度落とせばいい?

    野菜や果物には農薬がついているから洗ったほうがいいといわれていますが、どの程度洗ったらよいのでしょうか? 私は、それこそ流水の下で、サっと本体を一瞬通過させるだけなのですが、それでは足りませんか?(もっとタワシなどでゴシゴシとか、手でゴシゴシしないといけないのでしょうか?) それから、キャベツや白菜などの場合、外側の葉のところをはがしている時期だけ洗えばいいのでしょうか?それとも、どんどん使ってはがしていって、キャベツのほとんど内側の巻きになってきても、しっかり洗う必要があるんでしょうか・・・?(イメージだと、農薬は外側にだけくっつくので、内側にはかかっていないような気がするのですが・・・) それからグレープフルーツの外側には防カビ剤がついているそうですが、クシ切りにしてそのままかぶりつく場合、むしゃぶりつくと外の皮にも唇がふれたりしますが、そのときに防化カビ剤が口に入ると害はあるんでしょうか? 他の果物では使った薬剤を表示していないのに、なぜかグレープフルーツだけは、防カビ剤のイマザリルと、価格表示のそばに明記されているので、何かとても特殊で怖いものなのかと思い、くし切りをやめて皮をまるごとナイフでけずりとって食べるほうがいいのかとすら思っています。 キウイについては、真ん中で半分に切ってスプーンで掘りつつ食べていますが、この場合も、キウイの外側には、怖い農薬がついていて、ちょっとふれただけで危険なことになるんでしょうか? 国内で売られている農薬を使った食材は、健康に害はない範囲になっているのだと思いますが、それでも有機野菜や無農薬果物があって、実際に売られていると思うと、やはり長期間でみれば、違いがあるからそういったものを販売してるんだと思うのですが、そこはどうなのでしょうか?(それとも、無農薬をうたっているものを食べると、プラシーボのような感じで、なんとなく健康的!害がない!って思えるから、売れるので、作られているんでしょうか?) 国内販売されている農薬が、体に害がないのであれば、無農薬の食材は販売される理由がむしろなぜだろうと思いますし・・・。 やはり、なんだかんだ認可がおりてるといっても、農薬は体に害を確実に与えていることになるといえるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 体に蓄積しやすい食品添加物,農薬

    農薬や食品添加物の害について詳しい方にお聞きしたいのですが これらのものは摂取すると一生体に残るのでしょうか。 それとも順を追って体外に排出されるのでしょうか。

  • 野菜や果物の農薬について(農家の方もぜひ!)

    そろそろ子供が離乳食を始める時期なので、 なるべく安全なものを食べさせてあげたいと思っているのですが、 有機農法のものばかり手に入る環境にいません。 そこで質問なのですが、 1)有機農法ではない野菜や果物は、水洗いだけで農薬は取れるのでしょうか?やはり安全な無添加石鹸などで洗った方がいいですか? 葉物野菜などどうやって洗えばいいのかわからないのですが・・・。 2)農薬が残留しやすい作物、しにくい作物などありましたら教えてください。 3)(減農薬や有機農法に転換期間中など)有機農法でなければ、皮ごと食べるようなメニューは止めた方が良いですか? 野菜の皮のキンピラなど好きなので大人のメニューにしたいのですが・・・。 ぜひ教えてください!

  • みかんの皮を食べます?

    みかんの皮(外側のあの厚い皮)を食べますか? 私はよく洗ってからそのままかぶりついて果肉と一緒に食べます。 何か美味しい調理法とか食べ方ありますか? もしくは、食べないほうがいいんですか?

  • みかんの白い皮、むきますか?むきませんか?

    タイトルの通りです。 みかんのオレンジ色の皮をむいた後に、果肉にくっついているやつです。 ちなみに私はむきません。 面倒なんです。

専門家に質問してみよう