輸入柑橘類の残留農薬、洗わないで食べても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 輸入物のグレープフルーツやオレンジを洗わずに食べても問題はないのか疑問です。
  • 農薬があるため、食べる前に洗うのが常識とされていますが、果肉だけを食べる場合はどうなのでしょうか?
  • 一部のサイトでは、体内に摂取した農薬は排出や解毒によりほとんど影響がないとされていますが、不安な記事も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入柑橘類の残留農薬、

輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グレープフルーツに抵抗があるのなら、みかんのような 食べ方ではなく、実の包まれている皮もむくことですね。 更に心配なら、実を流水で洗い流し、キッチンペーパー などで水気を拭取ったあと、摂取すればよいでしょう。 ビタミンは損なわれますが、ポストハーベストが気になる なら、しょうがないでしょう。 ポストハーベストも輸入の際に検査が行われていますし、 他の添加物・人工甘味料もしかりです。 確かに大量に摂取すれば、体に影響があるかもしれませんが、 あなたが、グレープフルーツをみかんのような食べ方をしたから といって、すぐさま癌になったりするわけではありません。 そんなことになるようなものなら、売ってはいません。 食べ物から病気になるのが怖いのかもしれませんが・・・ ご存じですか? 癌細胞は、誰もが毎日3000から5000個も体内で作られて いるのですよ。 それを退治しているのはナチュラルキラー細胞(NK細胞) です。 NK細胞は笑う。つまり笑顔でいると増えるのですが、ストレス 悲しみなどは、悪玉ペプチドがNK細胞の働きを弱めてしまうの です。 ですから、食事は楽しく明るく行うものではないでしょうか?

minnnnnn
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 きちんと検査もやはりあるのですね安心しました。 グレープフルーツをみかんのような食べ方をしたから癌・・・ 確かにそうだと売っていないですよね。 むいた手を中性洗剤でしっかり洗わないと大変なことになります・・・と書いてあるサイトもありびびっておりました。 最後あたりのNK細胞のお話・・・ 重々調べて承知してるんです。 なのに考えてしまいまたストレスで負の連鎖になってます。 (心療内科にも行ってます。) 毎日笑う努力はしていますが、食事は3.11以降放射能のこともあり素直に楽しめないです。 そんなとこにまた農薬だ~何だ~と調べれば沢山出てきて落ち込んでます。 でも前向きに行かないとですね!! お答えいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食品衛生管理者の資格を持っています。 輸入柑橘類の残留農薬・・・ポストハーベストと言い、輸送の際にカビや害虫が発生するのを防ぐことを目的に、収穫された後に散布される農薬のことです。 日本では、収穫後の作物にポストハーベストを使用することは禁止されています。 様々なサイトを見られて不安な気持ちになられたのはわかりますが、食品を深く勉強していくと、何も食べられなくなりますよ。 農薬だけでなく、食品添加物・人工甘味料・・・などなど。 普通に飲食するには問題ないと思うので、あまり深く考えないほうがよろしいかと思います。 残留農薬は水溶性のものが多いので、水洗いしてから召しあがるとよいのでは。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品添加物等も危険とわかってますが、特にこの農薬は危険と見まして心配になりました。 本当に他より危険度が高いのでしょうか?(私の食べ方は危険でしたか?) また「普通に飲食するには問題ないと思うので」のとこですが・・・ 私の食べ方は普通の食べ方かが疑問です。 洗って食べるのが普通だとしたら、私は害があるのではと思って質問させてもらったのですが あまり考えない程度のよい事でしょうか? 皮を食べてないと言う意味では普通の食べ方なのかもしれませんが。 今後は勿論洗います(と言うか食べないと思います)が今まで食べてしまった物が心配です。 沢山の方に聞きたいのが洗って食べるのが常識なのか?と言う事です。 常識でなく洗わないと害が出るような商品なら商品に洗って食べるよう表記してもらいたいものです。