• ベストアンサー

熟年になると指に水分が足りなくなる

熟年になると指に水分と油分が足りなくなって紙を数えるのが難しくなります。一週間前から手にクリームを塗って手袋を付けて寝るようにしたところかなり感触が良くなってきました。 でもよくわからないことが一つあります。私の指は指紋がよく見えないんです。試しに拇印を押してみたところ指紋はちゃんとありますが、肉眼で指を見ると若い頃のようにはよく見えないです。これは指の皮がすり減ったということでしょうか? そう言えば私は仕事でよくパソコンを使いますし、余暇にこのサイトも利用しますのでパソコンで指の皮がすり減ったのでしょうか? 同じような熟年のかたはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

熟年と呼ばれる年齢ではありませんが、趣味で鈎針編みをしているので人差し指の指紋がとても薄いです。 独学で始めたため持ち方は一般的なものではなく、1日中編んでいると薄皮が剥けてしまいます。 今も時間を見つけては編み物をしているので他の指と違って右の人差し指の腹は縦にラインが走っています。 編み物をしない日が続けば元に戻るとは思います(でもやめられない) 他の指の指紋は肉眼でも見えます。 酷使すれば見えにくくなる可能性はあるのではないでしょうか。

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。やっぱり酷使する指は指紋が薄いですか・・・ じゃあ僕の指紋が薄いのもパソコンのやり過ぎということになりますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.2

スーパーで貰う袋を指につばをつけて開くようになりなした。ちなみに指紋は薄くなりました。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。