• ベストアンサー

熟年になると指に水分が足りなくなる

熟年になると指に水分と油分が足りなくなって紙を数えるのが難しくなります。一週間前から手にクリームを塗って手袋を付けて寝るようにしたところかなり感触が良くなってきました。 でもよくわからないことが一つあります。私の指は指紋がよく見えないんです。試しに拇印を押してみたところ指紋はちゃんとありますが、肉眼で指を見ると若い頃のようにはよく見えないです。これは指の皮がすり減ったということでしょうか? そう言えば私は仕事でよくパソコンを使いますし、余暇にこのサイトも利用しますのでパソコンで指の皮がすり減ったのでしょうか? 同じような熟年のかたはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

熟年と呼ばれる年齢ではありませんが、趣味で鈎針編みをしているので人差し指の指紋がとても薄いです。 独学で始めたため持ち方は一般的なものではなく、1日中編んでいると薄皮が剥けてしまいます。 今も時間を見つけては編み物をしているので他の指と違って右の人差し指の腹は縦にラインが走っています。 編み物をしない日が続けば元に戻るとは思います(でもやめられない) 他の指の指紋は肉眼でも見えます。 酷使すれば見えにくくなる可能性はあるのではないでしょうか。

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。やっぱり酷使する指は指紋が薄いですか・・・ じゃあ僕の指紋が薄いのもパソコンのやり過ぎということになりますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

スーパーで貰う袋を指につばをつけて開くようになりなした。ちなみに指紋は薄くなりました。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指が1本だけ荒れてます。

    指が1本だけ荒れてます。 最初は細かい水泡が出来て痒かったのですが、潰れて乾いてガサガサになり、薄く皮が剥がれました。 今は乾ききって、ガサガサしたまま指全体が少し腫れてて、爪の甘皮がありません。 指紋側の方も乾いていて、表面だけですが、ひび割れています。 他の指はまったく何事も無く、甘皮もわかるし、水疱も出来てません。 毎年、梅雨時や春先は5~6個の水泡が出来て、スグ治って…ということはありましたが、 今年は水泡が指全体に広がり、潰れる→乾く→腫れる→割れる→剥がれる。を繰り返していました。 自分は、あまりクリーム等を使わず、指輪も着けていません。 皮膚炎などで、指1本だけなんてあるのでしょうか?

  • 手の皮がポロポロ

    最近、手の甲から指にかけて皮がポロポロとアカみたいになるんです。 こするとなお更なのでクリームつけたり、保湿の手袋(?)つけたり したのですがポロポロします。 これは、なんなのでしょうか?? アドバイス等ください。

  • 指紋認証ができなくて困っています。

    いま、困っています。 というのも、最近、会社のセキュリティが一気に厳しくなり 会社に入るのも、ドアを開けるのも指紋認証、PC起動も 何もかも指紋生態認証することになりました。 で、ここ最近私の指が、非常に荒れてきて特に指先が荒れています。 クリーム塗ったり、手袋して寝たり、馬油塗ったりしていますが、 認証に可能なレベルになりません。 情報システム担当者に聞いたところ、指紋の凹凸が非常に薄くなっており、認証できなくなっているとのこと。 なにか指紋を再生するいい方法があったら教えてください

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 指の皮をむく癖が直りません。

    高校生、女です。 指の皮をむく癖がなおらなくて困っています。 いつでもどこでもむいてしまいます。 テレビをみながら、パソコンをしながら、授業中、電車の中、友達と話しながら、挙句の果てにはテスト中にむいてしまって時間がなくなることも。 痛くても血が出てもかまわずむいてしまいます。 友達や親に注意されると余計にむきたくなります。 やめられない自分にイライラして、さらにむきたくなります。 小さいころからの癖で、そのうちになおるかと思ったのですがいまだになおりません。 ハンドクリームなどをつけてもみましたが、治る前にむいてしまいます。 むき過ぎてむくところがなくなっても、無理矢理見つけてはむいてしまいます。 皮だけではなく、爪もむきます。かなりの深爪で、むいているので汚いです。 はじめはイライラやストレスが原因かと思いましたが、好きなことをしていても(テレビを観ながら/友達と話しながら…など)むいてしまうのは何か問題があるのでしょうか? また、どうすれば改善されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の指のガサガサが治りません。

    左手の指の腹が3本(親指から中指まで)、 指紋がなくなるほど皮が剥けていて、 日光の光で見るとクレーターみたいに ボコボコ凹んでいるところがあります。 以前、薬用石けんで掌全体が荒れて クレーターが一杯できるほど乾燥した ことがありました。その時は石けんの 使用を中止したら治りました。 今回も洗顔料を初めて使うものに変えた ばかりでこれが合わないかも?と使用を 中止し、以前から愛用しているものに 戻しました。乾燥を感じたら常にハンド クリーム(アトリックス)を塗っていますが 塗っても塗っても治る気配がありません。 家の近くの皮膚科に以前違う怪我で行きましたが こんな事で来るなみたいに半笑いで1分診療され とても態度が悪いうえに、敏感肌と知っていて ステロイド剤や副作用のきつい薬ばっかりを 処方され、結局使えない状態だったので 出来るだけ病院へは行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 肌荒れで指紋が消える

    ケイ酸カルシウム板(壁材のサンプル)を触ってからひどい手荒れに悩まされています。 指先の皮も薄くなり縦横に筋みたいに細かい皺が入り指紋がすっかり消えてしまいました。 尿素入りのハンドクリームと布手袋をしても一向よくなりません。 どなたか効果的な対処方法をお教え頂けないでしょうか。 今まで経験したことないのですが、化学やけどの一種のようなものなのでしょうか。

  • [手あれ] クリームを塗れば良いというものでも無い?

    こんにちは。 30代後半の♂です。 ここのところ何年もそうですが、普段から手の指に、お風呂上りのようなしわがよっています。 乾燥か何かのせいかなと思い、妻が使っているクリーム(黄色っぽいもの)をお風呂上りに塗るようにしたところ、翌朝は結構いい感じなのですが、仕事(デスクワーク・パソコン使い)をしていると、やっぱり指がしわになってきて薄く皮がむけるような感じになります。 現在は、人差し指・中指が皮むけ(ところどころ白く穴があいているような状態)ちょっと惨めです。 この場合、ひたすらクリームを塗りこめば良い物なのでしょうか? あまり男性がクリームを塗っているというのも、どうかな?と思いまして。 ただの「年」なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのは

    ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのはマナー違反ですか? 寿司屋でバイトしている高校生です。 ここ1ヶ月、素手のままで洗い物をしていたのですが、指の腹の皮がベロベロにめくれ、深いあかぎれができ、まともに手を洗うことが困難になってしまいました。めちゃくちゃ痛いです。 寝る前に必ずハンドクリームを塗って手袋をして寝ているのですが、寿司を乗せるお皿をつけておく洗剤がとても強く、治るまで追いつきません。 洗い物をする時だけゴム手袋をしようとしましたが、常に忙しく、洗い物をしている時でも頻繁にホールに呼び出されるので、いちいち外しておあいそして、そしてホールバックをしたらまたはめて洗い物…となると、時間のロスが気になりますし、(常に時間との戦いで)ゴム手袋は一度脱ぐとなかなか着用が難しく、その都度当新しいゴム手袋というのも、20枚ほど無駄にしてしまうことを考えると気が引けてしまいます。 ゴム手袋は、濃い水色のものです。 たまにデザート等をオーダーされた時は別の透明の手袋をして作り、出しています。 お客様の目線で、さっきまで洗い物をしていた手袋で、きちんと水分は拭いていたとしても、そのまま伝票を渡されたり、ゴム手袋のままテーブルを片付けられるのは、やはり良く思わないでしょうか。 バイト仲間で、一人だけ片手にゴム手袋をしたままお会計をしている人がいます。 両手となるとまた印象は違うのでしょうか。 ゴム手袋したままホールに出るのは論外ですか?

  • 手のカサカサ・・・

    私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。