• 締切済み

指紋認証ができなくて困っています。

いま、困っています。 というのも、最近、会社のセキュリティが一気に厳しくなり 会社に入るのも、ドアを開けるのも指紋認証、PC起動も 何もかも指紋生態認証することになりました。 で、ここ最近私の指が、非常に荒れてきて特に指先が荒れています。 クリーム塗ったり、手袋して寝たり、馬油塗ったりしていますが、 認証に可能なレベルになりません。 情報システム担当者に聞いたところ、指紋の凹凸が非常に薄くなっており、認証できなくなっているとのこと。 なにか指紋を再生するいい方法があったら教えてください

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

再生するより、そんなものを導入した会社がパーです。 一般に、そういった機械は、読めなくなることが多いのは常識です。先天性、突発含め。ですから、高級と言うかまともなシステムでは、そういう方のために、他の認証装置(カードキーなど)も併用できるようになっています。メーカーがいうCMの「認証率○○.○%」とかを信用して、リスク回避可能な高コストの製品を導入しなかった会社の「安物買いのゼニ失い」の意可能性が高いですね。こういう商品は認証率ではなく、本人否認率(登録したのだけど、ある日使えなくなる)の低いほうが良い商品なのです。ただし、否認率を上げると、登録してない指でも開くことになったりと、使い物にならないのが現実です。(実際私は、某セキュリティショーで、未登録なのに開けちゃったことがあるゴールドフィンガーの持ち主です。ああいうところでは、開かないとみっともないので、かなり感度を下げています。裏話。) 対処法としては、会社に何とか考えろと言ってください。感度を下げるのもよし、他の開錠法を作るもよし。少なくとも、システムに合わないから解雇なんて話にはならない(なったら、訴えられます)ので、御安心を。