• ベストアンサー

指紋認証錠について

指紋認証錠 DAD-3000F(セキュリティージャパン)についてお聞きします。実家が玄関ドアに指紋認証錠を検討しています。使用している方がおりましたら使い心地・アフターフォローなどを教えて頂けたらと思います。ネットで調べてみたのですがセキュリティージャパンの会社のホームページには使用者の感想などが出ているのですがそれ以外では見当たらないので。私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

上の質問の補足にはなりますが・・・ 日本製のキーレス錠のほとんどは、バックアップ用のメタルキーシリンダーが付いています。つまり、全くキーレスの錠は、ほとんど存在していません。これはなぜかというと、なにかあったときに、アナログで開けられなければ怖いってこと。何が怖いって、アナログよりも、電気回路のほうが数倍壊れる確率が高いってこと。これは韓国製だからという話ではないわけで。 で、その場合に、無傷で開けれる方策を考えてるのが日本製品です。鍵穴がないからピッキング不可能とか謳ってる業者は多いですが、実際の現場では、壊れて夜中に業者呼んで壊して開けてもらう・・・なんてことが起きています。商品によっては、軒並みそうなって、デベロッパーが怒ってすべて無償交換させたなんて話もある。韓国製はそういうものです。(日本製だからそうならないということでもないのですけどね) なお、鍵穴レスの韓国錠には、よく、9V電池で強制電源送るから大丈夫・・・と謳ってるものが多いですが、そういうものが壊れるのは、電池切れより基盤回路自体の損傷がほとんどです。そうなった場合、いくら強制電源送っても、動きやしません。無意味です。 また、指紋の怖いところは、指紋自体が薄い人、読み取りにくい人がいるってこと。老化やお子さんの成長で変化し、読めなくなることもあります。その場合、精度を下げれば読めるようになることもありますが、今度は他人の誤認証が起きてくる可能性がある。実際、展示会などでは、開かないとカッコ悪いので精度下げてデモしてますが、いたずらして無登録の指当てても、開くことがありました。 なお、他の方も言ってるように、なぜに指紋なのかでしょうね。どういう使い勝手を考えられてるかによっては、ほかの選択肢もあるかもしれません。

summereco
質問者

補足

回答ありがとうございます。まだまだ不安要素はあるということですね。実は母が最近カギをよく失くすのでその度に呼ばれて外を何時間も探すはめになるので簡単でキーのように持ち歩かなくてすむものを探していて指紋認証キーにたどりついたのですが・・・。住宅メーカーが勧めているのが指紋または暗証番号またはキーで開けるというのがあってそれも検討しています。

その他の回答 (1)

• 007popo
回答No.1

指紋認証錠についての疑問ですが、 ・停電時にどうなるのか? ・落雷時にどうなるのか? ・イタズラで、認証装置を破壊されたときどうするのか? ・静脈認証や指内部の指紋認証ならいいが、表面の指紋を認証する装置の場合、すべての指を怪我してしまったときどうするのか? どうして指紋認証錠を検討されているのか自分には理解できません。 電子機器は、故障がつき物です。 回答ではなく失礼しました

summereco
質問者

補足

停電時・落雷時は非常電源供給端子が付いているみたいです。 もしもの時は24時間365日対応となっています。 暗証番号キーが付いているので指を怪我してしまっても鍵は開けられるみたいです。電子機器は故障がつきものと言われるのも良く分かります。なので実際に使用している方の意見が聞きたかったのですが。。。 取り付けて何年になるか?その間の故障はあったか?その際の費用はどの程度だったのか?対応はいいのかなど、色々と気になるので。