• ベストアンサー

三井住友銀行の指紋認証カード

年末辺りに、三井住友銀行のキャッシュカードを指紋認証タイプに切り替えしましたが、ここ最近うまく指紋を認証してくれません。 2月あたりから、1回で認証されることがなくなり、最近は4・5回エラーになってました。つい数日前はなかなか認証されなく、右の指、左の指を20回も試しましたが全く認証されず結局取引を諦めて帰りました。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

やはりそう言う事ってあるんですねぇ 以前に銀行の人から生体認証の方が良いですよって 進められましたが実際、私の周りにも生体認証が 甘くいかずにお金が下ろせなかった人がいます。 このトラブルは私も回りでも困っている人が いましたのでto-saka様だけの問題ではありませんので 一度、銀行に相談された方が良いと思います。 他の銀行ではこの手のカードの場合、生体がダメなら 少額なら磁気かICで下ろすことも出来ますが三井住友の場合は 生体認証のカードはソレ専用ですので磁気とかでは 使えないんですよね。(確かそんな説明を受けました) 旅行などで地方に行った時に生体認証に対応した ATM探すのも難しいですしココ一番で 認識して貰えないと困るので、 私は今はまだICキャッシュカードを使っています。

to-saka
質問者

お礼

やはり、そういう人もいるのですね。なかなか窓口が開いてる時間に行くことが出来ないので、すぐにと言うわけにはいきませんが、機会があれば相談しに行きます。 確かにATMダメで、窓口も行けない、コンビニもダメなら、お金を降ろす手段がなくなりますからね。 また、お金を降ろす場所はいつも同じ銀行なので、その場所のATMの調子が悪いだけかも知れないので機会があれば他の支店も試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24128
noname#24128
回答No.1

私の場合は、スムースにいってます。 一度相談されて、登録し直されてはいかがですか。 取引を諦めて・・とありますが、普通のATMの、磁気タイプ機で取引は出来なかったのですか。 

to-saka
質問者

お礼

試したことはありませんが、指紋認証登録後は普通のATMは使えないと聞いていますが、いけるんですか?それだと指紋認証の意味がないような気がするんですが。