• ベストアンサー
  • 困ってます

三井住友のカード

こんにちは。 三井住友銀行で作ったキャッシュカードとクレジットカードが一緒になったカードがあります。作ってから3~4か月たつのですが、いまだに使ってません。 確かカードを作った際に「1年に1回はコンビニとかでカードで会計してください。じゃないと使えなくなります」的な事を言われたのですが、あまり覚えていなくて・・・^^; 何故コンビニとかの会計でカードを使わないと・・・なんでしょうか? 使えなくなったら嫌なのでしくみを知りたいです。わかる方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数395
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

三井住友銀行だと、JCB付きの「ワンダーカード(JCB)」か、VISA付きの「SMBCカード(VISA)」のいずれかだと思います。 (ワンダーカード) http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/credit/wondercard/index.html (SMBCカード) http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/firstpack/pack/visa.html >じゃないと使えなくなります 「使えない」のではなく、既出回答のように『1年に1度はカード決済しないと、次年度はカード年会費が掛かります』という言い方だったと思われます。 いずれのカードも基本的にカード年会費が掛かりますが、初年度は免除で、次年度から1312円が掛かりますが、前年度に1回だけ(金額問わず)使えば次年度も免除です。 なので、わざわざ数千円や数万円の買い物でなくても、コンビニなどで数百円の買い物でも「1回」にカウントされるので、そういう言い方になった・・・はずです。 別にコンビニ限定ではありません。 スーパーや書店やドラッグストアでもネット通販でも、1回でも使えば条件クリアで次年度のカード年会費は免除されるわけです。 説明されたときは、その担当者が「少額決済=コンビニ利用」と考えての話でしょう。 ちなみに、もし、これからもカード年会費を免除で持ち続けるのなら、お持ちのケータイやスマホ、もしくはネット会社の支払いを、このクレジットカードに設定すれば、毎月、定期的に使う体になるので条件クリアになります。 銀行系のクレジットカードは、この手の年会費免除の条件付き(回数や利用額で)があるので、上記のように月払いの支払いで利用している人は多いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カードはVISA付きの「SMBCカード(VISA)のようです。 コンビニ限定じゃないですよね。勘違いしました^^; ちょっと調べましたがファミリーマートなんかはこのカードが使えないんですね。(関係ないですが・・・) 通販などで利用しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

再び#2です。 >ファミリーマートなんかはこのカードが使えないんですね。 いや、SMBCカード(VISA)ならファミマで使えますよ。 (ファミリーマート)JCB、VISA、Master、AMEX、ダイナース https://www.family.co.jp/services/credit/index.html 以前はファミマで使えたのは自社系の「ファミマTカード」のみでしたが。 過日から、上記のクレジットカードも使えるようになりました。 大手コンビニ各社もクレジットカードが使えます。 (セブンイレブン) http://www.sej.co.jp/services/cash.html#04 (ローソン) http://www.lawson.co.jp/service/counter/credit.html (ミニストップ) http://www.ministop.co.jp/service/credit_card.html (サークルKサンクス) http://www.circleksunkus.jp/service/#payment05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>何故コンビニとかの会計でカードを使わないと・・・なんでしょうか? 他にも回答がありますが、「使えなくなる、のではなく」「次年度から年会費が発生する」ですね。 三井住友カードは、提携カードにも同じ条件を設けています。 「一回以上の利用があれば、次年度も年会費無償」と、規約にあります。 利用実績が無い事で、カードの利用を拒否する事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうも絶対に年に1回コンビニで使わないとカード自体(キャッシュもクレカも)使えなくなるのかと勘違いしてました^^; 1回でもクレカとして利用すれば問題なかったのですね。よかった^^;

  • 回答No.3

No.1さんはバ No.2さんが質問の回答に適切です。 数年前、SMBCクラシックカードは無条件だった年会費無料が条件ありに改訂されました。 http://www.smbc.co.jp/kojin/fp_wc_kaitei/ クレジットカードは金融商品です。 説明がよく判らなかったらその場で確認するようにしないと自滅しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初は無条件に年会費無料だったんですね。 ちゃんと説明を確認するべきでした。今後気を付けます。

  • 回答No.1
  • VDSL
  • ベストアンサー率68% (176/258)

こんばんわ。 簡単な話で、クレジットカードもビジネスだからです。 クレジットカードで支払いをすると、利用した店舗からクレジットカード会社に対して、一定の手数料が支払われます。これがカード会社の"売上"になるわけです。よくポイントが付くお店で、カード払いをするとポイントが付かない、もしくは率が悪くなることがありますが、これはカード会社に支払う手数料を考慮してのことなのです。要するに、同じ金額で商品を販売した場合、カード会社に払う手数料分だけカード払いの方が店舗の利益が少なくなるため、現金払いと同じだけのポイントを付けられないのです。 さて、クレジットカード会社はビジネスをしているわけですから、発行だけしてまったく利用されないカード = 自社の売り上げに貢献しないカードを放置してもいいことはありません(年会費が必要なカードは存在自体が売り上げになるので除く)。利用していなくてもカード会社のデータベースにはそのデータが登録されており、その管理には確実にコストがかかります。また、カードの有効期限が切れたら新しいカードを発行する費用もかかります。 "1年に一回は"と言われたということは、おそらく現在のカードの年会費が無料で、次年度の更新の条件が年間一回以上の利用ということだと思います。コンビニで年に一回利用されたとしても、カード会社に入る手数料は微々たるもの(おそらく数十円程度)なので、実際は採算には合わないでしょう。でも、そのようなカードをばらまいておくことで、その一部が将来的にその持ち主が本格的に利用し始めて優良顧客に化ける可能性を考えて、カード会社各社は年会費無料のカードを提供しているのだと思いますよ。 #学生の時はほとんど利用していなかったカードを、社会人になったとたんに利用し出すことがあるのは想像に難くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 >次年度の更新の条件が年間一回以上の利用 なんですね。 コンビニでなくても通販などでカード払いにすれば問題ないのですね。