• ベストアンサー

手の皮がポロポロ

最近、手の甲から指にかけて皮がポロポロとアカみたいになるんです。 こするとなお更なのでクリームつけたり、保湿の手袋(?)つけたり したのですがポロポロします。 これは、なんなのでしょうか?? アドバイス等ください。

noname#100189
noname#100189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.1

たぶん、皮膚病の一種ではないかと思います。水虫なのかもしれませんね。すぐに皮膚科へ受診されるほうが良いと考えます。

noname#100189
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり怪しいですよね。 でも、膝も同じようになってるんです・・・ どちらにしてもなにか皮膚の病気なんですかね。

関連するQ&A

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。

  • 顔が赤く、皮がむけます…

    最近、顔が常時赤くなり顔の皮がむけます。 指の皮もむけるようになりました。 化粧水で十分な保湿はやっているのですが… 顔の一部ではゴツゴツした部分がありそこがかゆくなるときもあります。 学校もありますし早く治したいです。 保湿しているだけで自然に治りますか? お願いします。

  • 手の皮がむける

    私は、ゴルフ歴10年でいまだに100前後をうろうろしています。 今回の質問は練習場で少し打つと手袋はしていても、すぐに手や指の皮がむけてしまいしょうがありません。体のほかの部分はぜんぜん大丈夫なのでもっともっと打ち込みたいのに手が痛くて打てないもどかしさに困っています。むける前からテーピングをしたりしているのですが、手間がかかる上、それでもむけてしまうときがあります。他人さんには久しぶりにどんなに打っても皮などむけないという人もいますがうらやましいです。 グリップの仕方や握る強さなどいろいろと問題はあるのでしょうが、今回はたまに練習場で打ち込んでも手の皮がむけない簡単な対策があれば教えていただきたいと思います。

  • 手の皮がボロボロ剥けるのを防ぎたい

    最も古く記憶に残っているのは去年の6月くらいからなのですが、入浴する毎に手全体(手の平から手の甲まで)の皮がボロボロ剥けるようになってしました。 風呂に入るごとに生成される皮がボロボロ剥けるといった感じ・・でしょうか。 入浴から1,2日後・・手を洗う時にボロボロと剥け始めるので、風呂場で石鹸を浸したスポンジで15~30分くらい掛けて洗い落としています。 指と指の間、爪付近など狭い所までは完全に洗いきれないのでセロテープを使って取り除いています。 これを落とさないと、手が服に触れたときなどに皮が服にくっ付いたりして非常に気持ち悪いです。 入浴から日が経っているときでも、生成される皮が剥け始めるので上記の作業を行わなければなりません。 この症状と関係があるのかは分かりませんが、自分は心の病気を抱えてしまったようで・・2年前の梅雨の時期あたりから、数日~一週間くらいに1度しか風呂に入れなってしまいました。 (もちろん、食事前などには手を必ず洗っていましたし、水に手を浸さなかった日は1日もありません。) 入浴が隔日になったことと、皮が剥けるようになった時期が重なっている部分もありますので、何かしら因果関係はあるのでしょうか・・? 痛みは全く無いので、今まではそれほど気にしていなかったのですが・・そろそろ本気で治したいと考えるようになりました。 この症状を改善できる薬などをご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

  • 手の指の皮がめくれるんです

    手の指先の皮が白くなってむけるんですが 何かの病気の前兆ですか? 人差し指と中・薬の3本です。場所は手の甲側だと第一関節のところ 手の平側はちょうど指先です。痒くないんです。 職場ではパソコンを使う程度で、水仕事でもないし薬品も触ってない ので、なんでかな?って思うんです。 内臓が悪くなってそれの前兆か何かでしょうか??

  • 溶連菌で手の皮がめくれた

    2歳の息子が2回目の溶連菌にかかりました。1度目は手の皮がめくれることはなかったのですが、今回はビックリするほど指の先からめくれています。初めはただの手荒れかと思い皮膚科に行ったところ「何か触ったのかな?」とリンデロンVG軟膏を処方されました。 後で溶連菌のせいと知り軟膏を使い続けるべきか使わないほうがいいのか・・・。 溶連菌で皮がめくれた方もしくは詳しい方、何も塗らないほうがいいのか、それとも保湿した方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 手の皮がボロボロです  助けてください。

    最近、手に指のハラに、小さな「水ぶくれ」が、沢山できて、次々に、つぶれていきます。 このままでは、手の皮がボロボロです。 それは、何かの病気でしょうか? それとも、皮膚の再生なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮が剥ける。

    はじめまして、25歳の女性です。 最近、口の周りの皮が異常に乾燥して皮が剥けてきます。頬や額は全く問題が無く、手で触ると口の周りだけガサガサとしていて、まるで違う肌みたいです。 化粧水やクリームをたっぷり塗ったりしても全然治らないのでバーユを塗ったりしてみましたが、匂いで具合が悪くなってきてしまいます。 改善する方法があれば教えて下さい。 ちなみに、私は乾燥肌ですが、保湿をしっかりしていれば問題はありませんでした。ここ最近になって口の周りだけが酷い状態です。

  • カラフルな皮手袋探しています!

    最近急に寒くなってきたので皮手袋がほしくていろいろ探しているのですが、 カラフルな皮手袋を探しています。 女性ものではカラフルお洒落な皮手袋を見つけたのですが男性ものではいろいろ探していますが、なかなかなくて誰か知っている人教えてください。 たとえば、白と青とか、紺とオレンジなど特に色にはこだわってはいないが、皮手袋でお洒落なものを探しています。もし知っていたら教えてください

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

専門家に質問してみよう