• 締切済み

失業保険について

初回の認定日5/21から次の認定日が8/13です。この間に就職活動は2回ですか?3回ですか? 失業手当の振込は認定日から最短で何日でしょうか? 来週になることはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.1

質問者の方にお答えさせて頂きます。 就職活動は、最低、週に1回です。  2回、3回では少ないです。 常に、ハローワークでの閲覧をし、年月日の印を押して頂いて下さい。 失業手当の振り込みは認定日から最短で何日> 金融機関によって、早いところもあり、1週間以内で振り込みされます。 16日か、19日に振り込みされると思います。 今、失業手当の支払いの手続きは、東京の労働局で、一括して管理されていますので、いつとは言えませんが、16日か19日が妥当です。 朝一番での入金確認をしても、入金されていませんので、日中の方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険基本手当について

    失業保険基本手当について 現在、失業保険制限が三ヶ月、初回認定日6月8日です。 初回認定日(基本手当でない)の時は求職活動をしなくても、失業保険の説明会に出ていれば良いらしいのですが、 1、6月8日がすぎて次の失業保険認定日8月3日までに(基本手当でない)何回求職活動しなければならないのでしょうか? 2、3回目の認定日8月31日(基本手当が一部だけでる)までに何回求職活動しなければならないのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険給付について 失業保険を貰いながら就職活動をしていました。 派遣の仕事ですが決まり、来週から働く事が決まりました。 そこで質問なのですが 既に失業保険を貰っています。 次の認定日まで2週間あるのですが 前回の認定日から就職前日までの分の 失業保険は貰えるのでしょうか? 知人に聞いたら貰えないはずだと言われたので 不安になってしまいました。 認定日と認定日の間でもちゃんと就職活動していたし 貰えるものだと思っていたので不安になってしまいました。 失業保険でいろいろ調べたのですがよく分からなかったので もし知ってる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について 現在失業保険をもらっているのですが、先日仕事が決まりました。 延長給付を受けていたので、次の認定日までに2回ハローワークへ行くのが条件でした。 しかし、1回いっただけで、派遣の方で仕事が決まったので、次の認定日までに2回ハローワークへ行っていません。次の認定日は28日で、仕事開始日は10月1日です。認定日から翌認定日の間に1回しかハローワークへ行ってないのですが、28日の認定日に行った時に、1日までの失業保険(28日分+2日分)はもらえるのでしょうか?それとも仕事が決まっても次の認定日までには必ず2回はローワークへ行かないと、28日分の給付はされないのでしょうか?残りは3分の1を切っているので再就職手当てはもらえません。宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    再就職先が決まり、今度9月から仕事を始めるのですが、失業保険の初回失業認定が今度の22日なのですが、再就職手当は普通就職して働き始めてから口座に振込まれるのですが、ハローワークでは今度の失業認定のときに一緒に手続きしてもいいということを言っていたのですが、これは再就職手当と失業認定を一緒にもらえるのでしょうか。それともどっちかなのでしょうか。教えてください。

  • 雇用保険、失業手当について質問です

    個人の理由で会社を2月20日に辞めました。 ハローワークに行き雇用保険の手続きをして 3月17日に初めての説明会に行きました! 3月30日に初回認定日なのですが 初回認定日が終わって1週間後くらいに 就職が決まった場合は 失業手当、再就職手当は貰えるのでしょうか? 求職活動をしなくちゃいけないと しおりに書いてありましたが どうなんでしょうか? 説明会に行ったのですが難しくて分からないことばかりだったのでここで質問させていただきました!

  • ★失業保険について★

    似たような質問がありますが調べても納得出来ないため質問させて下さい。失業保険の振込についてです。 ・4/21⇒ハローワーク申込み ・4/28⇒7日間待機期間終了 ・5/1⇒初回説明会 ・5/12⇒初回認定日 ・8/4⇒第2回認定日 なんですが初回の振込日は8/10位に4/28~5/11迄の14日分、その後は各月第2月曜日以降に28日分ず振り込まれるって事なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 失業手当の就職活動回数について

    私は現在失業手当を頂いております。前回の認定日後に、母の体の具合がとても悪くなってしまった為、介護のために帰省していました。困ったことに、帰省中に次の認定日がきてしまい、「認定日間に2回以上の就職活動が必要」というの守ることができませんでした。知人に聞いたところ、認定日の変更は可能であると聞きました。しかし、就職活動を1回しかしていないとどうなってしまうのかわかりません。失業手当をもらえなくなってしまうのでしょか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。おねがいします。

  • 失業保険の受給について教えてください

    失業保険の受給についてなんですが 自己退職なので給付日数は90日です。 8月19日が1回目の受給のための認定日です。 今日(17日)までに3回の就職活動(面接)をしました。 受給するためには3回以上の就職活動が必要と言われましたが 私は3回面接をしたので1回目の受給は問題無いと思うのですが 『認定日までに3回以上の就職活動が必要』というのは 1回目の認定日から2回目の認定日 (もしくは2回目から3回目)の間も3日以上の就職活動が 必要なんでしょうか?(結局、全部で9回以上) それとも、すでに3回の就職活動をしているので この後、2回目(もしくは3回目)の認定日までの間に 就職活動をしなくても受給できるということでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険

    失業保険について教えてもらいたいのですが・・・ 90日の認定をうけて、現在も失業保険を受給しています。 5月18日が次の認定日(3回目)です。 この認定日後の残日数は13日です。(5月31日まで?) で、就職活動の結果6月1日から働けそうなのですが、次の認定日は仕事が始まっていると思われます。 この場合は仕事を休んででも認定日にはハローワークへ行かないと13日分は貰えないのでしょうか? なにか「6月1日から就職先が見つかった」とゆう証明書類でも渡せば行かなくても良くなるのでしょうか? 書類は就職先に言えばいつでも書いて貰えると思いますのでこの後の適当な手続きの手順を教えてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう