• ベストアンサー

失業保険の受給について教えてください

失業保険の受給についてなんですが 自己退職なので給付日数は90日です。 8月19日が1回目の受給のための認定日です。 今日(17日)までに3回の就職活動(面接)をしました。 受給するためには3回以上の就職活動が必要と言われましたが 私は3回面接をしたので1回目の受給は問題無いと思うのですが 『認定日までに3回以上の就職活動が必要』というのは 1回目の認定日から2回目の認定日 (もしくは2回目から3回目)の間も3日以上の就職活動が 必要なんでしょうか?(結局、全部で9回以上) それとも、すでに3回の就職活動をしているので この後、2回目(もしくは3回目)の認定日までの間に 就職活動をしなくても受給できるということでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchichi
回答No.1

残りの認定の間は、認定間に、2回の活動が必要です。 つまり、90日と言う事は、最初と最後に端数がでるので、 3,2,2,2となる筈です。端数がなければ3,2,2です。 どんな場合でも就職活動なしでは、お金は貰えません。

namiehi88
質問者

補足

ありがとうございます! やはりそぅですよね^^; 就職する気持ちはあるので 頑張ります。

その他の回答 (2)

• syou1933
回答No.3

認定日と認定日(4週間)の間に三回の就職活動が必要です。 認定日に職安に行ったのも、「職業相談」として就職活動にカウントされます。 職安で求職広告閲覧をしても就職活動としてカウントはされますが、そのときに「受給資格者証」を窓口に出してください。

namiehi88
質問者

補足

ありがとうございます! 考えが甘いですね^^; 頑張って就職活動します。

• bunbun04
回答No.2

2回目以降の失業認定はその期間内に2回の就活が必要です。ただ面接を2回しなければならないと言うわけではなくハローワークで相談を受けるだけでも1回とカウントされます。ハロワで斡旋、面接を受けただけでも2回とカウントされて受給資格を得ます。ハロワで行われる就活セミナーに出席でも1回、就職に必要な国家試験を受けるだけでも1回とカウントされます。 詳しくはしおりに書いてあるはずなので確認して下さいませ。

namiehi88
質問者

補足

ありがとうございます! こぅいぅことって直接ハローワークへ 聞きづらいので 助かります^^; ホントは就職できるといぃんですけどね。