失業給付金の受給について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 33歳既婚男性が失業給付金の受給について教えてください。今年5月に自己都合で退職し、現在は給付制限期間中です。認定日についても疑問があります。
  • 家族のために退職した33歳既婚男性が、失業給付金の受給について教えてください。再就職活動には積極的でなく、家族との時間を大切にしたいと考えています。
  • 33歳既婚男性が失業給付金の受給について疑問を持っています。就職活動やセミナー参加などの要件について説明してほしいです。給付金をもらいながら家族との時間を過ごしたいと希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳既婚男です。雇用保険の失業給付金の受給について教えてください。

33歳既婚男です。雇用保険の失業給付金の受給について教えてください。 今年5月に3年勤めた会社を自己都合で退職し、現在は失業給付金の給付制限期間中です。 2010/6/7「受給資格決定日」 2010/6/15「雇用保険説明会」 2010/6/29「初回認定日」でした。 そして、2010/9/21に「第二回認定日」となるのですが、今現在、再就職に当たって、積極的な就職活動をしているとは言えません。6/29以降はハローワークにも行っていません。それでも、9/21は認定日に認定されるでしょうか? その理由は前の会社に勤めていた今年の4月に、私の家族(私の子供)に不幸があり、妻も私も精神的に不安定になっていたため、「妻や家族と多くの時間を一緒に過ごしたい」という思いを最優先し、退職を決意しました。家族のそばに居たかったのです。今までは、家族との時間をかえりみず、仕事をしてきたのですが、家族と向き合い、家族との時間を大切にしたいと考えるようになり、どんな仕事に転職するのか悩んでいるのも、積極的に就職活動をしていない大きな理由のひとつです。 就業時間、休日等が条件に合った仕事で、かつ、自分のやりたいことって、なんだろう?と悩んでいて、再就職のスタートラインを踏み出せずにいます。 こんな状況ですが、やはり、生活費は必要なので、失業給付金の手続きをしています。今は、貯金と7月から職場復帰をした妻の給料でやりくりしています。 ハローワークでもらった「失業認定申告書」には『求職活動実績が3回以上必要』と書かれていますが、私は9/21までに何をしなくてはならないのでしょうか?ハローワークに行き、会社に面接を受けに行ったりしなければならないのでしょうか?ほかにセミナー等に参加しなくてはならないのでしょうか?3回? それとも、9/21の認定日までは、何もしなくてよいのでしょうか?9/21に行ってから以降は、色々と就職活動をしなくては給付金をもらえなくなるのでしょうか? ハローワークに電話すれば教えてくれるのでしょうが、今の自分は「積極的に就職活動を行っているにもかかわらず職業に就くことができない状態」では無いので、聞けずにいます。 私の希望は、90日の給付金をもらうまでは、妻や家族との時間を大切に過ごし、給付金受給後に再就職をして働こうと思っています。「甘いと」思われるかも知れませんが、もう少し、家族でたくさんの時間を一緒に過ごしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

相手も役所なので 必要な要件を満たせば積極的であろうがなかろうが 認定されます。 ハローワークでの求職活動の実績とみなすものは 各ハローワークによって多少違いがありますが ハローワークによる就職先の紹介や、就職相談を受けた場合。 求人募集している会社へ、履歴書を送付したり、入社試験の受験、 あるいは面接をしたとき。 再就職のための、国家試験や検定試験を受験した場合。 民間の就職斡旋業や紹介業で、行なわれているセミナーへの参加や、 実際に就職の紹介を受けたり、その相談をした場合。 となっていて ハローワークに行って PCで検索して適当な会社求人票を印刷して その場で職業相談をすれば求職活動の実績1回となると思いますが そのとき窓口で資格者証に日付け印をもらわないと 実績の証明されません。 全く応募する気がなくても相談すれば活動実績の要件は満たします。 ルールなので前日までに要件を満たさないと 当日は認定されず 要件を満たすまでは支給されません。

kuma0606
質問者

お礼

みなさん、的確なアドバイスどうもありがとうございます。 今日、早速ハローワークに行ってきました。 私の場合、「7月に神奈川の、8月に東京の「調理師免許」試験を受けているので、それで、休職活動を2回したと認められる。」と窓口で説明を受けました。なので、残りの1回は昨日のうちに、ハローワークのパソコンを使って求人票を閲覧してきました。これで、求職活動実績3回となったので、9月21日の認定日は大丈夫そうです。 念のため、時間はあるので、認定日前にもう一度行き、記入した失業認定申告書を見てもらい認定が大丈夫か確認します。認定日に不備があったらどうにもならないので・・・

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>6/29以降はハローワークにも行っていません。それでも、9/21は認定日に認定されるでしょうか?  ・これから求職活動をすれば問題なし  ・雇用保険説明会で聞いているでしょうが・・求職活動で認定される場合の説明があったはず   雇用保険説明会の出席は、求職活動1回にカウントされるはず・・あと2回の求職活動が必要  ・ハローワークのパソコン検索が求職活動として認めるかどうかは、説明会で説明されたでしょうからその通り・・認められる・認められない   (個々のハローワークで、パソコン検索を求職活動として認める所と、認めない所があるので、説明会での説明が正解・・ここでの認められます、認められませんは個々のハローワークの話で貴方の通っているハローワークの話ではないので、自分で確認して下さい)  ・web、求人誌、求人サイト等で求職の申込みをした場合は求職活動になります・・○/○申込み○/○面接予定でも可、○/○申込み面接日の連絡待ちでも可、○/○面接条件が合わず辞退でも可   (実際に申込んで、先方の会社名、TEL等を記入する必要があります)  ・ハローワークで、求職相談をする・・これからどの様に求職活動を行なったら良いかとか相談する   別に求職を申込まなくとも相談だけでも良い  ・ハローワークの主催している、セミナー、研修等に参加する・・2時間位で1回の求職活動になる   セミナーは3回~4回に分かれているので、全て受ければその回数分の求職活動としてカウントされる・・これはお勧め

• sppla
回答No.4

最近ハローワークを利用したものです。 ハローワークでの検索のみでは求職活動実績とは認められません。そのように説明会でも説明を受けていますし、実際に検索しても特になにか職員の方が書類に記録してくれるわけでもありません。 職業相談をされるか、検索後にハローワークの方に紹介状を発行していただいてそれを使用して応募するかしないと求職活動実績にはなりません。 ただ、私の行っているところがきびしくないのかもしれませんが、失業認定の書類にWEBで応募したこと、他機関経由で応募したことを書いても認定はされました。(もちろん実際に応募しています。現在の求人状況が厳しいので認定日までに3回応募なんてすぐにできてしまいます……) >会社に面接を受けに行ったりしなければならないのでしょうか? 面接を受けに行けば当然実績と認定されますし、書類を送付して応募しただけでも十分認定されます。

• srakky
回答No.3

たぶん、2番のかたが書かれているように、ハローワークに出向いてパソコンで検索することでも活動実績になると思いますよ。 よかったですね、早く聞かれて。 3回は実績が必要とあれば、それまでに必ず3回実績を作らないと認定されません。 その後も給付金をもらい終わるまでは実績を作らないと認定されません。 不幸があったのはお気の毒ですが・・・ 奥さまも職場に戻られているのですよね? 同じように辛い思いをされている奥さまが仕事に復帰されていることを思うと、 奥さまに同情してしまいます。 不幸の上に今後の生活まで心配しなくてはならないなんて・・・ お金がないと生活ができないという現実は、目の前にぶらさがっているのですよ? ちゃんと就職活動したって、雇用状況はあまりよくないご時世です。 厳しいようですが、同情だけでは雇ってもらえないと思います。 二人で乗り越えなくてはならないのではないですか? あなたがしっかりしないで、どうしますか。

noname#216720
noname#216720
回答No.2

こんにちは。 No1さんが事細かく説明されていますので、自分は経験した事をお伝えします。 9年程前に退職し、千葉県松戸市のハローワークにお世話になりました。 一番楽な方法ですが、ハローワークへ行ってPCを使って職探しをします。 (希望職種、賃金、勤務地などを入力し、希望に合う会社があるかを検索) 色々な条件で検索して、良い物件があれば当然窓口で相談ですが、検索行為を していた事自体が求職活動と認められるので、30分程度したら認定書に印鑑を もらって終了でした。 決められた期間内に規定回数(自分の場合は2回でした)行えばOKでしたよ。 (質問者様の場合は9月21日迄に3回行って下さい) もちろん、本気で職探しをするのならこれでは全くの努力不足ですが・・ あくまでも、最低限の労力で給付金を受給する手段としての一例です。