病院へ行くべき状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝食後にお腹の激痛と痺れが出て、何科に行けばいいか迷っています。
  • 鎮痛剤や正露丸では痛みは軽減されなかったため、専門の病院を受診する必要があります。
  • 胃からへその上までの痛みと手足の痺れが続いているため、内科や神経科を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの病院へ行けばいいでしょうか?

つい先日、朝はなんともなかったのが、おにぎりを1つ食べたとたんお腹に激痛がきて、立っていられない状態になってしまいました。 あまりの痛さに全身に強い痺れもきました。(特に手足) それと同時に生理もきたので、もしや便秘による痛みなのかとも考えました。 しかし、ここ数日は便秘には悩まされていなかったので、それも違うのかも?、と原因がわかりませんでした。 とりあえず鎮痛剤を飲みましたがまったく効果がなく、次に正露丸を飲みました。 すると痛みが徐々に軽減していき、起き上がれるまでになりました。 しかし、動くと痛みはかなりまだ残っていて、どうやらへその上から下腹部までの痛みとわかりました。 下腹部は生理痛だろうと気にしていないのですが、胃とへそのあたりから腰の痛さとダルさがまだかなり残っていて気になります。 また痺れも痛さが軽減してなくなったかと思ったら、夜になって軽く手足に痺れがきてなかなかおさまりませんでした。 このような状態なのですが、何科の病院にかかればよいでしょうか。 アドバイスをぜひお願い致します。 ●31歳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189662
noname#189662
回答No.4

大学病院の内科が一番おすすめです。 何故なら内科で他の原因が疑われた場合すぐに他の科へ回れる。 すぐに血液検査もしてくれるし、即日の対応が一番早いから。

san2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状について自分でも調べたときに、いろんな病気の可能性があって不安だったのですが、確かに大学病院なら検査によっては他の科で見てもらえて安心ですね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 腸炎胃炎の可能性もありますので 内科で見てもらうほうがいいですよ

san2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは内科に行ってみます。

回答No.2

アズは内科に行ってください 場合によっては心臓系も考えられますが、 その場合には紹介してくれるでしょう

san2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは内科に行ってみます。違う可能性があった場合は他の病院を紹介してもらいます。

• yasuto07
回答No.1

内科

san2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは内科に行ってみます。