• 締切済み

踏み台昇降で下腹部痛

26歳女です。 ここ数日、踏み台昇降をするとかならず下腹部痛がします。 場所はちょうどおへそから指2本分下辺りです。 痛み方は、キリキリとしたもので、 便秘の時の痛みに似ています。 耐えられないほどの痛みではないですが、運動を続けるのはちょっとしんどいかなという程度。 ちなみに、私は昔から便秘にはなりにくい体質で、 今も十分な便通があります。 生理は今週終わったばっかりです。 あんまり続くようなら病院に行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

踏み台昇降のどの姿勢の段階・どこに体重をかけた状態・どこを曲げた状態で痛むか、 というのを事前に探しておいて、それから内科・消化器内科を受診すると、そのときに「ここをこう曲げると毎回痛むのです」「ここの筋肉に力がかかると毎回痛むのです」と医者の前で再現できて、触診などで患部を見つけやすくなります。 心配なのは、胃潰瘍から十二指腸潰瘍あたりですが、ストレス(精神的でも、肉体的な疲れでも)の実感があれば、それも症状に気付いたタイミングで思い当たるところを受診前に思い出しておきましょう。 それで見つからない場合は、婦人科に紹介状を書いてもらうことになるかもしれません。

oranjina_yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかと言うと、特定の姿勢にした時に強く痛むという感じではなく しばらく昇降運動をしていると徐々に痛み出し、 その後休んでしばらくするまで同じような痛みが続く感じです。 色々メモをしてから診察に行きたいと思います。参考になりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17398/29074)
回答No.1

こんにちは それだけだと何とも言えませんが 子宮の病気の可能性もあります。 もし病院へ行ける状況でしたら 婦人科で診て貰った方がいいと思います。 一過性のモノで何ともなければいいのですが 余り重病になっても行けないと思いますので。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/matome/cl000000006428/ http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/tokusoujyou/kafukubutu.htm

oranjina_yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行ったことがないもので、色々調べてみて、 それでも腹痛がおさまらないようでしたら行ってみます。

関連するQ&A

  • 下腹部が痛い

    産後5ヶ月を過ぎました。最近、下腹部が痛いというか、キリキリと痛みを感じるときがありました。恥骨あたりでキリキリとした感じでした。 ここ2、3日なんとなく臍から5cm下辺りに圧迫感やひきつれる感じがするようになりました。とくに便秘、下痢とかではないのにガスが溜まっている感じです。 とくにお腹にしこりとかもないし、不正出血、おりものの異常もなく月経痛、月経時の出血量もかわりません。 出産してから、家族からの協力がなく1人で家事育児をしあまり休まなかったことがいけなかったのかと今さらながら反省しています。 病院に行くとしたら婦人科、内科どちらを先に受診したほうがいいですか?

  • すぐおさまる下腹部の激痛

    22歳女です。 昔からたまーにあったのですが、 いきなり下腹部がキリキリとものすごく痛くなります。 立ってられなくなり、じっとしてることも出来きず、 その辺にあるコップを握りつぶせそうな勢いなぐらいなのですが、 ほんの数分ですぐに何もなかったかのようにおさまります。 特に下痢や便秘というわけではないのですが…。 生理痛は鈍い痛みだし、生理の時と関係なく起こるのでそれとも違うような… なぜかだいたい、朝、家を出る前に起こります。 家だからまだいいのですが、外でこの激痛が来たらと考えると怖いです。 最近ちょこちょここの激痛が来るのですが、どこか悪いんでしょうか? 何かの病気でしょうか?

  • エアロバイクと踏み台昇降

    エアロバイクと踏み台昇降運動はダイエットにはどちらが有効的ですか?同じ時間をやったとしてです。 昔友達に脂肪の下に筋肉かなりついてるなと言われたんですがそんな事があるんでしょうか?

  • 踏み台昇降でダイエット成功した方

    宜しくお願い致します。 体重が増えると胴回り特にお腹周り下腹中心に 脂肪がつく体質のようで困ってるのですが 踏み台昇降でも胴回りの脂肪を取る事は可能でしょうか?できれば同じ目的でお腹周りのダイエット成功された方のお話が聞ければ助かるのですが宜しくお願い致します。 ちなみに若干腰痛がありますので腹筋又はウエストシェイプの体操は無理ですので踏み台昇降のみでダイエット希望です。

  • 下腹部のダイエット

    お腹全体的に痩せたいのはやまやまですが、 特に下腹部が有り得ないぐらい出てしまっているので なんとかしたいです。 おへそのした辺り。もともと便秘だし、ものすごい ガスが溜まりやすいので、常にパンパンなんですが、 どうにかならないでしょうか?ここらへんを 特に痩せたい場合、何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    2~3週間ほど前からなのですが、下腹部のなんともいえない不快感が続いています。 症状としては、 (1)便通が悪い感じ (2)おへそのあたりの不快感 (3)ごくわずかですが、吐き気といったようなムカムカ感 です。 胃炎かな??と思って胃薬は飲んでいるんですけど、あまり改善されません。 ひょっとして大腸ガン!!とか思うと、気も滅入ってきます。 まあ、医者にかかるのが一番なんですけど、よろしかったらお知恵を貸して下さい。

  • 下腹部をぺったんこにしたい

    30歳♀です。 下腹部をぺったんこにしたいのですが、どのような運動、またはストレッチを行えばぺったんこになるでしょうか。 体は痩せているのですが、ここ数年、下腹部だけが出ていて(おへそから下)すごい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    初めまして。 22歳 生理周期32~34日 性交経験有り 昨年12月から生理前になると下腹部に生理痛に似た痛みが出るようになってきました(痛み止め服用あり)。それまでは生理になる直前に痛みが出るくらいでした。 1月は痛みは無かったと思います。 2月は排卵日を過ぎた辺りから生理になるまで下腹部痛が続いて、カイロを貼ったり痛み止めを飲むくらいでした。 3月は生理が終わって10日後くらいに不正出血が4日ほど続き、それから生理になるまで痛みがあったり無かったりを繰り返してました。強いストレスがあったので、ホルモンバランスが崩れてた可能性があり、PMSも酷く、それほど気にしてませんでした。生理痛は酷く、2日目には寝れないくらいの痛みがありました。同時にお腹を下してたので、どっちの痛みなのか分からないです。 以前から生理前の不調が辛すぎたので、この生理開始からプレフェミン(市販薬)を飲み始めてます。 生理が終わっても少しだけ右下腹部が痛いのが続いてましたか、ここ1週間くらいなんともなかったです。しかし、4日くらい前から下腹部痛が始まり、痛み止めを飲まないと仕事が出来ないです。飲んでも痛いです…アプリ(ルナルナ)上では排卵日前後らしく、排卵痛なのかなと思ってますが、こんなに痛いのは初めてです。現在は痛みは少し落ち着いてます。 生理直前から生理3.4日目まで下腹部がぽっこり出るのですが、3月の生理からずっとその状態が続いてます。便秘はしてないです。体重の変動はありません。 昔から生理痛はあったのですが、ここ一年あたりは痛み止めをよく飲むようにもなりました。 これは病院に行かないとダメなのでしょうか?友人と彼氏からは行くように言われてるのですが、なかなか決心がつかず今になります。拙い文章で分かりづらいと思いますが、ご意見をお願いします。

  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • 下腹部を引き締めるには?

    上半身に比べると下半身がとてもガッチリしています。 ダイエットをしても上半身ばかりが痩せ、下半身は一向に痩せません。 なかでも、下腹部はみっともないほど「ポッコリ」出てるんです。(小学生の頃からです)いろいろ試しました。BMダイエット・骨盤矯正・大腰筋を鍛える等々・・・。 でも、悲しいかなどれもこれも効果が全く無いんです。 便秘体質だったという事もあったので、便秘を治す努力もしました。 それでも・・・下腹はへっこみません。 こんな下腹部を引っ込める方法をどなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう