• 締切済み

踏み台昇降で下腹部痛

26歳女です。 ここ数日、踏み台昇降をするとかならず下腹部痛がします。 場所はちょうどおへそから指2本分下辺りです。 痛み方は、キリキリとしたもので、 便秘の時の痛みに似ています。 耐えられないほどの痛みではないですが、運動を続けるのはちょっとしんどいかなという程度。 ちなみに、私は昔から便秘にはなりにくい体質で、 今も十分な便通があります。 生理は今週終わったばっかりです。 あんまり続くようなら病院に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

踏み台昇降のどの姿勢の段階・どこに体重をかけた状態・どこを曲げた状態で痛むか、 というのを事前に探しておいて、それから内科・消化器内科を受診すると、そのときに「ここをこう曲げると毎回痛むのです」「ここの筋肉に力がかかると毎回痛むのです」と医者の前で再現できて、触診などで患部を見つけやすくなります。 心配なのは、胃潰瘍から十二指腸潰瘍あたりですが、ストレス(精神的でも、肉体的な疲れでも)の実感があれば、それも症状に気付いたタイミングで思い当たるところを受診前に思い出しておきましょう。 それで見つからない場合は、婦人科に紹介状を書いてもらうことになるかもしれません。

oranjina_yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかと言うと、特定の姿勢にした時に強く痛むという感じではなく しばらく昇降運動をしていると徐々に痛み出し、 その後休んでしばらくするまで同じような痛みが続く感じです。 色々メモをしてから診察に行きたいと思います。参考になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それだけだと何とも言えませんが 子宮の病気の可能性もあります。 もし病院へ行ける状況でしたら 婦人科で診て貰った方がいいと思います。 一過性のモノで何ともなければいいのですが 余り重病になっても行けないと思いますので。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/matome/cl000000006428/ http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/tokusoujyou/kafukubutu.htm

oranjina_yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行ったことがないもので、色々調べてみて、 それでも腹痛がおさまらないようでしたら行ってみます。