• ベストアンサー

生理痛の痛みに関して

生理二日目なんですが、昨日から下腹部の激痛でまともに寝れないです。 今日になり出血の量がかなり増え血の塊も大量に出ています。現在も下腹部の激痛になんとか耐えてますが、3日目になると痛みも薄れるでしょうか? とにかく痛くて痛くて歩くのもやっとな状態です。明日は日曜日なので婦人科はやっていないのですが、診てもらいたい場合は何科を受診すれば良いでしょうか?

noname#208847
noname#208847

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

こんにちは それはお辛いですね。 普段から生理痛が強いというわけではないのに 今回に限り激しい痛みがあるということでしたら ぜひ婦人科を受診された方がよいのではと思いますよ。 詳しい検査は月曜になるかもしれませんが 休日に診ていただける病院なら応急的な治療はしていただけると思います。 ご存知かもしれませんがメルクマニュアル月経困難症のリンクを載せておきます。 http://merckmanuals.jp/home/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%A8%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%87%BA%E8%A1%80/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%9B%B0%E9%9B%A3%E7%97%87.html お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 開業医は日曜休診が多いですが、痛みが酷く歩くのが辛いなら救急車を呼んで総合病院か大学病院の救急受付がありますのでそちらから婦人科のDr.に連絡が行きますので診て貰えますよ。 症状からして(血の塊はゼリー状でしょうね?)子宮筋腫が疑われます。 救急車なら時間は関係無くいつでも痛みが辛いときに利用した方が良いですよ。 大学病院や市立病院や総合病院などの大きな病院の場合は救急車で搬送された場合は紹介状をお持ちでなくとも保険外併用療養費制度に基づく初診に係る特別の料金のご負担の対象とはなりません。

関連するQ&A

  • 生理中なのですが。。出血の量やオリモノについて

    現在生理一日目なのですが量がいつもと違う気がします。お風呂に入ってていきなり下腹部に違和感があってどぼどぼっとお肉のレバーの薄いバージョンの物が出てきました。以前不正出血が多かったので数ヶ月前婦人科で受診し子宮ガン検査などして問題なかったのですが生理中の際の出血の量の多さやおりものの異常等病気の恐れもあると聞きました。生理中で婦人科にいけないので知っておられる方ご助言いただけたらと思います。 生理痛は毎月軽かったりきつかったり(きついときは 薬を服用しています。)マチマチで今日は薬を飲むぐらいきつかったです。 生理はだいたい30日周期です。 レバーのような血の塊は異常の表れですか? 宜しくお願いします。

  • 生理2日目の貧血・動悸、すぐ病院へ行くべき?

    今朝起きてトイレに行こうとしたら、下腹部の激痛におそわれ、 這って何とかトイレに着いたものの、めまいや動悸がして、 気分も悪くなり、すごく汗も出て、危うく倒れそうになりとても焦りました。 しばらく横になっていたら落着きましたが、まだふらつきはあります。 今回の生理はいつもより出血量が多く、こんな状態になったのは初めてです。 今日すぐにでも産婦人科を受診すべきでしょうか? 生理中だと行っても意味がないのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいましたら、何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 流産?生理?

    はじめまして。 生理と流産の事で聞きたい事があります。 前回の生理が3/21~28 性交渉が4/3、4/8(両方とも避妊なしです) 生理周期は29日(少し不順なので正確ではないかもです) 今回、生理が4/19にきたのですがいつもと違う感じで 1日目が茶色っぽく「きた」と思ってナプキンをしたものの出てるか出てないかわからない程、少量でした。 2日目からはいつもより量は少ないかな?と感じたものの、赤い血(塊も)になって出ていました。 その日の夜に下腹部にズキズキした刺すような痛みと吐き気で眠れない程で市販のイブを飲んだのですが、なかなか痛みも治まらずにいました。 3日目もチクチクと痛み(頭痛も)が続き、血の塊も出ました。 痛みが治まらず婦人科に行ってロキソニンという薬だけを出して頂きました。 (受付での軽い問診程度です) ロキソニンを飲んだら痛みも和らいだのですが、吐き気は治まりませんでした。 この日の夜には、血も終わりかけくらいの量になりました。 4日目には血も出てるか出てないかわからないくらいで、生理が終わってしまったようです。 (毎月だいたい一週間で終わります) これは普通に生理だったのでしょうか? それとも、着床出血したが流産してしまったとかなのでしょうか? 妊娠検査薬はしませんでした。 週明けに婦人科に受診しに行くのですが、いつもの生理と違うのでなんだか不安になりまして…。 よくわからない文になって申し訳ありません。 お願いします。

  • 生理後2週間で出血・・・。

    生理から2週間後の11/6~出血が続いています。 11/5就寝前にトイレに行くとペーパーに血がついたので何で?と思いながら、タンポンを使いました。2~3日目は量が少し多く、血の塊のようなものもありました。11/8~量は減っています。 下腹部痛はありません。 生理は10/28~10/21でした。 生理周期はいまいちよくわからないのですが前の生理最終日から1ヶ月と1週間くらいできます。 このような出血が初めてなので何かな・・・と気になっています。

  • いつもの生理と違う気がします。

    生理予定日になっても生理が来ず、予定日2日後に少量の鮮やかな血が出てきました。 今日で生理?2日目ですが、昨日よりは多く血がでますが2日目にしては量が少ないですし、塊のない水っぽい真っ赤な血でした。 普段はドロっとした塊の様なものが出ます。匂いも強いです。 現在、下腹部の痛みと下腹部の痙攣、腰痛があります。 もしかしたら、着床出血かも?と思いました。 生理周期25日と早め?で 排卵日の前日と2日後、それから記録をとるのを忘れてしまいましたがいわゆる安全日に避妊なしの行為をしましたが、着床出血は生理予定日の後にもあるのでしょうか? 妊娠超初期症状とも言える 眠気、食欲、胸の張りは生理予定日を過ぎてからは全くありませんが、 ゲップが増えた気がするのと、先日突然イボ痔になったのは今回の様な生理、或いは妊娠と関係ありますか?

  • 生理痛と量の変化

    30歳です。 昨日生理が来たのですが、生理痛もなく、出血も極わずかで違和感を感じています。 いつもであれば、生理が来た日から腹痛があり、2日目までは必ず痛み止めを服用しており、 出血量は1~2日目までは多めで、残り4日間で終息していく感じでした。 しかし、今回は排卵日が終わるとすぐに来るPMSもなく、 生理も来たと思えば黒っぽい血で、ナプキンに付着するかしないか、の量です。 妊娠希望なので、着床かとも思いましたが、昨日ガクっと体温が下がっていますので違うと思います。 本来ならば今日は激痛に耐えている日なのに、 腰と下腹部に若干の鈍痛がある程度で薬を服用するに至りません。 今回も含め今まで正常に28日周期で、生理不順や出血の量に違和感を覚えたことはありません。 ただ、先月も生理痛がとても弱く、痛み止めを飲まなくても支障がないくらいだったので少し疑問には思いました。 先月と極端な違いが初めてで戸惑っています。 出血の量が少ない、痛みがない等、病気の可能性はありますでしょうか? このまま数日ちゃんとした生理が来なければ婦人科にかかった方が良いでしょうか。

  • 生理続く異常出血

    49歳女性です。 ここ数年、生理の出血が多く 毎回驚くような血の塊が出ます。 今月は、生理の6日目に大量出血が始まり、 今日で9日目ですが、止まりません。 実に4日間尋常ではない出血が続いています。 レバーのような血の塊もズルンと大きなものが出ています。 1番大きいもので親指2本分くらいです。 生理痛のようなお腹の痛みはありません。 貧血の薬は数年前から飲んでいます。 病院受診は出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? 今のところ、出血が止まる様子はありません。。。

  • カンジタと生理

    30代半ばです。7/10くらいに初めてカンジタになり、病院の投薬で落ち着かせて7/21に生理が来ました。 いつもであれば5日はしっかり出血するのですが2日ほどでピタッと終わってしまいました。 カンジタになったことがなかったので、そこからの何かの影響かなと思っていましたが、生理開始から18日目になった7日土曜日、生理痛のような鈍痛と共に出血が始まり、8日日曜日から、生理1.2日目にあるような鮮血の出血(大量)が続いています。 生理の際に血ができらずに残ってしまっていた子宮内膜が剥がれることがあると何かで読んだことがあるのですが、これはそのような症状なのでしょうか。 生理痛のように気分は悪くないのですが、下腹部と腰が痛く、鎮痛剤を飲むほどです。 出血がおさまらないと婦人科にもいけないので、終わったら行こうと思っていますが不安なため質問させていただきました。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理の出血についてです…

    始まる予定より、2週間弱遅れています。妊娠の可能性は全くありません。 夕方、下腹部に違和感を感じてお手洗いに行ったら、ティッシュに薄まった赤~ピンクっぽいような血がついていました。 今でも下腹部の痛みはありますが、まだ薄まった赤い血が出ています。(時折、鮮血混じりの塊が出てきます) 普段は、生理の始まりの時にはおりもの混じりのすこし茶色っぽい感じの血が出ます。 何か病気でしょうか? 様子見なのか、婦人科を受診すべきかで迷っています。

  • 生理でしょうか?

    昨日から大量に出血しています。 今までこんな大量に生理もでたことがなかったので本当に生理だろうか?何か子宮や卵巣の病気ではないかと心配です。 どの位の量かというと大量・・・としかいえないのですが・・・。 昨夜は、夜用ウルトラスーパー(30センチくらいのもの)をつけて寝ましたがそれでは持たず、シーツに漏れ出すほどでした。 腰や下腹部が痛くて生理痛のような状況ですが出血の量が多く貧血気味になっています。 とても心配なので病院に行こうと思っているのですが大量に出血している状態でも診察して貰えるのでしょうか? また、生理以外の出血にはどんな病気があるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。