• 締切済み

ひどい便秘

高1の女子です。 私は、小学生の時からひどい便秘が続いていて、便が自力ででたのは胃腸風邪になった、二年前が多分最後です。 あとは、自力では便は出ず、コーラックを使って二週間に一回ぐらいのペースで出しています。 これまで、薬を使うのはよくないと思って、薬を使わずに過ごしてみたのですが、三週間と3日ぐらい、ほとんどでず、下腹がぽっこりで、だるさにも、耐えられなくなって、結局薬で出しました。 私は、好き嫌いもなくて、野菜も大好きでたくさん食べているし、毎日30~ 40分程度の運動もしています。 お茶や水、スポーツドリンクも、たくさん飲みます。 原因も分からないし、毎日憂鬱で、、、 どうしたら、治るでしょうか。 やはり、専門の病院に行ってみた方が良いでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.4

私は、便秘と腹痛に関しては本が3冊くらい書ける(?)ほど苦労をしてきたおばさんです。普通の人は毎日出ると聞いてびっくりしたほど、生まれてからまともに便通があったためしがありませんでした。ヨーグルト、バナナ、オリゴシロップ、サトイモ、サツマイモ、繊維など「よい」と言われたものはすべて試して挫折しました。下剤に頼りたくないけれど頼らないと何日も出ない。出ないと死ぬほど苦しい腹痛で下す、といった繰り返しでした。 さてさて、そんな私ですが、最近すっかり定着した「塩麹」の作り方の本に「甘酒」の作り方も出ていたので、これを作って毎日朝晩薄めずに大匙1~2杯ずつくらいなめてみたところ、これが実にお通じにいいんです!便秘に関してはあらゆる苦労をしてきた私でも、ウソみたいにバナナ状の物が出ます。ただ、あまりなめすぎるとカロリーはあるし、下痢になってしまいますので、夕食後と朝食後に大匙1杯くらいなめればいいと思います。 甘酒の作り方はネットにいくらでも出ていますが、炊飯器さえあれば超簡単、甘酒は甘くておいしくて栄養豊富、で、お通じも良くなると良いことだらけです。大匙1杯くらいずつ様子をみていってください。 ただ、念のため、腸の機能や形状に問題がないかどうかお医者さんに行ってみて調べてもらうことも必要かと思います。

回答No.3

初めまして。 便秘には何と言っても食物繊維の摂取が重要です。下記は食物繊維の重要性を説いたクリニックのホームページです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 食物繊維は女性で1日17g程度は取るべきだと言われています。しかし質問者さんは野菜も食べておられるし、一般に必要とされる食物繊維は摂ってらっしゃるかもしれません。ならば、もっと摂ってみるという手もあります。食物繊維は摂りすぎると、一過性の下痢になることもありますが、あくまで一過性であり、下痢で苦しむことはまずありません。私は1日に25g位は摂るようにしていますが、快便の毎日です。 食物繊維を多く含む食品はこちらで調べられます。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食品だけで十分摂取できないときはサプリでプラスアルファするという手もあります。食物繊維のサプリはこんなに沢山あります。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051 通販でなくてもドラッグストアにもあるので、のぞいてみてください。 食物繊維を摂ったら、それに食事時には少なくともコップ一杯余計に水を飲むということも重要です。特に今のように暑い季節は、熱中症予防の観点からも水は欠かせません。 そのうえでヨーグルトとかビオフェルミンとかを試すとよいでしょう。ただ、それでもダメなときは、内科で診てもらうことですね。上記の方法であれば、95%の方は快便生活が送れると思いますが、特別な体質の方も当然いらっしゃいます。その場合は医師に診てもらってアドバイスをお受けください。 どうぞお大事に。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

あくまでも、可能性ですので、実際に質問者様に 当てはまるかどうか、わかりません。 実は、生まれながら、大腸の形が悪い人がいます。 世の中には、足の速い人も遅い人もいます。 背が高い人も低い人もいます。 同じように、大腸の形が良い人もいれば、 悪い人もいるのです。 そして、大腸の形が悪い人に、ひどい便秘の人がいる。 「下腹がぽっこり」という方は、このタイプである可能性があります。 では、どうするのか? ぽっこりとなった下腹を上に上げれば良いのです。 つまり、大腸の形がわるい人は、 普通は上腹部にあるはずの大腸が、下に落ちているのです。 なので、上に上げればよい。 しかし、重力があるので、下に下がるのが当然です。 なので、夜、寝るときにと、朝、起きたら上に上げるような マッサージをしてください。 両手で、5分ぐらい、ゆっくりと下腹を上にあげる…… それだけでOKです。 寝ている間は、正常な形になるので、便秘解消に効果があります。 それに、腰を捻るような運動をすると、さらに効果的です。 もちろん、今まで通り、水分を多く取るなどの対策は 続けてくださいね。 まずは、1週間、続けてください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

乳酸菌を取るといいですが、 漬物、みそ、ヨーグルトなどです。 ビオフェルミン、エビオスといった整腸剤を飲んでみてはどうかな。

pokarinko
質問者

補足

ビオフェルミンも、試したことはありましたが強力な便秘薬でなければダメでした… 漬け物や味噌汁は好きで、毎日飲んでいますが… テレビで、言っていたことは全部試してみるのですが、効果は有りません(T-T)

関連するQ&A

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘で気分が、憂鬱です。

    ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?

  • 便秘解消法

    20年ほどコーラックを飲み続けています。 1年半ほど前までは毎日飲んでいましたが、このままでは駄目だと思い 極力我慢するようにして、最近は1週間に1から2度にしています。 でもやはり飲まないと便が出ません。 1週間も飲まないで炒るとおなかは張り、苦しいです。 飲まないと出ない体質になっているのでしょう。野菜や繊維質もよくとり、腹筋、マッサージなども続けていますが全く効果がありません。 急に便秘が治るなんて甘いことは考えていませんが、自力で何とか少しでも出るようにしたいのです。 経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • 便秘?

    ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 便秘?

    私はすごく下っ腹が出ています 極端にぼこっと出ています 昔からすごくお腹が弱くて毎日下痢してました。けどいまは薬を飲まないと出ません。 起きてすぐ水飲んだり、朝ヨーグルト食べたりしてますが全然でません。1週間以上でないのは普通です。でも全然お腹が張る感じなく、痛いとかもないです。 病院に行ったのですが浣腸やられるだけで終わりました。しかも浣腸やられても出ませんでした。先生からはちゃんと食べてくださいと言われました。今までもちゃんと食べているのですがそう言われてから量を増やし今まで以上によく噛んで食べました。でも出ません。コーラックを飲んでいるのですが5、6粒飲まないと出ないんです。 お腹は出たままですし、便は出ませんし病院行っても浣腸だけで終わらされるのでどうしたらいいんでしょうか?どうしたら便は出ますか?もう薬がないと出ない体になったのでしょうか?

  • 慢性の便秘について

    私の友人が慢性の便秘で悩んでいます。アロエドリンクを飲むと、便がゆるくなると聞いたので、しばらく飲み続けたのですが、いつものように出ないそうです。乳製品を食べても便秘は改善されず、病院に行ったところ「あなたは体質的に乳製品を吸収してしまうので、便秘には効き目が無い」と言われたそうです。そこで、東洋漢方薬のお店を紹介してもらい、薬を調合してもらったのですが、効き目はいいのですが、かなり値段が高く、お金が間に合わないといっていました。ちなみに、コーラックなどの慢性の便秘薬を飲んでも、彼女の便秘は改善されませんでした。

  • 便秘薬を飲んででも便はコンスタントに出したほうがいいのでしょうか?

    便は毒素なので貯めていると 体に悪いと聞きます。なるべく出したほうがよいことは分かっているのですが、私は便秘気味です。しかし4、5日~1週間ほおっておくと出ることが多いです。(硬い便が多く少量) 便秘薬やセンナ茶を飲んでも毎日~2日ぐらいで出したほうがいいのか、それとも薬などはなるべく飲まず1週間ぐらいかかっても自力で出したほうがいいのか、どちらが体にとっていいのでしょうか?

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

専門家に質問してみよう