• 締切済み

ひどい便秘

高1の女子です。 私は、小学生の時からひどい便秘が続いていて、便が自力ででたのは胃腸風邪になった、二年前が多分最後です。 あとは、自力では便は出ず、コーラックを使って二週間に一回ぐらいのペースで出しています。 これまで、薬を使うのはよくないと思って、薬を使わずに過ごしてみたのですが、三週間と3日ぐらい、ほとんどでず、下腹がぽっこりで、だるさにも、耐えられなくなって、結局薬で出しました。 私は、好き嫌いもなくて、野菜も大好きでたくさん食べているし、毎日30~ 40分程度の運動もしています。 お茶や水、スポーツドリンクも、たくさん飲みます。 原因も分からないし、毎日憂鬱で、、、 どうしたら、治るでしょうか。 やはり、専門の病院に行ってみた方が良いでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.4

私は、便秘と腹痛に関しては本が3冊くらい書ける(?)ほど苦労をしてきたおばさんです。普通の人は毎日出ると聞いてびっくりしたほど、生まれてからまともに便通があったためしがありませんでした。ヨーグルト、バナナ、オリゴシロップ、サトイモ、サツマイモ、繊維など「よい」と言われたものはすべて試して挫折しました。下剤に頼りたくないけれど頼らないと何日も出ない。出ないと死ぬほど苦しい腹痛で下す、といった繰り返しでした。 さてさて、そんな私ですが、最近すっかり定着した「塩麹」の作り方の本に「甘酒」の作り方も出ていたので、これを作って毎日朝晩薄めずに大匙1~2杯ずつくらいなめてみたところ、これが実にお通じにいいんです!便秘に関してはあらゆる苦労をしてきた私でも、ウソみたいにバナナ状の物が出ます。ただ、あまりなめすぎるとカロリーはあるし、下痢になってしまいますので、夕食後と朝食後に大匙1杯くらいなめればいいと思います。 甘酒の作り方はネットにいくらでも出ていますが、炊飯器さえあれば超簡単、甘酒は甘くておいしくて栄養豊富、で、お通じも良くなると良いことだらけです。大匙1杯くらいずつ様子をみていってください。 ただ、念のため、腸の機能や形状に問題がないかどうかお医者さんに行ってみて調べてもらうことも必要かと思います。

回答No.3

初めまして。 便秘には何と言っても食物繊維の摂取が重要です。下記は食物繊維の重要性を説いたクリニックのホームページです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 食物繊維は女性で1日17g程度は取るべきだと言われています。しかし質問者さんは野菜も食べておられるし、一般に必要とされる食物繊維は摂ってらっしゃるかもしれません。ならば、もっと摂ってみるという手もあります。食物繊維は摂りすぎると、一過性の下痢になることもありますが、あくまで一過性であり、下痢で苦しむことはまずありません。私は1日に25g位は摂るようにしていますが、快便の毎日です。 食物繊維を多く含む食品はこちらで調べられます。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食品だけで十分摂取できないときはサプリでプラスアルファするという手もあります。食物繊維のサプリはこんなに沢山あります。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051 通販でなくてもドラッグストアにもあるので、のぞいてみてください。 食物繊維を摂ったら、それに食事時には少なくともコップ一杯余計に水を飲むということも重要です。特に今のように暑い季節は、熱中症予防の観点からも水は欠かせません。 そのうえでヨーグルトとかビオフェルミンとかを試すとよいでしょう。ただ、それでもダメなときは、内科で診てもらうことですね。上記の方法であれば、95%の方は快便生活が送れると思いますが、特別な体質の方も当然いらっしゃいます。その場合は医師に診てもらってアドバイスをお受けください。 どうぞお大事に。

• rokutaro36
回答No.2

あくまでも、可能性ですので、実際に質問者様に 当てはまるかどうか、わかりません。 実は、生まれながら、大腸の形が悪い人がいます。 世の中には、足の速い人も遅い人もいます。 背が高い人も低い人もいます。 同じように、大腸の形が良い人もいれば、 悪い人もいるのです。 そして、大腸の形が悪い人に、ひどい便秘の人がいる。 「下腹がぽっこり」という方は、このタイプである可能性があります。 では、どうするのか? ぽっこりとなった下腹を上に上げれば良いのです。 つまり、大腸の形がわるい人は、 普通は上腹部にあるはずの大腸が、下に落ちているのです。 なので、上に上げればよい。 しかし、重力があるので、下に下がるのが当然です。 なので、夜、寝るときにと、朝、起きたら上に上げるような マッサージをしてください。 両手で、5分ぐらい、ゆっくりと下腹を上にあげる…… それだけでOKです。 寝ている間は、正常な形になるので、便秘解消に効果があります。 それに、腰を捻るような運動をすると、さらに効果的です。 もちろん、今まで通り、水分を多く取るなどの対策は 続けてくださいね。 まずは、1週間、続けてください。

• nitto3
回答No.1

乳酸菌を取るといいですが、 漬物、みそ、ヨーグルトなどです。 ビオフェルミン、エビオスといった整腸剤を飲んでみてはどうかな。

pokarinko
質問者

補足

ビオフェルミンも、試したことはありましたが強力な便秘薬でなければダメでした… 漬け物や味噌汁は好きで、毎日飲んでいますが… テレビで、言っていたことは全部試してみるのですが、効果は有りません(T-T)