• 締切済み

飲み会での下ネタにはどの程度つきあう?

女性です。 職場の飲み会で、女性の方は、どの程度つきあいますか? 男性の方は、どの程度つきあってほしいですか? 漠然とした質問でスミマセン。 自分はキャラ的に、賑やかで楽しい感じではなく、すました感じに見られます。 慕っている上司から、 「こうみえて、酔ってる間に彼女に、この前押し倒されたんだよね~」とか言われて、 「内緒の話ですよ~」くらいしか返せませんでした。 (もちろん嘘なのはみんな分かると思いますが) それくらいの返しが普通かと思っていますが、ちょっと、みなさんのご意見が聞きたくなりました。 年齢とかによっても違いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

40代男性です。 時と場合によると思います。 また同じ内容でもその場の メンバーによってとらえ方が違いますので、度合いを考えて・・・。 愛想が良いか悪いかを悩んでおれれるのであれば、 基本は同調してあげることですが、あまりドギツイものは、、、ねぇ。 >「こうみえて、酔ってる間に彼女に、この前押し倒されたんだよね~」 まーこの程度は、下ネタじゃなくて自慢話の要素が高いので 話を続けさせてあげる(もしかしたら、オチを用意していたかも しれませんので・・・) 「それから、どうなったんですか?」と興味ありそうに聞いておけば 「目が覚めたら、お化け(化粧を落とした様)が横にいた!」とか、 「朝、起きたら3人家族になっていた!」ぐらいのオチでしょう!? 何でも後ろめたいとかタブーと思わずに、更に面白ければ 良いんじゃないですか。 

• sunsowl
回答No.2

歳や性別には関係なく、相手や周囲の雰囲気、話の流れにもよると思うんだけど… ただ下ネタは、それを話題にせずに済むなら、しないに越したことはありませんよね。 特に職場ではセクハラなどと騒がれますし。

tamago0718
質問者

お礼

多職種・他業種の集まりなどになると、共通の話題に乏しくて、つい、盛り上がりやすい話題(?)で下ネタになるんでしょうか。 ある程度の品がある(?)ネタなら、まあ、多少はありなのかもしれませんが。 ご回答をありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたが不快にならない程度がいいですね。 イヤなら、一切付き合う必要はありません。 そもそもぼくは、下ネタを女性に言う勇気はないですね。(笑) ってか、男同士でも言わないしな。 ぼくも、ほかの人と一歩距離を置く接し方をしているので。 仮に下ネタで盛り上がっていても、ぼくはほとんど聞かずに、 ご飯を食べるのに夢中になっているでしょうね。 それか、先に帰るかな。

tamago0718
質問者

お礼

先に帰れたらいいですね それに、ご飯に夢中というのも、おもしろいです。 職場の飲み会で、ご飯の味に期待したことがあまりありませんでしたので(^^;) (美味しいお店でも、何となく、食事に集中できないというか) 性別は関係ないかもしれませんが、男性でも、下ネタに乗らない人も多いのですね ご回答をありがとうございます。