• ベストアンサー

事情により飲み会でアルコールを避ける方法

事情により飲み会でアルコールを避ける方法 いま、ある病気で薬を飲んでいます 数日後、行かなくてはならない飲み会があります 普段はそれなりにアルコールを飲むのですが その薬を服用している間は飲酒禁止です。 ソフトドリンクばかり飲むのを、 おそらくなにかあったのかと思われてしまいそうです。 そこで、お酒を勧められたり、つつかれた時のために 自分が服薬していることを内緒にして うまくかわせるような上手な嘘はありますか? ただ、”体調が悪い”というのも良いと思うのですが、説得力ないような感じがします。 嘘は良くないと思いますが、自分の病気のことや、服薬のことは絶対内緒にしたいです。

noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
回答No.6

すみません、一つ抜けました。 (U)「実は母方の叔父を先週なくしまして、喪に服す間は禁酒したいのです。」と下を向いて舌を出しながら一見しおらしい姿勢をとる。 親戚に不幸がシリーズ。いろんなパターンでの応用が利く。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直に言えばいいと思います 相手が上司だと 分かってもらえると思います 病名だけ隠して「病院で止められている」と 言えばすむと思います。 あとでなんかあったのかと聞かれても まだ、検査中で分からない と答えればいいと思います。 なぜ病気のことと薬のこと隠さないとだめなのですか?会社にはそういうことは 詳しく説明しておいたほうがいいと思いますが? 後で何かあったときにつらいことになりますよ

回答No.5

例えばこんなのはどうです? (A)「体調わるくて」 あらゆる薬について、飲酒は悪い影響があるものです。別の病気ということにしてしまえばよい。たとえば、風邪ひいたことにして、マスクしてゲホゲホする演技。 (B)「下戸なんです。」 以後永久に飲めない。 (C)「実は子供が受験で、願掛けのために禁酒を誓ったんです。」 家族構成を知られないなら。 (D)「メタボで医者から止められてるんです。」 太っているといいやすい。太ってなかったら今から太る。 (E)「中性脂肪の値が高くて医者から止められてるんです。」 痩せていてもいえる。 (F)「明日健康診断なんです。」 総務関係者がいないなら。あるいは自費で本当に予約を入れる。 (G)「実は、これ終わった後夜間の教習所に行くことになってるんです。」 実際に通えばいいんじゃない? (H)「実は、ここ来る前に大分飲んできちゃいまして。これ以上飲むと潰れてしまいます。」 信じ込ませるのは至難の業。 (I)「実は脂肪肝といわれてまして。」 別の病気の振りするシリーズ。 (J)「実はXXXさん(同席者にはいない共通の知り合いである重要人物)と賭けをしてまして。先に飲んだほうが負けだと。」 どんな賭けかと聞かれて困らないために、本当に賭けをしてしまえばよい。 (K)「ワタクシ、こだわりがございまして、アルコールはXXXしか頂かないんですよ」 とふんぞり返る。 その場で絶対にテーブルに出されないもの、しかも誰も飲めない変わったものにしなきゃならない。 (L)完全に給仕側に回ってしまい、飲まないのはもちろん、食べもしない。皆不思議に思わないという高度な演技力が必要。「ワタクシ、実は夜このお店で働いてるんです」みたいな。本当にアルバイト従業員になってしまえばよい。 (M)その場に遅刻してくる。お開き間際だったら飲まずにいても不思議じゃない。その後不幸な目に遭うだろうが、とりあえず飲まずにいられる。 (N)アルコール類が実はメニューにない、という店を選ぶ。 (O)「ここだけの話なんですが、実はワタクシ、イスラム教徒なんです。」といって徐にッコーランをカバンから取り出す。 (P)上記変形。イスラム教徒のゲストを同席させ、立場上飲めないなどと根拠のないイイカゲンなことを言う。誰もイスラム教のことを知らないことが前提。 (Q)徐に携帯を取り出して、エアー会話。終了後、「大変申し訳ございません。実は緊急でXXXへ向かわなければならなくなりまして、失礼させていただきます」とその場を立ち去る。 (R)そのお店に予め蚊を沢山放しておく。 (S)子供のように「とにかく飲めないんです」といい続けて顰蹙を買う。 (T)素直に本当のことを言う。 大概、ウソつくとそれを維持するための犠牲は、そうしなかったものより高くつくとは思うし、そういう人ってどこかでそういう性向が別の形ででてしまうと思いますけど、私には関係ないんで。

回答No.4

酒を断るのはそんなに難しいことでは無いと思います。私の場合酒は大好きなのですが痛風を持っています。大好きな酒ですが飲みたくない日もあります。そんなときは「最近足に違和感有って痛風発作が出そうだから止めときます」と言います。

• bu-to
回答No.3

あなたが、男性か、女性か? 年齢は若いのかどうか? 役職があるのかどうか? 色々なパターンで対応方法は考えられますが >行かなくてはならない飲み会があります 取引先の接待等で宴席に出なければならないのなら 「今、医者から、酒を止められています」と上司に、正直に言えば良い事じゃないですか? >おそらくなにかあったのかと思われてしまいそうです。 人に言えないような、病気にかかちゃったんでしょうか? >その薬を服用している間は飲酒禁止です。 薬を飲んでいる間だけ、飲酒制限が有るのですから 病気が直ればまた飲めるのでしょう? それでも、病名を聞いてくる(あなたは病名を言いたくない)場合は 適当に、病名を言えば良い事じゃないですか?

• aper50
回答No.2

お酒を断るには、1.全く飲めない2.薬を服用している3.車に乗って来ている の3つの方法があると思います。 言い訳に悩むのが面倒であれば、 「事情があって車で来ている」という事にすればいいと思います。 後は薬の服用もお酒を断るいい口実だと思うのですが、 本当の事を言わず、「強い風邪薬だから」とかでもいいんじゃないでしょうか。 でも、この場合はあんまりハジけちゃうと説得力がなくなるのが弱みです。 やっぱり車で来ている事にした方が一番いいですかね~ 「ちょっと用事があったので」とかの言い訳で車で来た事にしましょう! 誰かが代行を呼ぼうとしたら、後ろからはがい締めして阻止です。

• zongai
回答No.1

車を運転されるのであれば、 「飲み会の後に誰かを迎えに行くために車を運転しなければならない」 など、運転を理由にされるとか。 自転車でも飲酒運転は×ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、車 日頃から運転していないので、 怪しい言い訳になってしまいそうです