• 締切済み

退職について。

専門学校を卒業し、新卒で入社しました。 入社して5ヶ月目です。退職を考えています。 退職理由としては ・月の拘束時間が280~320時間(休憩中も基本的に仕事) ・残業代がほぼ出ない。月6000円~15000円しかつきません。 ・ボーナスが1万5千円でした。(5年やっていて役職についている上司でも2万円でした)説明会では1、5ヶ月分出るというお話でした。 ・リーダーや役職についてもかなり上の役職でないと手当てが一円も出ない ・体を触られるなどのセクハラがある。 ・サービス業なのでノルマがあり、業績が悪いと社員全員でお買い取り…。ノルマを達成したからといってお給料が上がる訳でもない、2千円頂けるそうですが…。 ・残業代も含め、手取りが10~12万円で自腹買い取りなどもする為、生活もなかなか厳しいです。 ・平均勤続年数が4年 ・休日出勤しても手当てもない、代休もない。9連勤は体がきついです。 ・毎月あらやら業務用のエアコン掃除。かなり高いキャタツに乗って30台ほどやるのですが、おちたら骨折するのではという恐怖で… ・職場でのいじめやいやがらせ(私はまだ良い方ですが) 以上が理由です。 親には話しましたが、父は営業、母は美容師をやっている為かサービス業はそれが普通だと言います。 1月目で過呼吸になり、2ヶ月目で不眠症、3ヶ月目からは毎日お腹をくだしたり嘔吐の繰り返しで会社の往復も辛く、仕事中もトイレを行き来してばかりです。 これは社会人なら普通なのでしょうか?普通でしたら、単に私が根性が無いだけです。 5ヶ月で辞めたなんて、転職にも響きますよね。 これから先どのようにしていけばいいかわかりません。 今はただ、世間の目を気にして辞められず、ただ職場に行っているだけです。

みんなの回答

回答No.3

なかなかのブラック企業ですね。 こりゃシンドイと思います。 過呼吸や嘔吐、腹痛と体調に異常をきたしておりますので ご自身の為に、お辞めになった方が良いと思います。 もちろん、次の転職先で面接時にも、退職理由を聞かれますので、もしかしたら、 不利になるかもしれませんが、 こんな状況であればやむを得ないと思います。 まず、身体あっての人生です。 世間の目?あなたは何のため、誰のために働くのですか? ご自身が健康でなければ、世間も糞もありません。まず病院に行くべきです。 もし、現在の会社の仕事内容そのものは好きというならば、上司にご相談されては いかがでしょうか?状況を話してどうなるか・・・・ そんな会社で休職っていう体になるかどうは知りませんが・・・ ちょっと気になったのは、ご両親も、この状況でそんなもの普通だと仰っているということです。 あなたにハッパ掛けているんだと思うのですが、 日頃のあなたを知っているご両親が仰っているのですから、単なる甘えなのかもしれません。 そうだとしても、病気になっては、働く事が出来ません。 心身の回復に努めることが先決です。 それと、身体を動かして、心身を鍛える(ちょっと大げさかな)というか ジョギングや自転車や、リフレッシュする週間を付けた方がいいと思います。 ご自愛下さい。まだ、若いんだから、大丈夫!

• noyet
回答No.2

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 かなりブラックな会社ですね。 年収は200万いかないのでは? 面接時の待遇面とかも嘘ばかりでした? >これは社会人なら普通なのでしょうか? 普通かなんて気にしない、このままいれば精神的に病みますよ。 もう体が拒絶反応しめしていますね。 休憩なし。サービス残業は多いと思いますが、その他は、ちょっと酷いです。 昇給も見込めず低賃金でペナルティがあり、セクハラを受け、休日手当や代休なしが、普通という人の気がしれません。 普通というより最低、セクハラなし、休日手当や代休はあるが当たり前だと思うのですが。 世間の目を気にするのは犯罪行為をした時ぐらいでいいと思いますよ。 あなたの希望する業種なら学べるものを学ぶまでと言えますが文面を読んでいると、心がもう折れている感じがして無駄に時間を費やし体調を悪くしている印象を受けました。 取り合えず、職を探してみては?もし面接受けれそうな所があれば、その日は親戚の葬式とか嘘ついて休めばいいのです。 >5ヶ月で辞めたなんて、転職にも響きますよね。 仮に仕事の楽しさ、面白さも分からず5年いたとして新しい会社に戦力にならないのなら意味ないです。 年齢制限もつきまとってきますよ。 会社の為にあなたは生きていないのです、あなたが生きる為に会社はあるのです。 長文失礼しました。

• kotoby2003
回答No.1

残業代もなく、かつ、手取り12万では、モチベーションは上がりませんね。 ただ、就職活動の際、事前に確認しなかったのでしょうか。 自分で選んだ道である以上、もう少し粘ってみてもよいのではないかと感じます。 どうしてもつらいようでしたら、きっぱりやめてしまいましょう。