• ベストアンサー

パワハラ

職場でのパワハラ 受けてます これを記録します 8/9明日から休暇にもかかわらず 急な業務命令 嫌がらせか

noname#184531
noname#184531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

これがパワハラって言われても難しいですよ~

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

明日から旅行にでも行くと伝えているならわかりますが、普通の休日出勤ではないでしょうか。 パワハラには当たらないでしょう。

関連するQ&A

  • これはパワハラになりますか?

    上司に 「俺の言う事を聞かなければ、辞めさせるぞ」 と事あるごとに言われるのですが これはパワハラになりますか? 上司からの業務命令に従うのは当たり前の事で どんな命令であろうとそれに従わんければ 解雇対象になるのはしょうがない事なので 上司の言ってる事は間違いではないですか?

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • パワハラ モラハラ

    職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか? 女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか? 精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。 その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか? 当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

  • パワハラについて

    私は清掃の仕事をしています。 同じ職場の Yさんは、私のうっかりミスを責め立てます。 自分のミスは棚に上げ、私に対してだけ、ミスを指摘し責め、他のスタップのうっかりミスまで、私のせいにします。 また、作業方法について、Yさんの作業方法と同じようにしなければ、怒ります。 例えば、鏡を拭くのに、縦に拭け!というので、縦方法に拭いていると、今度は、横方向に拭け!というので、横方法に拭くと、丸く拭け!いうのです。 私も もう精神的にしんどいです。 Yさんのこれらの行為は、「パワハラ行為」ですか? ネットで調べたところ、パワハラ行為には、3つの定義があるようです。 (1) 職場の地位・優位性を利用している ➁ 業務の適正な範囲を超えた指示・命令である (3) 相手に著しい精神的苦痛を与えたり、その職場環境を害する行為である。 私の場合、上記のどれに該当するのでしょう? (3) ですか?

  • これはパワハラですか?

    障害者ですが、障害に関する業務を担当にすることは、パワハラですか? 私は言語機能に障害があります。 郵便や宅配業者を受付する業務です。この業務を担当することを求めましたが、 私は障害があると断りましたが、簡単なことでだからと、更に求めて来ました。(帰り道で、何故伝わらないかと、落ち込みました) これは、パワハラではないですか? ただ、パワハラを訴えても、業務がなくなるだけですか?

  • パワハラの疑いで異動させられパワハラを受けてます

    来月60歳になる管理職です。 質問は、私の職場のセクハラ対策委員会から今年の5月に突然通知がありヒアリングを受けました。私がパワハラを行っているのではないかというヒアリングでした。身に覚えのないことで困惑しました。7月下旬、法人の長か ら、委員会から報告があり貴方にパワハラの事実があったとのこと。来週から、現在の職務から外し、別室にて隔離を行う。課の職員とは接触しないこと。部下はなく貴方1人である。 業務は特に期待していないとのこと。これはまさに冤罪で法に抵触していると思います。 当然、パワハラの内容説明がないのに、弁明の機会はありません。 このような状況で、今後は、どのようにしたらいいか教えて下さい。毎日がつらいです。 パワハラで訴えられたことの驚きと共に、自分はもっと昔から組織からパワハラを受けていました。上司にも相談しましたが改善されなかったの で、我慢していました。内容は、 OB:優位な立場からの強い叱責、人格を否定するような言動、脅し文句、理不尽な悪評流布、これらによる長期ストレス 課長補佐:話しかけても無反応、目を合わせないで無視 A係長:業務指示を失念し、反省が全くない B係長:無計画な休暇 当日に休むこと度々 1週間はザラ C係長:突然の3ヶ月休暇 転出 D係員:全くの無視 以上数えたら切りがないのですが、これを訴えることも含めて、今後の対応策はどのようにしたらいいかよろしくお願いします。

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • パワハラについて

    以前「パートから社員」と言うタイトルで質問をした者です。 実はあれから上司の私に対する嫌がらせが多くなりました。 社内の合同ミーティングに私だけ出席させない 業務内容の変更を教えない 私だけ理由もなく業務から外す 部署の朝礼の時間の変更を教えない 私のミスを皆の前で笑い物にする などなど、かなり感じが悪いです。 こんな状態が3月から続いているので精神的に辛いです。 司にとっては深い意味のない行為だとしても、それを受けた本人が不快に思えばパワハラとなるのでしょうか?

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • 職場でパワハラを受けていました。

    退職して職場を離れていますが、ある町の教育現場での出来事です。今思えばパワハラだったのですが、そのときは気づかず、悔しい思いをしながらも我慢して理不尽な職務命令に従っていました。職場を離れた後でも県教委などに申し立てをすることができますか。こんな出来事があったと言うことを公にしたいのです。今も泣いている人がいると聞いています。