• ベストアンサー

これはパワハラでしょうか?

以前に会社の人から「あなたはコミュニケーション障害だ。あなたが喋ると皆嫌がってるだろ!?あなたは人に迷惑をかけて傷つけている。」と言われました。今まで普通に喋っていたので、その言葉で急に人と喋るのが凄く怖くなりました。明日会社に行くのが凄く辛いです。会社の人から言われた言葉が暴言ではないのですが私にとって深い傷になっているので、会社の人から言った言葉はパワハラになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

パワハラとは、「相手を傷つける言動」ではありません。 「職場における優位性を背景に、業務上必要な範囲を超えて、精神的肉体的に被害を与える事」です。 まず、質問者さまがコミュニケーション障害だという指摘が、妥当か否かを検証したほうがいいと思います。 たとえ妥当であったとしても、言い方というものがありますから、パワハラが成立する可能性はありますけれどね。 考えられるのは4つあります。 ひとつめは、実際に質問者さまが、人を傷つける言動をとっていて、相手は妥当な改善を求めているケース。 ふたつめは、質問者様も人を傷つける言動をとっているが、相手の言い分も正当ではないケース。 みっつめは、質問者さまは人を傷つける言動はとっておらず、相手が何かを誤解しているケース。 最後に、質問者さまは人を傷つける言動はとっておらず、むしろ相手の方がコミュニケーション障害であったり、嫌がらせ目的であったりするケース。 ひとつめと最後は少数で、ほとんどは、ふたつめかみっつめのケースだと思います。 その指摘をした相手を含め、できれば上司や部外者をも含んだ数人とともに、具体的に何がコミュニケーション障害だと言うのか、どこをどう改善せよというのか、きちんと話してみてはいかがでしょう。 もちろん、質問者様も、相手が指摘する欠点は直そうという姿勢を見せることが大事です。 ひとりの人が言った言葉に振り回される必要もないと思いますが、 誰かが指摘してくれる欠点は、他の人も気にしている欠点であることが多いです。 直せるものならば、直した方が質問者さまにとってもメリットが大きいと思いますよ。

mai0014
質問者

お礼

ありがとうございます。昔から口下手を気にしていて何とか上手く喋ろうと思っているので、コミュニケーション障害と言われて傷ついていましたが、気を取り直して何故コミュニケーション障害なのか話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の会話ですね 貴方の問題点を指摘してるだけです、会社は仲良しの集まる憩いの場では無いので業務に必要な改善は指示されて当然です。 その要求で人との会話が怖くなるのは貴方が病気の様です、心療内科を受診することをお勧めします   

mai0014
質問者

お礼

コメントありがとうございます。