-PR-
解決済み

代理に告白させた自分に自己嫌悪です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8212
  • 閲覧数330
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

 先月やめたバイトに、気になる人がいました。
でも告白するほど好きなわけじゃないし、いつも告白してうまくいった試しないし、とうじうじしてました。
 ところが先日、姑息な手を使ってしまいました。友達に「いいなぁと思ってるらしいんですけど、どうですか?」って言ってもらっちゃったのです。それって友達に代理で告白させたことになるじゃないですか。
 その人はえらく驚いて「考えさせて」ってことで、今は連絡待ちです。
 問題はもう1つ。私はそのバイトで別の人から
告白されて断ったんですが、その人はそれも知っているんです。
 友達に頼んだ卑怯な自分に対する自己嫌悪と、(私が)断った人はその人の上司なので、やっぱりつきあうなんて無理なのかな・・・という思いでめげそうです。
 あなたなら、どう思いますか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

別に代理告白してもらった事をそんなに気にする事はないと思います。それに別にそんなに好きじゃない状態で告白するのもそんなに悪い事でしょうか?付き合ってみて初めてわかる事の方が多いと私は思います。友達と一緒にいる時と恋人と一緒にいる時では結構人は違うものだとも思うし・・・。きっかけはどんな形でもかまわないと思うし、相手の事もきちんと考えてあげれるのであればその恋愛がどんな形になってもいいと思います。
ただ返事ばかりは自分で聞いた方がいいかも・・・。
頑張って下さい。応援しています。
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

 応援ありがとうございました。
 今回の勝手な相談にたくさんの回答を寄せて頂いて、ほんとうに幸栄の限りで、全員の方に感謝しています。その中でも何だかichizoさんの回答が比較的すんなりと自分の中にとけこんでいきました。
 返事は自分で聞きました。あとでまた書きますが・・・
 ichizoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 期待される様なお答えではないかもしれませんが・・・

>友達に頼んだ卑怯な自分に対する自己嫌悪

 卑怯だなんて自分を責めなくても。代理告白については賛否両論あるでしょうが、そんな経験がある人は大勢いるはず。それでうまくいったなんて話だって・・・。

>いつも告白してうまくいった試しないし

 誰だって、そんなにうまくなんかいかない。私も同じようなことの繰り返し(^^; でも今では最愛の妻に出会えました。(励ましになってない? ゴメンなさい・・・)

>私はそのバイトで別の人から告白されて断ったんです
>が、

 これもいたしかたない。中途半端な答えで相手に期待を持たせた方がかえって酷かもしれないし。

>断った人はその人の上司なので、やっぱりつきあうなん>て無理なのかな・・・

 ちょっと厄介かな?でも、貴方は別に悪いことは何もしていないように思いますよ。恋の行方は神のみぞ知る。

 
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

お返事ありがとうございます。
 そうですよね、誰だってうまくいかないことありますよね。でもなぜか周りで、恋人がいないときがない、なんて幸せすぎる人がいたりして、どうしても比べてしまったりしたんです。
 あんまり自分のこと責めないようにしますね。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
0_0さん、あなたはすべて解かっているのでしょう。
後は、行動のみです。
今からでも遅くはありません。
自分の口から、ちゃんと告白しましょう。
今なら、まだ間に合うと思います。
結果は判りませんが、自分に羞じる事のないように、
今は、行動あるのみ!
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

そうですね。その通りですよね!
yodaさんて、数多くの質問にお答えしてませんか?よく見かけるんですが・・。すごいですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (317/820)

とりあえず、そのバイトはやめているのですよね?
辞めた後もそのバイト先の人達、特にその告白した人や告白された上司とは関わりはあるのでしょうか?もしあるとすればどの程度の頻度であるのでしょうか?
もし、関わりが殆ど、あるいは全くない、との仮定の上で申し上げれば、気にしないことです。友人を通して告白するのは決して卑怯ではないと私個人は思います。

少し違うけど、昔からラブレターの代筆なんてことはいくらでもあったことだし、それは卑怯なのか、と言われれば私は決してそうは思わないし、頼まれて告白した人だっていやだったら頼まれた時点で拒絶反応があったはずだしね。

私にも似たような経験はあります。告白を頼んだこともあるし、代理人に告白されたこともあります。だからその切ない気持ちはよくわかりますよ。

頑張って下さい。
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

お返事ほんとにありがとうございます。
バイトの人とは別に関わりはもうないです。
ごくたまに例の上司の人から「みんなで飲むけど来ない?」とのお誘いがありますが、やんわり断ってますし。
 何日かたってるけど、まだ電話はこないです。
だめな確率のほうが高いから、何言われても大丈夫なようにしなくては…と思いつつ、どこかで期待もしてしまってます。
 わざわざ書いて頂いて、うれしかったです。
ほんとに、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一つ納得行かない部分があります。
『告白するほど好きなわけじゃないし』って、
大して好きでもないのに付き合おうって事ですよねぇ?
それはもしかして、付き合い始めてから、他にもっと
カッコイイ男と知り合ったら、そっちに乗り換えるって
感じに聞こえるんですけど、自分から付き合って下さいと言っておきながら
他に男できたから別れる、なんて言ったら、あまりにも
ふざけ過ぎてると思いますし、俺だったら許せないなぁ。
しかも、その事が原因で0_0さんに断られた上司から、
謂れのないイジメ(?)なんかを受けていたとしたら、
なおさらとばっちりだしね。
代理告白した友達にだって失礼だと思うし。

まぁ、最初にいきなりキツい事を書いちゃったけれども・・・。
代理告白自体は(特に女の子には)よくある事だから、
それ程気にする必要も無いと思いますよ。
俺も中学の頃に、代理告白された事はあるし(しかも、代理したのが
当時付き合ってた俺の彼女)。
彼女から『私の友達の○○ちゃんがKentの事、好きなんだって』
って言われて、俺はどう反応すればいいの?(^^;
俺はすでに彼女がいたので断りましたが、代理で断るのも
失礼だと思ったので、ちゃんと自分で理由を述べて、丁重にお断りしました。
その時の彼女は俺から告白して付き合った彼女だったのですが、
その後、他に好きな男ができたって事で、俺はふられました。
今思うと、俺を好きだって言ってくれた娘と付き合ってた方が
幸せだったのかも知れないな~、なんて思ったりします。
0_0さんも、卑怯な自分に対しての自己嫌悪、
なんて事を言っている余裕があるんだったら、
返事待ちの彼に自分から問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
告白も人任せ、幕引きも人任せじゃあ、それこそ卑怯ですもの。
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

 違いますよ。
 私は、自分から好きになった人とはことごとくうまくいった試しがなくて、ほんとに、誰か好きになるのがいやになりかけてたんです。
 そんな中で、気になる人ができた。でも、好きになってもまたどうせ、と思って好きになるのにブレーキをかけてた。でも自分の中でやっぱり気になってしまう部分もあった。
 確かに、ゆれてるのに告白してしまったのは失礼なことでした。でも、のりかえるなんてことしませんよ、絶対。その前に、うまくいくとも思ってません。
 正直、人に言わせたりして甘えがありました。
そうですね、返事ぐらいは自分で聞かないと。
 きつめのご回答でしたが、いい薬になるでしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

大丈夫!!!
代理告白なんて、よくあることですよ。

元上司・・・と言っても、もうやめた会社なら関係ないんじゃないかなあ・・・・
内緒・・・というのも変だけど、上司が部下の彼女全部把握しているわけではないでしょうし・・・
わざわざ「今度0_0さんと付き合うことになりました」
なんて、報告しなくてもいいんでしょ?(笑)

その上司のことは、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

返事は、自分で聞くほうがいいと思います・・・・
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

ありがとうございます。
nonko1998さんは、プラス志向ですね。
いいアドバイスになりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/25)

こんにちは。何だかえらく悩んでいるようですが..

まず自分の話をすると、私も昔は全然もてませんでした。20回以上振られ
た経験があります。(笑)
でも不思議にめげたりしなかったです。それは、ああ、もっと私に合う人が
別にいるんだな、と思えたから。

その後、私はだんだん振られる事がなくなりました。多分、自分を磨く事を
忘れなかったからだと思っています。
私の持論ですが、一緒に居て楽しい子はもてるんですよね。

顔が可愛いとかスタイルが良いとか、そういうのって本当に一時の満足で
しかないけど一緒に居て楽しい、っていうのは本当に強いと思う。

あなたが代理で告白したとかいう事はそんな大した問題じゃないです。
あなたは代理で告白する、っていう姑息な手段を取ったから、又は告白され
て断わった人の部下だから振られても仕方ない、と思いたいだけなのでは
ないですか?
(きつかったらごめんなさい)

彼のことが気になるなら自分からもう一度告白したらどうでしょう。

私はいつも「振られても死ぬ訳じゃない」と思ってガンガンいってましたよ!
そして実際振られても死ななかったし..(笑)

もっと元気出していこうよ!!!と思います。頑張ってね。
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

20回以上とのことで、正直びっくりです。
でも「そうか、いろんな人がいるんだ」と今までより視野が広がった気がします。
あなたのおかげです。
全然きつくないですよ、あなたは。
元気出ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

確率に賭けちゃダメだよ。
人とは、交際する以外にもいろいろな付き合い方があるでしょう。
つきあえなかったらダメって考えるのはよくないとおもう。
素敵な人だからこそ自分からアプローチしないと。
きっと0_0さんは、その彼のことまだあんまりよく知らないんじゃないかと思うんです。
自分から話して、相手をもっとよく知って、それからお付き合いの告白をしたら上手くいくんじゃない?
"自分のことを好きになってくれるから好き"ならば
受身も態勢でもいいと思うけど、好きになって欲しいなら自分から動くこと。それがハッピーエンドへの第1歩です。
勇気を出してがんばってください。
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

確かに彼のこと、あんまりよく知らなかったです。
でも結果は・・・
今回は、相手のことをもっとよく知ったりしようと、積極的になれずにいました。
基本的なことなのに・・・
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

まずは小言をひとつ。kenkenkentさんの言うのはわかる気がします。私もここでいろんな質問を見てますが、質問の仕方、というか言葉がよくわからないときがよくあります。私としては「質問する人はそれで精一杯なのだろう」と思っているので、理解できない質問に対してはほうっておいてます(^^ゞ
ということで、まずは反論をする前に自分の言葉の方を疑うということをしてください。
さて、今回の件ですが、私は代理で告白というのはありませんが、もっと姑息に好きな人がいるかどうかとかを聞いてもらうようなことはよくしてました。
これってみんなやってると思いますよ。それほどおかしいことでもない、と。
それで、今までの経験からあまり人を好きになれない、それが怖いということらしいですけど、やっぱり考えすぎなんじゃないですか?
代理のことなんかを気にするくらいまじめな人なんでしょう。それが付き合っているときにも出ていて、それが原因の一端になってだめになってしまうこともあるのでは?
今までうまくいったことがない、その上司に告白され…とあることからすると、もてるんですよね。いいなあ(^^ゞ
つまり私なんかと違って可能性はあるというわけで、あんまり考え込む必要がそもそもないんですよ。
果報は寝て待て、ということかなあ。(古いですねえ)
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

 私事ですが、実は今回の質問はここに入会してすぐの、しかも初めての質問だったので、要領がよくわからなかったのです。
 それで初め、まず気になる人はこういう人で、はたまた上司の人はこういう人で、ああなってこうなって、と書いていたら、あまりにも長々しくなってしまって、「これでは読もうとしてくれる人も読む気をなくすのでは?」と思い、全部消してごくごく簡単に書き直したのです。
 でもそれが原因で、今回のように異なる解釈を生んでしまったようで、逆効果だったのかと残念に思います。でもそのおかげでひとつ勉強になりました。
 アドバイスもありがとうございます。私は考えすぎ、でしょうか・・・そうですね、そういえば昔から言われます。「考えるところじゃないのに考えてない?」って。
 今回は私のうじうじに回答までして頂いてありがとうございました。また答えられそうな質問があったらよろしくお願いしますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

 自分の勝手な意見ですごく申し訳無いんだけれど、人に告白してもらうのって、現実味が無いと思う。卑怯だとは思わないけれど,,,。自分の中に受け止められなくない?もしかしたら、代理の人が、気を使って本当のことを言ってくれなかったらどうしようとか思わない。たとえ、犬猿されて嫌われていたとしても、友達がそのままのことを伝えるかなぁ?まぁ、伝えるくらいの仲の良さならでつかも知れないけれど。また、逆のパターンも同じ。振られたとしても、その代理人の言葉が信じられる?私なら、振られるときでも、本人の口から聞きたい。だから、相手に自分の気持ちを自分自信が伝えるのってある程度の礼儀だと思う。
お礼コメント
0_0

お礼率 33% (16/48)

あの、代理の人物はうまく言ってくれたそうです。
最後のことばが身にしみます。耳が痛いです。
これからは肝に命じます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00