職場での人間関係トラブルに悩む自分へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 心の狭い自分に自己嫌悪。仕事で上手くいかない新人にイライラし、自己嫌悪の毎日。集中できず教えられない。自己嫌悪に陥り後悔。上司も統括し私が教えるしかない。新人には嫌な先輩になっている。一人でやりたいけど他の人に迷惑をかけたくない。新人との人間関係を上手くする方法を教えてほしい。
  • 心の狭い自分に自己嫌悪。仕事で上手くいかない新人にイライラし、自己嫌悪の毎日。集中できず教えられない。自己嫌悪に陥り後悔。上司も統括し私が教えるしかない。新人には嫌な先輩になっている。一人でやりたいけど他の人に迷惑をかけたくない。新人との人間関係を上手くする方法を教えてほしい。
  • 心の狭い自分に自己嫌悪。仕事で上手くいかない新人にイライラし、自己嫌悪の毎日。集中できず教えられない。自己嫌悪に陥り後悔。上司も統括し私が教えるしかない。新人には嫌な先輩になっている。一人でやりたいけど他の人に迷惑をかけたくない。新人との人間関係を上手くする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の狭い自分に自己嫌悪です。

心の狭い自分に自己嫌悪です。 職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。 仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。 そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。 出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいのです。 小さいセクション(私、新しい人ともう一人います、合計3人)ですので、教えるのは私だけになります。 もう一人おりますが、その人もまだ入って半年ほどのため、まだまだ仕事を覚えている段階です(しかも、その人も来月いっぱいで異動になるかと思います)。 私も教えるのに集中できればいいのですが、自分の仕事をこなしながら教えなくてはいけないので、つきっきりということができません。 また、仕事内容もかなり時間に追われているため、なかなか集中してうまく仕事を教えられません。 自分も完璧な人間ではないので、自分の仕事に追われていて、いらいらしている時に質問をされると、ちょっとつっけんどんな対応になってしまうときもあります。 そして、後から「もっと丁寧に教えてあげればよかった」と後悔して、自己嫌悪に陥ります。 また、あまりにも仕事を把握してくれないので、自分の教え方に何か問題があるのかと、落ち込みます。 自分に上司がいますが、この上司も私のいるセクションを含めた形で統括をしているので、詳しい仕事内容となると私の方が知っているという形になります。 そのため、他の人に仕事を教えてもらうという形をとることが出来ず、私が教えることになります。 多分私はその新しい人にとっては、完全に「嫌な先輩」という立場になっているかと思います。 客観的に見ても、自分は嫌な人間だな、と思ってしまいます。 今は、出来るなら、どんなに忙しくてもいいから、全部自分で仕事をやってしまいたいという気持ちでいっぱいです(多分、かなりオーバーワーク気味になると思うし、さすがに他の人に迷惑をかけてしまうので言いはしませんが)。 毎日、その新しい人の顔を見るのも嫌だし、声、におい、雰囲気、全部が嫌になっています。 しかし、職場ですから、嫌だから一緒に仕事をしないなんてことは言ってられません。 どうやったら、上手くその人と仕事をすることが出来るでしょうか。 こんな自分勝手な私ですが、アドバイス(もちろんお叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.2

アメとムチ、この両方が必要なんですよ。 いつもいつも優しく教えてあげる事はないと思います。 「分からないことは、聞けばいつでも教えてくれる」・・・そんな風に後輩から思われては、 いつまでたってもその後輩は仕事を覚えないでしょう。 何かを必死で覚えようとする時って、どこかに危機感というか、切羽詰まったものを 持ってないといけません。仕事をしながら分からないことが出てきたとしても、 「この前も同じこと聞いたし、また聞いたら叱られるかな?」とか、 「いま先輩忙しそうだから、何度も聞くの悪いな」とか、 そういう遠慮や気づかいがあるから、早く「自分一人前に仕事出来るようになろう」 と思うし、積極的に仕事を覚えようとします。 そうすると必然的に「与えられた仕事だけをやっていてはいけない」という風に、 意識も変わってくるでしょう。 “嫌な先輩”上等じゃないですか。 (あの先輩に聞くのやだな~と思ってくれてる方が仕事覚えますよ。きっと) もっと毅然とした態度で、堂々としてればいいと思いますよ。 「今は自分の仕事を優先したいから、しばらくは教えるのが難しくなりそう。  そろそろ与えられる仕事だけじゃなくて、自分で考えて動いてみてくれる?」 って、言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

Nasubi375
質問者

お礼

アメとムチが必要なのですね。 でも、今のところ「ムチ」ばかりになっている気がして、自分が本当に嫌になります。 ただただ、嫌な人になり下がっています。 確かに、嫌な先輩ということで、新人さんが自分でやる気を出してくれるといいのですが。 今のところ、その兆候はなさそうです(残念ながら…泣) ただただ、渡された仕事をそのまましているだけですね。 それ以上を覚えようという気はないみたいです。 とはいえ、仕事と割り切って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

お仕事、お疲れ様です。 教えながら新人にやってもらうより、自分がやった方が早いのは当たり前ですよね。 新人に教えるのは、後々楽になるための投資、だと思います。 その新人さんは、言われたことしかしないようですが、それは新人なのである意味正しい態度じゃないでしょうか。 >周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたい とありますが、勝手に判断して、勝手に(間違った方に)進めていく新人の方がずっと怖いです。 周りに迷惑がかかるし…。 その現状を相談者さんの上司が把握していないなら、伝えた方がいいです。 上司は詳しい仕事内容は知らなくていいんです。全体がうまく回るようにするのが上司の仕事。 今、うまく回らなくなる可能性があるなら、相談してください。 というか、相談者さんは、今までの業務量を減らさずに、 「教育」という業務を追加されてる状態なので、忙しくなるのは当然です。 事前に手を打たなかった上司に責任があると、私は思ってしまいますが。。

Nasubi375
質問者

お礼

今後、自分が楽になるための「投資」ということは頭では分かっているのですが・・・。 確かに、新人さんが勝手に一人でやってしまうのは困るのですが、新人さんにはもう少し周りを見てほしいなと思ってしまいます。 もちろん自分のことで手いっぱいなのはわかります。 しかし、仕事もずっと忙しいわけではなく、ちょっと時間が空いたりもします。 新人さんを見ると少し余裕がありそうなのに、他の人の手伝いをしてくれないのです。 また、「何か手伝うことがありますか」という言葉があってもいいのになって思ってしまいます。 そして、もう完全にやることが無くなってから「何かありますか」という質問があるんです。 また、自分の机の上の端っこのスペースとかに置かれている書類にも触りもしないのです。 何もそこには置かれていないかのように自分の仕事をしています。 私は仕方がないので、その書類を取り、自分で仕事を片づけてしまいます。 そして、その片づけている様を見ているだけです。 もう、何もお願いする気にもならないのです。 今は、ひたすら毎日同じことをお願いしています。 でも、これから先、他のことも覚えてもらわないととは思いますが、「教える」ということを考えるだけで気が滅入ってしまいます。 一応、仕事と割り切って頑張ろうとは思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

解決方法をここで質問されている時点で、Nasubi375さんは自分勝手ではないです。 おそらく、その新人さんは要領が悪い、頭があまりよくない人なのでしょう。 難しい問題ですが、一人で抱え込まずに一度上司に相談された方がいいのではないでしょうか? 新人さんを責める言い方をせずに、「私の教え方が悪いのか、接し方に問題があるのだと思いますが、どうしても彼女とうまく仕事をさばくことができません。何かよいアドバイスを頂けたらうれしいです。」とか・・・・。 率直に、悩みは深刻であり、彼女と接していると自分自身落ち込んでしまい、前向きな気持ちがなくなってゆくように最近感じる。と。 人を変えるより自分を変えろ、とよく言われますが、物理的に所属部署を変えてもらうとか、精神的に参っていると言って何日かお休みをもらってリフレッシュするとか・・・。 悩みを一人で抱え込んで、これ以上我慢しない方がいいと思います。 Nasubi375さんには、叱る言葉などなく、おそらく頑張っていらっしゃると私は思いますよ。

Nasubi375
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 叱責されるかなと思ったのですが、みなさんからの温かい言葉をかけてもらってホッとしています。 その後、上司とも相談して、新人さんには、今、出来る仕事だけを渡して最低限の仕事をやってもらい、様子を見ようということになりました。 (すぐには部署を換えてもらうということができないので。) 自分の中でも、「これは仕事だ」と割り切って、口調がきつくならないように指示するようにはしています。 とりあえず、しばらくは頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • そそっかしい自分に自己嫌悪

     こんにちは。30代前半女性です。  この年齢になっても、仕事や人間関係でそそっかしいミスが多くて自己嫌悪になります。たとえば、私の職場は週休二日制」ですが、たまに土曜日出勤日があります。それなのにそれを忘れて休んでしまったことが2回あります。(今日が2回目の日です)幸い今の職場は、なぜか遅刻や欠勤に厳しくないのでそんなに怒られませんでしたが、いつも他の面で私に厳しい上司がさっき、電話をかけても何故か怒らなかったので余計不安になりました。考えすぎでしょうか?  何でもメモに書いておいて、忘れないようにしているのに、同じ失敗を仕事でも時々してしまい、いつも自己嫌悪になります。  集中力が足りないのでしょうか?子供っぽすぎるのでしょうか?  そそっかしい性格を克服した方がいらっしゃったら、ぜひいろいろお伺いしたいです。  よろしくお願いします。

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • こんな自分に自己嫌悪!どうすれば治りますか…

    お世話になっております。 広告制作会社でデザイナーとして無事、転職出来ました。 まだ働いてはいないのですが、自分の性格が新たな職場で出て来ないかハラハラしています。 自覚している性格 ●気分の浮き沈みが激しい ●いっぱいいっぱいになりやすい(オロオロしたりイライラしてしまったりする) ●顔に出やすい もちろん、最初は相当気を使いますので出ません。 面接の時とかも、そうとう猫かぶり(?)というか人当たり良く話せるので好印象を持たれますが、性根はわがままな女です。 そうできたのは、余裕があるからというのも大きな要素です。 社会人として自分の素を出してはNGなのは従順承知です。 ですが、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、広告業界は多忙で会社の拘束時間も長く、休日出勤も当たり前のため、自分を取り繕ってず~っといるのは疲れすぎてしまい、どうしても素がにじみ出て来てしまいます。 前職では、1年目を超えたあたりから、会社にも慣れ、安心も出て来てしまったためか、素が出てしまう事もしばしばあり自己嫌悪によく陥っておりました。 新しい環境で、それを出したくないのです。しかも年齢を重ねたこともあってか、もし自分のワガママな面が出るとしたら前職よりも早い期間で出て来てしまいそうでハラハラしています。 もしろん、上司から雷が落ちるでしょうし、最悪クビもありえます。 質問は、 疲れて自分に余裕がなくていっぱいいっぱいになっても、そのことから本当はすごくイライラしていても、ちゃんと人当たり良く、人間関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? 甘えた質問ですみませんが、自覚しているだけに何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の馬鹿さに自己嫌悪です

    職場の気になる人に告白して数ヶ月がたちました。 返事は保留のまま、ほっとかれています。 同じ職場なのでNOを言いにくいのだろうと思いますし、このまま聞かないでおこうと思っています。 友人に相談したら、様子みてるんじゃない?でも返事もしてもらえないなんてむなしいよねと言われて、ちょっとへこみました。 ほとんど毎日会うのですが、本当になかったことにされたような感じです。 そんな気にもとめてもらえない存在なのかなぁと思ったり。 でも、そんなNOと言わずにフェイドアウトしたい人だったらもう一度その人の気持ちを確認すると、迷惑がかかってしまうのではと思ったり。 普通に仕事をしてはいますが、内心、すねたような気持ちになってしまうこともあります。 だめだったらだめだったで仕方ないと思って、覚悟をきめて告白したはずだったので、 いまうじうじしている自分に自己嫌悪です。 どのように自分と向き合えばよいのでしょうか。。

  • 自己嫌悪です・・

    上司二人と事務の女子(みんなバイト)が5人の職場に勤めていました。先日意地悪な先輩が辞め、ホッとしたのですが、その反面ちょっと自己嫌悪になっているのでご相談です。 上司には愛想がいいのに、私たちや後輩に意地悪で仕事へのやる気がない先輩がいました。半年早く入っただけで、今は3年たっているので、仕事量は同じか、それ以上ようにこなせる自信があります。 今回その人が妊娠したため、早くやめてくれると期待して、同期の友人と二人で頑張ってきました。でもその人はほとんど仕事をせず、休憩ばかりするのでやめればいいのに・・と思ってました。でも年末まで続けたいと言う態度。私たちもストレスでメマイや胃潰瘍になりながら、もうすぐ辞めるから頑張ろうと我慢し続けました。 5人のうち、あとの2人は最近入った新人さんです。 本当は同期は私を含めて3人だったのですが、この先輩の意地悪に対し精神的にもいっぱいいっぱいだったので最近やめてしまいました。悔しいです。上司はこの人をお気に入りなのですが、同期の子がやめる前にみんなで経営者になんとかしてほしいとお願いしに行ったのに、何もしてくれず、優しい同期は辞めていきました。 何もしてくれない上司にガッカリ&信用できなくなり、それでも仕事中は割り切って、その人と仕事の話だけしてきました。 最近は仲間がやめてしまったので仲のよい同期2人で頭にきていて、たとえ意地悪されても気にしないことにしました。 後この人は自分が嫌われてると知らずか空気が読めないのか、みんなに意地悪してるくせに急に食事に誘ってきたりするんです。仕事中の苦虫顔と、メールの変わり様にビックリで、毎回戸惑いました。 そんなこんなで、8月から我慢して11月末。上司にも仕事をしないそぶりを指摘され、ようやく辞めて行ってくれました。(このころは上司も「迷惑だ」と言ってました) 後輩も意地悪な態度に辟易していたのか、最後の日に「辞めちゃうの寂しいです」「また会いたいです」など誰も一言もなかったです。惜しまれずやめていく人って初めてみたので、みじめだなあと思いました。 そして・・私も最後の別れのとき、ありがとうございました!とも何も言わず、ただ「さよなら」と手を振って帰ってきました。 その日同僚と飲みに行き、「よく今まで辞めずに我慢した、頑張ったお祝い」をしながら、してやったりだったとすっきりしていたのですが・・。 いくら今までひどい意地悪されたからって、やり返すのはその先輩と同じことしてる気がしました。今になって、自分が嫌になってしまって。友達に相談したら「優しすぎる、気にし過ぎ」って言われました。「その人がやったことの相応の態度で返していいんだ」って・・。 私は八方美人です。自分でも良くわかってます。でも・・人生そんなに時間がないので、大事な友達だけ大事にして、嫌いな人はポイしてもいいですよね?そこで葛藤しています。 長くなりましたが、こういうひどく意地悪な人に対しても、こちらは人間の鏡みたいな態度で、最後まで親切丁寧にすべきだったか?という質問です。 どんなに嫌でも、最後きちんと挨拶しておけば、きっとこんな気持ちにはならなかったと思いますが、どこかで「これでいいんだ」って気持ちもあるので困っています。

  • 自己嫌悪が自分を殺す

    高校生♂です。 私にはひげがめちゃめちゃ濃くて、ワキガで汗臭いというコンプレックスがあります。そしてそれらが自己嫌悪となり、私を追いつめて、今死ぬほど悩んでいます。  まずひげが濃いから、他人に自分の顔を見られるのが嫌です。だから人と目を合わして話すことができません。鏡を見ることさえも嫌です。   ワキガの方はもっと深刻です。今まで何回も臭い臭いと言われてきました。私の周りの席の人はよく咳をします。それだけ臭いってことでしょう。 だからあまり人に近づきたくありません。傷つくのが怖いからです。いつも自分の臭いを気にして、もう嫌です。というかまらりから嫌われてるかもしれません   以上のことから、私は人間関係に積極的になることができず、いままでずっと心を閉ざしてきました。 人と仲良くなろうとしてもコンプレックスがあって、どうしてもできません。それに自分が嫌いなのに、これからも恋人なんてできるわけ無いと思います でも私は良い人間関係に育まれて、良い恋愛だってしたいのです。そのために、生きる希望となるようなアドバイスをください。本当につらいです。っそれともただ自分で自分を追い込めているだけでしょうか?

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 自己嫌悪から希死念慮

    何を見ても聞いても考えても自己嫌悪に繋がって、自己嫌悪が希死念慮になります しかも気を許せる人にそれをこぼしてしまいます 毎日のように 言っても不快にさせるだけだとわかっているし、言えば余計に自己嫌悪が強くなるだけなのに言ってしまいます 何故、言うのか自分でもわかりません 甘ったれで構ってちゃんな自分がウンザリです どうしたらやめられますか? 病院や薬以外に何かあれば教えてください

  • 取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。

    取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。 私の心の弱さと、出来心が招いたことですが・・・ 最近イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に 人に当たったり、人としてやってはいけないことをしでかしてしまいます。 平気で嘘をついたり、見栄をはったり、 言えばキリがないほど、とにかくいけないことをしてしまうのです・・・。 こんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、自己嫌悪です。 もう、消えてしまいたいぐらいです。 こんな自分でもよく解らない状況について、皆様にも経験はありますか・・・? 私は一体どうしたらよいのでしょう・・・。 どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 このままでは人間失格です・・・。

  • 自己嫌悪

    「自分なんか死ねばいい。」 と思うくらいの自己嫌悪に陥ることはありますか? それはどんな時ですか? 私は、もう毎日何度も思います。 少し注意されただけでもこう思ってしまいます。 本当に死ぬ勇気はないけど、きっと自分がいない方が いいんだろうな…と感じてしまって仕方がありません。

専門家に質問してみよう